• 締切済み

初孫を期待しすぎている親への説得

28歳男独身です。最近長年付き合っていた彼女と別れました。親が晩婚だったせいかしつこいほど結婚と初孫を期待しています。また、周りの人にも言われているそうです。でも残念ながら私は女性にもてません。どのように説得すればいいのでしょうか?ご意見お願いします。

noname#46024
noname#46024

みんなの回答

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.6

「親に似て晩婚なんだ」はどうでしょうか?私の母は自分が晩婚だったので、娘の私も晩婚になると思っていたらしいです。婚期は親に似るというので。 ご両親は質問者さんの年齢より、ご自分たちの年齢を基準に焦ってらっしゃるんですよね?同年代の友人や親戚にはみんなお孫さんがいたりして。ご両親が晩婚になった理由や出会いのきっかけをきくのもいいかもしれません。 そして「もっと早く産んでくれたらよかったのに」「参考にして親に似ないようにがんばるよ」もありかもしれません。傷つけちゃいますかね(^^;「お父さんたちがもし別の人と早く結婚していたら僕は生まれてなかったんだよ。それでもよかったの?だから僕も出会いを大切にしたいんだ」とか。 結婚情報誌を見ても、載っているカップルは30代の人が多いですよ。現代の適齢期はこれからなのにね。 質問者さん自身があまりご自分を追い詰めないようになさってくださいね。数年後にはきっと、今の話が笑い話になると思います!

noname#46024
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 どれも参考になる意見ばかりで甲乙つけられず評価できず申し訳ありません

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

自分も28歳の頃は、親に「早く結婚しろ」と耳にタコが出来るほど言われてましたし、なかなか良い人と付き合う事が出来ませんでしたから変に自分にプレッシャーが掛かってました(笑) 親がウルサク言ってきたときには ・親が結婚するワケじゃないんだから放っといてくれ ・そこまで言うなら、お袋や親父を泣かせるような人と一緒になっても知らないぞ! ・もし、嫁さんを泣かすような事をしたら絶対に許さない からな! などなど、説得というより釘を刺した方が多かったです。 親子だから言える会話なんですけどね(^^;) きっと、親の期待に応えられるか?って質問者さんが心配になってきてるから、どう説得したら・・・と思っていると思いますが、いつか巡り会える自分にあった人と結婚出来ますから、その日が来るまで自分を磨いておきましょう♪ 自分も34歳で結婚し、今ではお袋とカミさんの両方からイジメられてます(笑)

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.4

男の人でもそういことがあるんですね。30代女性です。わたしも20代後半、未婚の時、せっつかれました。私が取った方法はふたつ。おどしと、お世話を頼むこと。 「今産むと父親がいない子になっちゃうけど、いい?」 「。。。それはちょっと」 と言う返事をもらいました。 また、お見合いや紹介で結婚してもいいと思っていたので、 「じゃ、お見合いするからお話しもってきて。」 と言い、どんな方が好みかいくつか実例を挙げ、(少々のマザコンOK、背が低くてもいい、顔はついてればいい、等)、実際にお会いしたこともあります。この方法はご両親が協力でき、せっせとお相手探しに忙しくなるため、せっつくことも少なくなります。 ただし、「このひとにしなさい!」と強力に、好みでないお相手を推薦されることもありますので、そのときは、「ぴんとこない」と心を強くもって、お断りしてください。 ちなみに、だんなさまは33歳で結婚しました。いいひとが必ずあらわれてくださいますから、そのときまでに、デートで使えるような、美味しいお店を調べておいて下さい。きっと、役立ちますよ。

回答No.3

人の考えって本当に変わりません。 「ごめんなぁ俺も親孝行したいし結婚もしたいんだけど こればっかりは1人じゃね。。。 今、色々なストレスで参ってるところだから追い詰めないでよ」 と言っても言い続けるようだったら、接触時間を減らした方が楽かも たまには逃げましょう。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

質問者さん、とても優しい方で、感激しました。親の勝手な言い分に対し、自分がもてないからと自分のせいにして、自分を責めてまで心を痛めて。 No.1さまのご意見と同様、私も、親御さんの孫の期待をなくさせるようなことは無理だと思います。ただ、 「そこまで言う権利はない」ということをわからせたいですよね。 私だったら、兄弟がいれば「俺は無理だから、兄(姉、弟、妹)の方に期待してよ」で押し通します。もし一人っ子なら、「もっと子供産んどきゃよかったのに。俺一人しか作らなかったんだから、しょうがないだろ」と言っちゃう!  または、ユーモアをこめて、「俺に期待しないで、自分たちで今からもう一人作れば?」と言っちゃう!これ、おすすめです。孫の話を出されるたびに、「決して不可能じゃないんじゃない?」「世界最高齢出産は67歳だって」などと、どんどん話を膨らませていく。まじめな言い訳を考えるより気が楽でしょう? 親も苦笑いして(うまく行けば、「子供」を作ることは自分の思い通りに行っても、「孫」を作ることは自分の思い通りには行かないことに気付いて)、この話題をあきらめてくれるのでは?

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

説得する必要はありませんよ。 人の口に戸板は立てられませんし、説得しても昔流儀の人の考え方はもう変わるものでもないでしょう。 もうあなたも成長して手もかかりませんし、老後の楽しみといったら孫の面倒を見るくらいしか残っていないでしょうしね。たぶんお仲間も孫の話題でいっぱいでさみしい思いをしていることでしょう。 あなたはといえば、受け流すことです。さらりとね。 反論をするでなく、自分に甲斐性がないから孫を見せられなくて申し訳ない、と言うようなことを毎度言っていればいいのです。 責任を感じて申し訳なく思っているものをいつまでも追求するのは自分自身にはね返ってきます。 何度言ってもしかたないなぁ、くらいに思ってくれたらしめたものですね。

関連するQ&A

  • 親へ孫をあきらめてもらう方法

    28歳独身男。都内一人暮らしです。 晩婚で一人っ子なので親は孫を期待しすぎています。 ただ、私は女性に全然もてないので結婚も一生できないかもしれません。 親に初孫をあきらめてもらういい方法ってないでしょうか?

  • 結婚をあせる親への対処法

    28歳男。数ヶ月前に彼女?に裏切られました。 親がお見合いで晩婚だったので恋愛での早婚を期待していて顔をあわせるたびに結婚だの初孫だの言い出します。 ただ問題点として私がぜんぜん女性にもてないのです。親は私がもてないことを知らないのです。 彼女?は私が女性にもてないことを利用して交際?していたのです。私も彼女?を過信していたのが悪いのです。全然疑いを持っていなかったのです。私みたいに女性にもてないのは利用され弄ばされるのを考えないといけなかったのですが・・・・。 どう対処すればいいのでしょうか? 結構プレッシャーになっています。

  • 彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

     最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

  • 親にわからせる方法

    彼女いない暦=年齢の29歳男です。 両親は晩婚で自分は一人息子。初孫に異常なほど執着があって、顔を合わせるたびに孫のことを聞いてきます。 ただし私は女性に全然もてません。以前も3年間にわたってとあるメスブタに騙されていました。 親は私が全然女性に縁がないことを知らないのです。 どうすれば私が女性にもてないことを判らせることが出来るのでしょうか? 親とは別に暮らしています。

  • 結婚に対する親からのプレッシャー

    38歳の独身の男です。 結婚相談所に入会しようとしただけで、両親は喜び敷地の中に自分(と妻になる予定の女性)のために別棟を建てるとまで言いだすような、自分の結婚に対し過度の期待を持っています。 でも、その期待に応えられるのは無理です。これまで女性と付き合ったこともありませんし、それどころか会話も交わしたことも記憶にないくらいです。見た目もまず女性から好かれるような感じではありません。結婚相談所についても、女性と一対一で会う事になったらなにもしゃべれずあっというまにふられることになるので、もう一生女性と縁が無く独身のままになると思います。 両親に結婚は無理だと伝えたいのですが、両親をがっかりさせたくありません。うまく説得できる方法はありませんか?

  • どう説得させればいいと思いますか?

    大学生女です。 友達が困っているらしいのですが私では解決する事が できません。 以下は友達に言い寄る(?)男の人の話です。 その男の人は友達の小学生の時の同級生だったらしく、 入学して数カ月後、親の仕事の関係で外国に移り住む事になり 友達もしばらくして転校して互いにバラバラになったそうです。 友達いわく一緒にいた期間が非常に短くその男の人の事は あまり記憶にないそうです。 最近、その男の人からいきなり自宅に電話がかかってきて 「久しぶり!覚えてる?俺日本に戻ってきてるんだ。 住所変わったから探すのに苦労したよ」 と昔楽しかったという話をされ、 さらにメールがしたいとアドレスを聞かれ教えたらしいのですが 2人で会って遊んだり食事がしたいという内容が来るそうです。 友達は彼氏がいるのでそういうことはできないと言っているらしいのですが 相手はそれに動じず誘いをかけてくるらしいのです。 相手を説得させてなんとかそういう誘いを止めたいらしいのですが 男の人が外国暮らしが長いせいなのか元々そういう性格で友達感覚でなのか どう説得したらいいか分からないといいます。 みなさんだったらこの男の人にどう説得させればいいと思いますか?

  • 親に期待はありませんが

    私が嫁に行く時に 父親はほとんど嫁入り道具の支度をほとんどしてくれませんでした。 貧乏だったわけではありません。 マンションを買うときも援助はありませんでした。 私には男兄弟がいますが、男兄弟には何かと援助をしています。 親だけど、子供を差別しているのでしょうかね? 学校だけは希望通りに出してもらいましたが・・・ 嫁行く時にほとんど支度をしてくれなかったのはショックでした。 今さら、何かして欲しいとか、そういうのはもうまったく期待していませんが、 私も親になりまして、 どうしてそうだったのかその心理がさっぱりわかりません。 (ちなみに私を含め兄弟が皆、親の実子であることは間違いありません) 実家にいるのが嫌だったので、親元を離れて就職して、結婚しました。 親は私に精神的に甘えることはしても(自分たちの愚痴を聞かす) 私を甘えさせてくれないですね。 辛いときも、苦しい時も、親を頼れませんでした。 で、いい思いをするのはいつも男兄弟ばかり。 自分の境遇を嘆いても仕方ないですが。 うちに子供が出来て、なんとなく過去が悲しく 少しずつ実家に距離を置いてます。 娘として親にたくさん甘えてる友達とか、時々うらやましいですね。 私は親から見たらかわいくない子供なのでしょうね。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 親の了承をもらえる説得方法が知りたいです。

    21歳女、現在愛知県在住です。 結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 彼との現在の状況は、4年付き合った後プロポーズされ、彼から私の親への挨拶も済んでおり「貯金してからもう来てください。それから一度お話をしましょう。また、我が家は同棲は認めていないです。」と言葉は違いますがこのような意味の返事を私の親からもらっています。 そこまでの状況になった彼が、仕事の都合で東京に移動になるかもしれません。(彼にとっては今以上にやりたいことをやれるチャンス。期限付きではないのでいつ帰ってくるかわからない。) 彼自身は「まだ結婚は出来ないから同棲というかたちになる。遠距離は別れる可能性が高くなるからしたくない、連れて行けないなら別れる」と言われています。 サポートしてあげたいし、寂しい思いはしたくないしさせたくないです。 それなのに、同棲ができない(=付いていけない)ということで、足かせになってしまっています。 もちろん別れたくないので一緒に上京したいと思っているのですが、親の説得方法がわからなくて困っています。 親が同棲を認めてくれない理由ははっきりわかっています。 ・男に責任がしょうじないから(つまり私を心配して) ・世間体的にもいいイメージはないから 彼が遠距離はしない、結婚ではなく同棲として一緒に行けないなら別れるといっている理由もはっきりしています。 ・彼の中では 同棲(平行して家族付合い&二人協力して貯金)→結婚 が、理想の結婚までのプロセスであること。 ・プロポーズ前から同棲云々でもめており、一度は諦めたが同棲は絶対であり自分の立てた結婚までのプロセスを諦め切れないから。 同棲拒否=結婚拒否と捉えるといっているくらいだからです。 親への挨拶が済んだ後に一度諦めた同棲を持ち出したためもともともめている状態で、今回の問題が発生しています。 上京することで、私は仕事をやめて無職状態になるため、親の言う同棲反対理由に、さらに心配要素を追加してしまうことになるのもわかっています。 無色になることで別の意味で足かせになりそうですが、彼氏はそれについて何も言っていません。 彼氏のほうに同棲なしで結婚してついていく、もしくは遠距離で続けるのを説得しましたがダメでした。 なのでどうしても親を説得したいです。 また、彼はこのことについて一緒に説得には来ないと言い切っています。 なのでどうしても一人での説得となります。 どうすれば説得できるでしょうか? 彼氏に決断を迫られており、親の説得行動に移るのは今晩です。 ダメならば今晩中に別れることになります。 長文、乱文となってしまいましたが、どうか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう