OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浪人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163211
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

私は只今、大学受験一浪で焦ってます。
今年の春も厳しいです。焦っているとは言っても、高いレベルの大学にいきたいです。
「あと何浪したら大学にいけるのかなぁ」
なんて思ったりもしてます。
皆さんは最高何年浪人しましたか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

私の友達、今3浪してます♪
大阪の某国立の医学部目指してて、気が付いたら3年経ってたようです(笑)

ちなみに、私も一浪したんで、焦る気持ちはわかります。
私は文系だったし女の子だったので、試験近づいてきて、模試の結果が悪い時なんて
「女の子で文系なのに、今回失敗して二浪したらどうしよう」とか思うと、夜も寝れなくて泣いてました(笑)
っていうか、夜中嘔吐したり痙攣起こしたりで、
病院行ったら「ストレスです」とか言われました(笑)
みんなに「弱すぎ」って言われたけど、あの時は本当に不安で一杯だった記憶があります。

まぁ、こーんなプレッシャーに弱い私でもなんとか志望校に合格できて今4年生だったりします。
大学入ってみると、一浪や二浪なんてゴロゴロいてるので、そんなに気にしなくていいと思うよ。
頑張ってくださいね(*^◇^*)
お礼コメント
noname#2374

rinochanさんありがとうございます。
困難を乗り越えられた方のようですね。
皆さん、苦労しておられるようですね。
投稿日時 - 2001-11-05 11:26:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

竜千士 翔というものです~!
知り合いでは4浪がいましたけどそれ以上は知りあいじゃ
いませんね~
でも勉強がんばってください!努力はみのりますよ
お礼コメント
noname#2374

応援ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-05 11:23:20

  • 回答No.2

 私は予備校の講師をしています。毎年たくさんの浪人生を見てきていますから、不安な気持ちはよくわかります。

 あなたの具体的な志望や成績がわからないので、何浪したら大学に行けるかは、もちろん一概には言えません。わかっても言えないでしょう。ただ、だらだらと浪人していても、合格できないのは言うまでもありません。問題は、どこで本気になるかです。何年も浪人をしている人は、どこか真剣みが足りないか、逆に焦りだけが空回りしている人がほとんどです。

 自分が行きたい大学学部をきちんと見極め、そこに行きたいという気持ちを強く持ってください。そうすれば、そのためには何をすればいいのかが自然に見えてくるはずです。

 抽象的な精神論になってしまいましたが、具体的なことがわからないので、それしか言うことができません。

 まだ数か月あります。最後の一か月くらいで、これまでやってきたことが開花して、ぐんと学力がつくこともあります。いくつか大学を受けるうちに、力をつけていく人もいます。頑張ってください。