OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで数字を漢数字に変えるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163214
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

12345を一万二千三百四十五のように表示したいのです。
関数ででも、表示形式ででも結構です。
再変換せずに処理する方法はないでしょうか?

ちなみにExcel2000です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

NUMBERSTRING関数を使います。NUMBERSTRING関数の第二引数には1から3の数字を指定することができます。
A1セルに「123」が入っている場合。
=NUMBERSTRING(A1,1)で「百二十三」
=NUMBERSTRING(A1,2)で「壱百弐拾参」
=NUMBERSTRING(A1,3)で「一二三」
値のみを複写することで漢数字を文字列としてコピーすることもできます。

または、「書式」-「セル」の「表示形式」のユーザー定義で、[DBNum1]G/標準 を指定すると「百二十三」と表示されます。[DBNum2]G/標準 なら「壱百弐拾参」となります。
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。
この関数は「関数貼り付け」には入っていないので手入力するのですよね。たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-11-05 16:07:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

[DBNum1]G/標準
を表示形式に設定して下さい。

他にも[DBNum2]G/標準、[DBNum3]G/標準、[DBNum1]0、[DBNum2]0、[DBNum3]0
等、いろいろな表示が出来ますので、機会があればためして下さい
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。
漢数字でこんなに多種類の表示形式が選択できるなんて便利ですね!
投稿日時 - 2001-11-05 16:05:44