• ベストアンサー

文字と変数の結合方法について

下記の構文で「100」の値を変数にしたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか? UCHAR select[] = "SELECT * FROM DB WHERE 番号 = 100;"; VBみたいに"SELECT * FROM DB WHERE 番号 = " & bangou & ";"のように簡単に出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sprintf を使うのが一般的かなと思います。 UCHR select[100]; /* 充分な量を確保する */ sprintf(select, "SELECT * FROM DB WHERE 番号 = %d", bangu); こんな感じ。 printf で使える書式設定が全部使えますから、かなり強力です。

poohpiglet2
質問者

お礼

sprintfを使えばよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

C++であれば、std::ostringstreamが使えます。 std::ostringstream osstr; osstr << "SELECT * FROM DB WHERE 番号 = " << bangou << ';'; といった具合です。 文字列を取り出すには、 osstr.str(); とすれば、std::stringが取り出せます。