• ベストアンサー

車を買い換えるときの手続きについて

今、乗っている車が10月3日で車検切れになるので、その前に車を買い替えようと思います。 車のことまるで無知なので教えて下さい。 1.ナンバーは変わるのでしょうか? 2.登録に印鑑証明等必要なのでしょうか? 3.その他自分でする必要がある手続きはあるのでし   ょうか? 4.任意保険が11月で切れるのですが、それはどう  すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.5

他の方と同様な返答になりますが・・・。 手続きは車屋さんで車を購入した場合、してくれますので、車屋さんから支持された書類を用意すれば良いだけですので何も心配は要りません。 1)車が変わればナンバーは変わります。ただし、中古車でナンバーが付いている場合、この車のナンバーの所轄地域があなたの住んでいる所轄区域内だと、ナンバー変更の届を出さないとそのままのナンバーになります。 2)必要です。 3)自分で登録するならば車庫証明を警察に行って申請しなければなりませんが、上記に書いたように大抵は車屋さんが登録をしてくれますので、特別する事はありません。 4)保険会社に連絡して新しい車に切り替えをすれば良いだけです。 これも車屋さんできちんと処理してくれます。

miyajimama
質問者

お礼

よく判りました。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

Q1.ナンバーは変わるのでしょうか? A1.変わります。車それぞれに付けられるものです。    希望ナンバーというのもあるので、割増料金を払って、今の下4桁同じ番号に出来ます。 Q2.登録に印鑑証明等必要なのでしょうか? A2.必要になります。 Q3.その他自分でする必要がある手続きはあるのでしょうか? A3.自動車販売会社のセールスマンに聞いて準備しましょう。その方がよいです。 Q4.任意保険が11月で切れるのですが、それはどうすれば良いのでしょうか? A4.車の入れ替えという形で、継続は出来ます。ただし、車両保険の割増料金を取られます。    でも、今回の場合は、入れ替えをした方がよいかもしれないです。    保険を利用していないのであれば、次の契約時(11月以降)等級が上がります。     その方が得かもしれません。 やはり、保険の契約をした代理店とよく相談をしてください。

miyajimama
質問者

お礼

有難うございました。 よくわかりました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちは。 1.クルマが変わればナンバーも変わります。 ただ、中古車やさんでナンバー付きのクルマを買う場合で、そのナンバーがmiyajimamaさんのお住まいの管轄のときは、そのナンバーをそのまま使うことになります。(ナンバーを新しく変えることも可能ですが、別途費用がかかります) 2.新しいクルマの登録には、実印・印鑑証明・委任状・車庫証明書が必要です。古いクルマの廃車・売却についても、実印・印鑑証明・委任状・譲渡証が必要です。車検証の住所が転居などで印鑑証明の住所と違っている場合にはつながりがわかる住民票などが必要になります。 3.車庫証明はご自分でもカンタンに取れますので、時間があるならば自分でとったほうが費用も安く済みます。用紙については、クルマを買うところで分けてもらうか、警察署でも購入できます。車庫証明の費用は場所によっても多少違いますが、大体2500円程度です。 4.任意保険については、クルマが変わる時点で車両入替をすればOKです。保険会社に連絡してくださいね。 新しいクルマはどこで購入されるのでしょうか?ディーラーまたは中古車やさんでしょうか。分からないことはそこで聞けば教えてくれますよ。

miyajimama
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございました。よく判りました。

• tenteko10
回答No.2

1.変わります 2.必要です 3.車庫証明、販売店でしてくれますが自分でやれば  安く出来ます 4.乗り換える日付けで車両入れ替え手続きをして下  さい

miyajimama
質問者

お礼

有難うございました。

• mitsuruw
回答No.1

1.変わります。 2.自分で続きをするのならかまいませんが、代行をお願いする場合は委任状が必要ですので、印鑑証明も必要になります。 3.車庫証明が必要です。 4.保険会社へ連絡してその趣旨を言っておけばそのように対応してくれます。  ちゃんとしたデーラーから購入するのなら、デーラーで処理はしてくれますが必要書類は記入しなければならないと思います。

miyajimama
質問者

お礼

判りました。 有難うございました。