• 締切済み

初孫を期待しすぎている親への説得

28歳男独身です。最近長年付き合っていた彼女と別れました。親が晩婚だったせいかしつこいほど結婚と初孫を期待しています。また、周りの人にも言われているそうです。でも残念ながら私は女性にもてません。どのように説得すればいいのでしょうか?ご意見お願いします。

noname#46024

みんなの回答

• haruka18
回答No.6

「親に似て晩婚なんだ」はどうでしょうか?私の母は自分が晩婚だったので、娘の私も晩婚になると思っていたらしいです。婚期は親に似るというので。 ご両親は質問者さんの年齢より、ご自分たちの年齢を基準に焦ってらっしゃるんですよね?同年代の友人や親戚にはみんなお孫さんがいたりして。ご両親が晩婚になった理由や出会いのきっかけをきくのもいいかもしれません。 そして「もっと早く産んでくれたらよかったのに」「参考にして親に似ないようにがんばるよ」もありかもしれません。傷つけちゃいますかね(^^;「お父さんたちがもし別の人と早く結婚していたら僕は生まれてなかったんだよ。それでもよかったの?だから僕も出会いを大切にしたいんだ」とか。 結婚情報誌を見ても、載っているカップルは30代の人が多いですよ。現代の適齢期はこれからなのにね。 質問者さん自身があまりご自分を追い詰めないようになさってくださいね。数年後にはきっと、今の話が笑い話になると思います!

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 どれも参考になる意見ばかりで甲乙つけられず評価できず申し訳ありません

• gondesu
回答No.5

自分も28歳の頃は、親に「早く結婚しろ」と耳にタコが出来るほど言われてましたし、なかなか良い人と付き合う事が出来ませんでしたから変に自分にプレッシャーが掛かってました(笑) 親がウルサク言ってきたときには ・親が結婚するワケじゃないんだから放っといてくれ ・そこまで言うなら、お袋や親父を泣かせるような人と一緒になっても知らないぞ! ・もし、嫁さんを泣かすような事をしたら絶対に許さない からな! などなど、説得というより釘を刺した方が多かったです。 親子だから言える会話なんですけどね(^^;) きっと、親の期待に応えられるか?って質問者さんが心配になってきてるから、どう説得したら・・・と思っていると思いますが、いつか巡り会える自分にあった人と結婚出来ますから、その日が来るまで自分を磨いておきましょう♪ 自分も34歳で結婚し、今ではお袋とカミさんの両方からイジメられてます(笑)

• tubone
回答No.4

男の人でもそういことがあるんですね。30代女性です。わたしも20代後半、未婚の時、せっつかれました。私が取った方法はふたつ。おどしと、お世話を頼むこと。 「今産むと父親がいない子になっちゃうけど、いい?」 「。。。それはちょっと」 と言う返事をもらいました。 また、お見合いや紹介で結婚してもいいと思っていたので、 「じゃ、お見合いするからお話しもってきて。」 と言い、どんな方が好みかいくつか実例を挙げ、(少々のマザコンOK、背が低くてもいい、顔はついてればいい、等)、実際にお会いしたこともあります。この方法はご両親が協力でき、せっせとお相手探しに忙しくなるため、せっつくことも少なくなります。 ただし、「このひとにしなさい!」と強力に、好みでないお相手を推薦されることもありますので、そのときは、「ぴんとこない」と心を強くもって、お断りしてください。 ちなみに、だんなさまは33歳で結婚しました。いいひとが必ずあらわれてくださいますから、そのときまでに、デートで使えるような、美味しいお店を調べておいて下さい。きっと、役立ちますよ。

回答No.3

人の考えって本当に変わりません。 「ごめんなぁ俺も親孝行したいし結婚もしたいんだけど こればっかりは1人じゃね。。。 今、色々なストレスで参ってるところだから追い詰めないでよ」 と言っても言い続けるようだったら、接触時間を減らした方が楽かも たまには逃げましょう。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

質問者さん、とても優しい方で、感激しました。親の勝手な言い分に対し、自分がもてないからと自分のせいにして、自分を責めてまで心を痛めて。 No.1さまのご意見と同様、私も、親御さんの孫の期待をなくさせるようなことは無理だと思います。ただ、 「そこまで言う権利はない」ということをわからせたいですよね。 私だったら、兄弟がいれば「俺は無理だから、兄(姉、弟、妹)の方に期待してよ」で押し通します。もし一人っ子なら、「もっと子供産んどきゃよかったのに。俺一人しか作らなかったんだから、しょうがないだろ」と言っちゃう!  または、ユーモアをこめて、「俺に期待しないで、自分たちで今からもう一人作れば?」と言っちゃう!これ、おすすめです。孫の話を出されるたびに、「決して不可能じゃないんじゃない?」「世界最高齢出産は67歳だって」などと、どんどん話を膨らませていく。まじめな言い訳を考えるより気が楽でしょう? 親も苦笑いして(うまく行けば、「子供」を作ることは自分の思い通りに行っても、「孫」を作ることは自分の思い通りには行かないことに気付いて)、この話題をあきらめてくれるのでは?

• horaemon
回答No.1

説得する必要はありませんよ。 人の口に戸板は立てられませんし、説得しても昔流儀の人の考え方はもう変わるものでもないでしょう。 もうあなたも成長して手もかかりませんし、老後の楽しみといったら孫の面倒を見るくらいしか残っていないでしょうしね。たぶんお仲間も孫の話題でいっぱいでさみしい思いをしていることでしょう。 あなたはといえば、受け流すことです。さらりとね。 反論をするでなく、自分に甲斐性がないから孫を見せられなくて申し訳ない、と言うようなことを毎度言っていればいいのです。 責任を感じて申し訳なく思っているものをいつまでも追求するのは自分自身にはね返ってきます。 何度言ってもしかたないなぁ、くらいに思ってくれたらしめたものですね。