• ベストアンサー

HONDA MAGNAとSTEED

初めてバイクを買おうと思うのですが マグナ250ccかスティード400ccで迷ってます。 優先項目は「維持費が安い、乗りやすい、パワーがある」です。 250ccと400ccの維持費はそれほど差はないと聞きましたが実際どうなんでしょうか?車検で2年で5万ぐらいは確実に差は出るでしょうが。。 山とかにもツーリング行きたいので400にしたほうがいいでしょうか? また、マグナのほうが中古相場が平均8万ぐらい高いのですが、これは人気の差と見ていいのでしょうか? まとまりのない質問ですがお許しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

スティードは乗ったことが無いのでわかりませんが、マグナ250ははっきり言ってパワーありません。250であの車体ですから。 スクーターのヤマハ-マジェスターに負けます。 一番さんと同じく、私個人で選択するならスティードの中古で2年車検整備付きにします。 平均8万高ならその差額を次回車検にとっておくとかすれば維持費はあまり変わらなくなるのではないでしょうか。 又よほどそのバイクに惚れ込まなければ大概2年も乗れば次のバイクに目が行ってしまいます。 2年の間に良く考えましょう、2年の間にシャドウやドラッグスターあたりも 少しは安くなってくるでしょうから。

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちがスティードに傾いています。 今日バイク屋さんで聞いたら250との維持費の差は年間3万程度らしいですから大差ないですね。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

スティードは、ハンドリングに癖があるので、あまり乗らずに手放す人は多い機種です。 低速で、ハンドルがインに急に切れ込み、倒れそうになります。 交差点で曲がる時には、速度を落とすのが怖くなります。 知り合いの奥さんは、買った翌日に手放しました。 修理費が、いくらかかるか判らないものは止めた方がいいですね。 修理費が15万で納まらない場合もあります。 特に、長い間乗っていない場合は、要注意です。 どちらも、パワーで走るバイクではないので、デザインを重視して、癖の無いマグナにした方が良いでしょう。 一番良いのは、見て・乗って・走って楽しいバイクです。

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代などを考慮すれば結局、店で買ったのと同じぐらいになりそうですね。 保証もつきませんし。

回答No.3

基本的に パワーが無いと感じる人は とばす人で 何も感じない人は とばさない人なんですが あなたはどちらでしょうか?  維持費は 磨けば磨くだけ金がかかり メンテ(オイル交換等)をしまくれば やっぱり金がかかります 特に中古車は当たり外れがあり 修理代が馬鹿になりません 車検は5万が最低で タイヤなど強制的に替えられる場合があります どちらにしろ 最初が高いけどマグナの方が維持費が安いと思いますよ 自分的には 250のエレミネーターが好きですけど

gooid1415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中古車で怖いのはそこです!当たり外れですよね。。 私はスピードは追及しません。アメリカンですし。 ただ、坂で進まないのはチョット…という感じです。 実は知り合いが3年放置してたSteedを7万で売ってくれるらしいのですが、バイク屋に聞くと修理費が最高で15万ぐらいかかるそうです。詳しい金額は解体してみないとわからないそうです。車検含めると27万はかかります。 普通に店で24万のマグナ買った方がいいのかなとも思ってますが、どうでしょうか?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

スティードを一生、所有するのではなく1回ていど車検を受けるだけで手放すなら維持費は余り変わりません。 4年近く乗れば十分と思います。 2年新規の中古を買うことをお勧めします。

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど長い期間乗る予定もないので STEEDを買って2~4年乗ろうかと気持ちが傾きつつあります。 ただフォルムはマグナの方が気に入ったりしてます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

維持費ですが、250と400といえばやはり車検があるかないかで400の方が圧倒的に高いのは明らかです。 マグナが人気というよりもこの違いは車検のあるなしだと言うべきでしょう。 中古市場的には250CCの方が圧倒的に高値なのは間違いありません。 ですから、維持費重視ならマグナ、維持費が気にならないならスティードという選択でいいのではないでしょうか? 個人的には燃費の悪いマグナは敬遠、改造パーツの多いスティードを選びます。 しかし、質問者様はあまりどちらにも思い入れがないようなので、維持費の安いマグナでもいいのかもしれません。 こだわり方は各自なのでなんともいえませんね。

gooid1415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルムはマグナの方が気に入ってます。 STEEDなら知り合いから7万で譲ってもらえるのですが3年間放置されてたバイクで、キャブとバッテリ交換は必須、タンクやタイヤ、エンジン等は解体してみないとわからないそうです。バイク屋としては、解体してからやめたとは言わないで欲しいとのことです。 車検代含めてトータル最高で27万ぐらいかかると言われました。 これは「買い」なのでしょうか? 93年式 走行1万キロ です。

関連するQ&A

  • マグナについて

    250ccのマグナを買おうと思っているんですが、自分は体が180センチ80キロくらいあって、試しに乗ってみたらちょっと小さいような気がしました。 他の400ccのバイクに比べて車体のサイズやパワーはどれくらいの差があるんでしょうか?

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • エリミ・マグナ どちらにしようか迷ってます。

    この場でいろいろと質問をさせていただいて、 とりあえず250CCに乗ろうと思ってます。 理由としては、当方現在18歳のため、任意保険が非常に高額で、車検代があると、少々つらいような気がしたためです。 ユーザー車検などは、知識が必要そうで、バイク初心者の自分には無理かな、と思ったのも一つです。 そこで、エリミネーター250Vか、V-ツインマグナのどちらかにしようかと思ったのですが、どちらにしようか決めかねております。 当方の使い方としては、 ・主に通学(片道約20km) ・高速での年2,3回の実家への帰省(東京⇔新潟) の、2点なのですが、この使用法でピッタシなのはどちらなのでしょうか? 見た目は両方とも好きで、非常に迷ってます。 また、エリミ・マグナ以外にこっちのがいいかも、というのがありましたら、よろしくお願いします。

  • 250と400で迷っています

    文章力がないので箇条書きにします ・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい ・初めてのバイク ・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok ・250ではninja250, 400ではzzr400 ・予算は車体価格で40万円くらい ・バイクは中古での購入を考えてる ・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる 最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました 週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。 ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか 40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。 zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです 三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。 こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • マグナ750のマフラーについて

    私はマグナ750に乗っているのですが、あまりにもマフラーの音が静かすぎます。(信号で隣にバイクが止まったら自分の排気音がほとんど聞こえない) そこでマフラー交換を考えているのですが、不人気車種のためかアメリカ製マフラー(cobra,vance&hines)しか見つかりませんでした。 「海外製マフラーは爆音」だと聞いたことがあるのですが、近所迷惑な爆音になるのなら今のほうがましかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)「cobra」管、「vance」管などはやはり爆音なのでしょうか? もし爆音なら車検の時にはどうしていましたか? などの経験を実際につけていた方がおられましたら教えてください。 (2)たまに(他のバイクでですが・・)「国内仕様のマフラーを輸出仕様のマフラーに交換」という話がありますが、簡単にできることなのでしょうか? また、音はどう変わるのでしょうか? (音は私が考えるに、国内仕様<輸出仕様<社外品かと思っているのですが) (3)マグナ750にも輸出仕様があります(ありました。) 輸出仕様のマフラーを入手して取り付けることは可能なのでしょうか? 以上ご指導よろしくおねがいします。

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • スズキ/GSX1100SKANTAについて

    私は今までCBR250RR→ホーネットと乗ってきました。 次にカナタというバイクを買おうと思っているのですが排気量で迷っています。 カタナ250 ・前後ホイール17インチで曲がりやすい ・パワーは250なので今と然程乗り味は変わらん? ・軽い、ヒラヒラ乗れる ・車検が不要、重量税0円 カタナ400 ・フロント18インチで癖がある ・400ccでは同クラスと同じぐらいのパワーと重量だから差はない ・これもまだヒラヒラ乗れる ・大型バイクと維持費に差が無い カタナ1100 ・フロント19インチ、曲がらない ・今じゃ考えられない超重量バイク。止まらない ・パワーも750ccに毛が生えた程度 ・燃費も悪い ・しかし正当なカタナはやっぱり1100ということがる ・ここ最近、1100カタナの値上がりは異常(キリンのせいか) 以上を踏まえ悩み続けています。友人はカタナ買うなら400が一番バランスいいし疲れないと言われたのですが、維持費が400も1100も対して変わらないのと400を選ぶなら250でよくね?と考える一面があります。(今まで250しか乗ってこなかったから) ライダーの皆さん、どう思われますか?意見が欲しいです。

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします