• 締切済み

看護師の研修について

現在、某病院でワーカー(看護補助)として働いているんですが職場の看護師が今月、研修っと言う事で5日間研修へ行っているんですが看護師になってからの研修とはどんな事をしているんですか?発表をしなくてはいけないから嫌だなみたいな事を言ってたの小耳にはさんだのですが・・・。  

みんなの回答

• sayu1969
回答No.1

より良い看護を目指しいろいろと勉強しにいきます。 普段の勤務の中で、こういうときはこうしたらいいんじゃないかということを実際にやってみたらこんな結果が出て良かった、悪かった。こういう風に改良していけばいいのじゃないか。 また、ある症例の患者さんについてこういう工夫をしてみたらどうだったなど、「看護研究」といいますが、そういうことをします。 それらをレポートにまとめて発表し、質疑応答にこたえます。スライドを作ったりもします。 全国から看護師が集まって発表を聞いたりして勉強し実際に良いと思ったことを実践したりします。 そのような勉強会を通してよりよい看護を目指します。 でも5日間てながいですよね。よほど大きな学会なのか、ついでに休みを取って遊んでくるのか。発表があると、終わるまで楽しめませんが・・・