• ベストアンサー

プログラミングを安くはじめるには?

こんにちは プログラミングをはじめようかと思っています。 目的は、自分で使う簡単なソフトを作ることです。 タイマーとか簡単なものです。 フリーソフトでそういうものは、沢山ありますが、 必ず改良したいところがあるので、 自分でつくるのが一番いいと考えています。 ExcellのVBAはやったことがあり、中級ぐらいのレベルです。 1)CかVBのどちらがいいでしょうか? その場合、バージョンは何にすればいいでしょうか (OSはXP,MEです) 2)しかし、優先するのは価格です。どちらが安いでしょうか? 3)徹底的に安く上げる方法はないでしょうか? 何年か前、VBの無料版みたいなのが、マイクロソフトのサイトに あったような気がするんですが、そういうものはもうないんでしょうか? (アカデミパックなどは買える身分ではありません)

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

ボーランドのCならフリー(無料)で使用できます。(ユーザー登録は必要です) http://www.borland.co.jp/ からダウンロードできますからインストールして見ましょう。 >3)徹底的に安く上げる方法はないでしょうか?  無料で使用できますからこれ以上安い物はありません。 

参考URL:
http://www.borland.co.jp/
hwy101
質問者

お礼

良さそうなのがありんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

1) ExcellVBA中級ということなので、 VB どうせならVB.NET 2、3) .NET Frameworkを手に入れれば、VBもCもC#も無料でコンパイラが手に入ります。 いずれにしても、なんらかの参考資料は必要になると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&displaylang=ja
hwy101
質問者

お礼

.NET Frameworkって、名前だけはよく見かけますが、 なんとことか全く知りませんでした。 ありがとうございます。

• jacta
回答No.3

自分で使うものだけを作るという前提で回答します。 > 1)CかVBのどちらがいいでしょうか? まず、どんなものを作りたいかによって、向き不向きがあると思います。 GUI等が必要ないのであれば、Cの方が無償で手に入るコンパイラも多く、技術情報も多く出回っているので、よいかもしれません。GUIやらネットワークやらデータベースやらと欲を言い出すと、状況が変わってきます。JavaやDelphiも選択肢に入れた方がよいかもしれません。 > 2)しかし、優先するのは価格です。どちらが安いでしょうか? CでもVBでも、コンパイラだけなら無償で入手できます。 > 3)徹底的に安く上げる方法はないでしょうか? 無償のツールを使うと、いろいろと書籍を買い揃えたり、開発ツール以外の部分で出費がかさみます。有償のツールを購入しても書籍は必要ですが、それ以上にかかると思います。そして、元々そうしたツールを使いこなせるだけのスキルがない場合には、膨大な労力がかかります(人件費を「タダ」とみなせるのであれば、時給0円を何万倍しても「タダ」ですが)。 そう考えると、経験のあるVBAで出来る限りのことを行うのが一番安上がりです。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。いろいろ本は買わないといけなくなりそうです。 ありがとうございます。

回答No.2

Tcl/Tkをおやりなさい。 Tclはティクルと読み、UNIXふうのコマンド処理言語です。 Tkはテーケーと読み、Tclで呼び出すツールキットです。 Tcl/TkはUNIX,Linux,Windows,Mac,OS2すべての版が網羅されている世界規模のGUIサポート言語で、無料頒布です。ただしインタープリタ形式です。 英語版でも立派に日本語を表示し、また入力もできます。 C言語との親和性が格段に良いいので、Tcl/Tkでグラフィックス廻りを、Cで内部処理廻りを組むのが普通です。 ご心配の「タイマー」については、種々のツールが揃っていて、例えば「5秒後に○○ルーチンを呼び出す」こともできます。 Ctrl+CやCtrl+V,Ctrl+X等もちゃんとサポートしています。 とにかくUNIX生まれですからね。

hwy101
質問者

お礼

これも良さそうですね。 ありがとうございます。