OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アスパラガスの育苗

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163021
  • 閲覧数314
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

発芽するのですが、その後の育ちが悪く、自然に消滅し、いくらも残りません、ここ何年もこの調子です。
雑草が生えるのでこれを始末すると、何となく消えるような気がします、夜盗虫でしょうか。
因みに、あまり日当たりの良くない、湿っぽい土地に直播き、または15cm位に育った苗を植えています。
地質のせいでしょうか。
これまでは種を買っていました。
今年は知り合いの畑のアスパラから種を拾いました。
季節外れの質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アスパラガスは比較的というよりは、かなり育て易いのですが‥
余程、粘土質でない限り土質に適応しますしネ。
土壌中に虫がいるのかもしれません。
或いは、黄色くなって枯れるのであれば、茎枯れ病かもしれませんネ。
一度植える場所の土壌を焼却してみてください。
雑草除去用のバーナーで焼いてみてください。そうすれば病原菌や卵なども排除できますヨ。
後は土がアルカリ性に傾いている可能性もあります。
アスパラガスは弱酸性土壌を好みますので、一度、pH試験紙などで土壌pHを調べてみてください。
自作のアスパラガスは美味しいですから、頑張ってトライしてくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

バーナーにその様な効果(使い方)があるとは、
良いことを教わりました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:53:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

田舎で母が荒れ地にアスパラを植えて食べてましたが・・・
母に聞こうにももう他界してるのでインターネットで調べて見ました。
下のURLが育て方が載っています。でも、土壌に付いては書かれていません。
田舎の土地は、田んぼの近くでしたが湿っぽくはなかったのでそれが影響して
いるのでないでしょうか?
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

参考URL、参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-09 22:34:05
  • 回答No.3

土質は? 以下.ローム系土として答えます。 アスパラガスはカリを多く必要とします。硫酸かりを与えてください(窒素は与えないこと)。 堆肥は.変な虫が出たりします。使用を避けてみてください。
土質は?
以下.ローム系土として答えます。
アスパラガスはカリを多く必要とします。硫酸かりを与えてください(窒素は与えないこと)。
堆肥は.変な虫が出たりします。使用を避けてみてください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

アスパラガスって、雄雌異株で、太いりっぱな芽が出るのは雌株。 冬は地上部が枯れます。 種から育てるとかなり長い間かかりますよ。収穫できるのは5~6年後じゃないですか? 15cmぐらいの苗とおっしゃると、何年ものなんでしょう? 春になると芽が出てくると思うのですが、そうじゃなければ 5~6年生の根株を購入された方がいいかも。 あと...酸性の土は嫌うハズです。
アスパラガスって、雄雌異株で、太いりっぱな芽が出るのは雌株。
冬は地上部が枯れます。
種から育てるとかなり長い間かかりますよ。収穫できるのは5~6年後じゃないですか?

15cmぐらいの苗とおっしゃると、何年ものなんでしょう?
春になると芽が出てくると思うのですが、そうじゃなければ
5~6年生の根株を購入された方がいいかも。

あと...酸性の土は嫌うハズです。