• 締切済み

消費税引上げ論者がよく口にする諸外国との比較について

pink_mamushiの回答

回答No.12

とても良い質問だと思います。 しかし、一番問題なのは、「日本の制度や文化を理解していない日本人が多いこと」と「それらを分かり易く、身近に感じれるような環境が用意されていない」という事でしょう。残念なことですが、この面で日本は遅れています。 おそらく、多くの人がこのやり取りを最後まで読みきる気力をもてないでしょう。。。 こういう問題こそ(特に教えてgooの場では)、分かりやすい言葉と文構成でやり取りし、多くの人に見てもらいたいものです。 質問者さんはある程度の有識者の意見を求められていることと思いますが。。。

BRIO-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます、回答遅くなりました。情報操作が意図してなされている(という結論に達せざるおえません)マスコミとは別の事実を広く一般庶民が目にできる場。そういったものが私達にも必要だと痛切に感じます。