OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お絵書きソフトの定番

  • 困ってます
  • 質問No.163227
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (23/63)

ポンチ絵を描いたりするお絵書きソフトで、安くて、使いやすくて、MACとWINと両方で使える(又は互換できる)ソフトを教えて下さい。
どんなものを描きたいかで変ってくるでしょうが、職場で統一したソフトにしたいという要望があるので、いろいろな意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 グラフィックソフトで、WINとMAC両方の環境用が用意されている物はそれほど多くはなかったと思います。  わたしは使ったことはありませんが、アドビのPhotosyopLEやPhotoDeluxあたりは安価なほうでしょうね。  Photosyopやイラストレーターのような高度高額商品を揃える必要がないのでしたら、WIN用とMac用にそれぞれ安価なソフトを用意して、データだけやりとりすればいいと思い ...続きを読む
 グラフィックソフトで、WINとMAC両方の環境用が用意されている物はそれほど多くはなかったと思います。
 わたしは使ったことはありませんが、アドビのPhotosyopLEやPhotoDeluxあたりは安価なほうでしょうね。

 Photosyopやイラストレーターのような高度高額商品を揃える必要がないのでしたら、WIN用とMac用にそれぞれ安価なソフトを用意して、データだけやりとりすればいいと思いますが。
 Macではシェアウェア(試用可能)で「GraphicConverter」というソフトを使うと、たいていの画像形式を変換して扱えます。お絵描きソフトとしては今一つですが、ちょっとした写真の加工・一覧印刷などには悪くないです。
お礼コメント
yogi

お礼率 36% (23/63)

早速のアドバイスありがとうございます。
できればファイルをもらった人が簡単に手直しできるように、ベクトルデータも保存できるようになるようなものが良いので「GraphicConverter」では今一つなように思います。
色々な画像形式に変換できて便利なんですが。。。
投稿日時 - 2001-11-05 14:00:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

キッドピクススタジオ2001、というソフトがあります。 『名は体を表す』の通り、コドモがへたれ絵を描くのに なかなか好評なソフト(もちろん、大人が使用してもOK!)で、 1万円をきるお値段で、Win Ver.と、Mac Ver.の 両方が有ります。 http://www.interprog.co.jp/products/kps2001.htm http://www.interprog.co ...続きを読む
キッドピクススタジオ2001、というソフトがあります。
『名は体を表す』の通り、コドモがへたれ絵を描くのに
なかなか好評なソフト(もちろん、大人が使用してもOK!)で、
1万円をきるお値段で、Win Ver.と、Mac Ver.の
両方が有ります。

http://www.interprog.co.jp/products/kps2001.htm
http://www.interprog.co.jp/products/kps2001_mac.htm
↑これが製品情報のページです。

FAQのページは参考URLにおいておきます。
候補のひとつとしてみてください。
お礼コメント
yogi

お礼率 36% (23/63)

早速のアドバイスありがとうございます。
「キッドピクススタジオ2001」ですか。盲点ですね。全く頭にありませんでした。良いかも知れません。シンプルな分、使いやすい部分もあるでしょうし。
でも、これは線等を後で色や太さを変えられるように、ベクトルデータとして保存できるのでしょうか。
デモ版をダウンロードして使ってみるのが一番でしょうが、もし、ご存知でしたらお教え願います。
投稿日時 - 2001-11-05 14:11:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

アドビのPhotoshop Elements(エレメンツ)は WinとMacにインストールできるハイブリッド版です。 プロ仕様のPhotoshopとの互換性・相性もバッチリです。 マニュアルは分かりにくいので、書店で 1,500円程度の入門書を買うと良いでしょう。 (株)アスベクトから出ている 「Photoshop Elements ビュンビュン テクニック」なんか 初心者向けで、分かりやす ...続きを読む
アドビのPhotoshop Elements(エレメンツ)は
WinとMacにインストールできるハイブリッド版です。
プロ仕様のPhotoshopとの互換性・相性もバッチリです。
マニュアルは分かりにくいので、書店で
1,500円程度の入門書を買うと良いでしょう。
(株)アスベクトから出ている
「Photoshop Elements ビュンビュン テクニック」なんか
初心者向けで、分かりやすいと思います。
でも、職場での使用となると権利関係にかかるかも?
正式にはインストール台数分のパッケージが必要です。

その辺をご注意の上、検討してください。
ちなみに、Photoshop LEは生産中止です。
Elementsは定価9,800円です。

今月号のMac Power(980円)に30日間試用の
体験版がついています。評価にいいかもしれません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

再びこんにちは。 キッドピクスの保存形式はBMP&JPEG(Ver.Win)と PICT&JPEG(Ver.Mac)ですので、御希望のベクターデータとしての 保存と言う話は聞いた事がないです。 コドモでも使い勝手の良いシンプルな機能のお絵書きソフトと して好評を得ている逸品ではありますが…。 ベクターデータとして使えなくても、取りあえず、 お手数で無ければ体験版をDLして ...続きを読む
再びこんにちは。

キッドピクスの保存形式はBMP&JPEG(Ver.Win)と
PICT&JPEG(Ver.Mac)ですので、御希望のベクターデータとしての
保存と言う話は聞いた事がないです。
コドモでも使い勝手の良いシンプルな機能のお絵書きソフトと
して好評を得ている逸品ではありますが…。
ベクターデータとして使えなくても、取りあえず、
お手数で無ければ体験版をDLして、使い勝手を確認して
みるのもよろしいかと…。

ペンと消しゴムをじゃかじゃかつかってお絵書きしているのに、
保存されるのはベクターデータ、となるとぱっと
思い付くのはマクロメディアフラッシュくらいですが、
(私は使用していません。雑誌にそのような紹介文があったのを記憶しています。)
これはかなり高機能ソフトでお値段もそれなりですから
御希望にはそわないでしょうし…。

おやくに立てずに誠に申し訳ありません。

トピを立て直して、

>安くて、使いやすくて、画像のベクターデータでの保存が可能で
MACとWINと両方で使える(又は互換できる)ソフトを教えて下さい。

としてみたほうが良い案が集まるかもしれません。


本当にお役にたてずにごめんなさいです。
お礼コメント
yogi

お礼率 36% (23/63)

何度もありがとうございます。
体験版を使ってみたのですがやはりこちらが望んでいるものとちょっと違いますね。
簡単で使い勝手はいいのですが...
後で他の人が手直しできないのであれば、データの受け渡し形式をJPEGやGIF等に決めて、フリーやシェアウエアのソフトを使えばよいと言うことになってしまうと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 08:52:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ