• ベストアンサー

Windowsプログラムのビジー状態(応答なし)の原因を知る方法

こんにちは。 VC++6.0にて、Windowsアプリケーション(メールクライアント/メーラ)の開発をしています。 プログラムが意図しないときに、ビジー状態(応答なし)になるときがあります。 APエラーなどであれば、ワトソンログなどから原因を調査することができるのかもしれませんが、応答なしといった場合、調査するよいアイディアはないでしょうか。 一概にビジー状態(応答なし)と言っても、通信状態であったり、無限ループであったり、OSが不安定だったりと、原因がつかみにくいところではあると思います。 なにか原因を調査するツールなどがあれば助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

最近はgdbでコマンドラインばっかなのでVisual Studioは分かりかねますが、GUI系のデバッガだと中断(一時停止)ボタンがあると思います。 # gdbではctrl+Cですけど。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 なるほど~ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

Visual Studio 6ですと「デバッグ(D)→ブレーク(B)」です。 同じ動作のボタンもありますが、ボタンの絵の説明は勘弁を(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 なるほど~ありがとうございました!

• rinkun
回答No.1

デバッガと接続した状態で起動(デバッガから起動でも良い)しておいて、ビジー状態になったら強制ブレークして止める。その状態でソース上の位置やスタック状態が取れると思うので、そこから原因を推測する。 あと昔ながらのプリントデバッグ。チェックポイントごとにログを記録してログを解析する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリントデバッグは分かりました。 強制ブレークとは具体的にどのような操作でできるのでしょうか。Visual Studioの操作と思われますが、よく分からないので教えてください。