• ベストアンサー

身体障害者の小規模作業所

ある障害者さん達の家族会を個人的に支援しています。皆で小規模作業所のことについてよく話し合いをしています。運営のノウハウとかを勉強したいのですが、参考になるサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無認可作業所は全国的にみても補助金は年間100万の地域もあれば1000万以上の地域あるし、サイトだけではきっと参考にならないと思います。  作業所の全国的な組織として、「きょうされん」というのがあります。県ごとに支部があるので相談してみてはいかがでしょうか?  また家族会であれば、市または県の無認可作業所に対する補助金の説明会というのが開かれると思いますので、そのような説明会に任意団体として参加することが可能だと思われます。しかし必ず補助金を申請して降りてくるとは限りません。  そこの障害福祉課の担当者と仕事的に仲良くなり、いろいろ情報提供をしてもらうのがいいと思います。そうするとサイトでは得る事のできない情報を得る事ができると思います。

tenren
質問者

お礼

貴重な情報をいただきましてありがとうございました。 さっそく関係各所にアプローチしてみます。 ますます大変だろうとは思いますが、なんとしてもやりとげないといけませんので全力で頑張ります。 相談してよかったです。 感謝いたします。