プラド8年式の修理の質問|修理費用と車の価値について

このQ&Aのポイント
  • プラド8年式の修理について質問です。物損事故でフロントバンパーとバンパーガードの交換が必要ですが、修理費用と車の価値について心配です。
  • 事故はほぼ正面衝突で相手の軽はかなりひどくなっています。センターライン超えの相手が全過失となります。
  • 現在の車の価値がわからず、修理費用を全て自腹で出すことになるか不安です。車両保険は入っていないため、修理は避けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラド8年式の修理

物損事故でフロントバンパーと バンパーガード(?バンパーの前の鹿除けみたいなヤツです) の交換になります。 ラジエターまでは行ってないですが ステー等の現状回復の交換はお願いしてます。 ほぼ正面衝突で けっこう強く当たっており、 相手の軽は、ラジエターが潰れ ボンネットとフロント周り がくしゃくしゃになりました。 センターライン超えの相手が全過失を負います。 こちらはおおよそ12万円強 なのですが、 この古い車に 12万円の価値があるのか 不安になりました。 h8年で走行は15万K 見た目はそれほどボロボロではありません。 仮に私の車の価値が5万円だとしたら 修理費12万円として 7万円は自腹になってしまうのでしょうか? (だからといって修理しないわけにはいきませんが・・・) もちろん車両保険は入っていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.2

古い車で、時価額の算定が困難な場合、大手損保では慣例として、新車車両価格の10%相当額を全損額としているようです。 ですので、プラドなら20~25万円くらいは付けてくれるのではないかなと思います。

panis_556
質問者

お礼

時価額は保険屋に聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

価値は無いです。 0円 だから良くて3万円ぐらいです、取れるお金は

panis_556
質問者

お礼

価値が0であれば、 取れる額も0ではないのかな。 3万円の意図がわからん・・。 相手の対物超過特約と 時価額の確認を急がねば。