• ベストアンサー

ラジエターの下部のステーについて by MR2

今回ちょっとスピードの出し過ぎで、道路から河川の土手の落ちてしまい、その際にラジエターの下部を支えているステーが、凹み、溶接の片側が取れてしまいました。。。。(状況は、ステーが7,8cm程凹み、溶接部から4cm程中に入っています。  への字状態です。)     ジャッキで上げて目視で点検した所、他にはレインフォースメント(雨や泥を除ける為の黒いカバー??)とフロントバンパー左フェンダーの破損が見られ、取り敢えず、フロントバンパーとフェンダー部は、自分で何とか出来そうなので、残りの「ステーの修理」と「泥除け」の修理は自分では出来ないので、修理して貰おうと思ってます。 (その他に外傷等は見当たりません。)  何せ余りにもマニアックで、難しい質問ですが、この車自体の事故率が非常に高いので、中には一人位経験者が居るかと思い質問させて頂いています。  部品交換での再溶接、既存の物を直して再溶接など色々方法があると思いますが、昼間は仕事で出ているので、中々工場まで持って行く事が出来そうに無いのでもし解る方が居ましたら宜しくお願いします。  また費用などある程度解ると嬉しいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

前の方が仰っているようにMR2(SW20系)では、ここは単にラジエターが乗っかってる部品に過ぎないので、ステーの曲がりを修正して溶接(点付け)すれば良いかと思いますね。 おそらくは大丈夫だとは思いますが、念の為、4輪アライメントは測定して見るべきだとは思いますね。 目視点検でフレームの曲がりが発見出来なくても、4輪アライメントを掛ける事で、フレームの曲がりが発見出来る事が多々ありましたので。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

今SW20がリフトに上がってるので見てみました。 技術があれば、アンカーボルトにチェーンを掛け、ジャッキアップすれば、簡単に戻ると思います。 アンダーカバーが付けば、目立たないので、ラジエターの取り付けがあえばいいと思いますが。  ボディー強度には、関係ないような部品ですね。

• takeo185
回答No.1

SW20でいいですか? ラジエターが、割れていないなら、部品交換ですみます。  しかし、スポット溶接してあるので素人では、うまくできません。  Fバンパーは外す様です。 ついでにラジエターも。 FRの車と比べると、弱い鉄板で付いてます。 うまくやれば、取り付けできるように戻せるかもしれません。 バンパーが外せれば、バンキンの経験者なら、簡単なレベルだと思います。 *フレームがいってないのが前提です。  ラジエターが乗っているだけのようですから、取り付けがしっかりすれば、大丈夫だと思います。 本当は、しっかり直したのが良いです。

conan_21
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。(^O^)  ステー部分は、正にドンピシャです。 ラジエターは、一部底が1,2cm程凹んでいますが、割れも漏れも無く、ファンも回っていて、5,60k程走りましたが、ハンドルのブレや走行自体に特に気になる所が無く、水温計等の異常は見られませんでした。    フレームは流石に詳しくは解らないので、見て貰わないといけませんね。。。。      ただ、知り合いに聞いたら、「古い車だから、溶接部分が取れずに曲がれば、フレームも曲がる可能性は高いが、溶接部が取れてれば、もともと中古で弱かったせいでフレームが余り痛んでいないかも知れない」何て言われました。  目立った外傷はその位でしょうか。     バンパーはリビルトを使い、フェンダーはちょっと凹んだ程度なので、自分で出来そうなら自分で交換する予定です。     ステーは溶接作業で、ラジエター、バンパーは脱着ですから費用は掛かりそうですね。。。。 (_ _。)