• ベストアンサー

中古車を譲り受けることになったのですが、名義変更について

知人から車を譲り受けることになりました ホンダの「インテグラ」(TiスタイルS 1590CC 1999年)です で、個人譲渡と言うことなので、車体費等は殆どタダなのですが、名義変更を自分でしなくてはいけません。 で、車庫証明を取り、陸運局へ行こうと思うのですが、どれくらい費用が掛かるのでしょうか?? 自動車税やら所得税やらいまいちよく分かりません 所得税って所得額が50万円以下なら掛からないんですよね?? 因みに車は県外ナンバーで車検は後一年残っています。 お分かりの方がいらっしゃったらご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.1

>陸運局へ行こうと思うのですが、どれくらい費用が掛かるのでしょうか?? 代書料約3000円、ナンバー代1520円、 自動車税 6ヶ月 20000円 所得税 かかりません。

dragandzajic
質問者

お礼

ご回答有難うございました 大体の料金が分かり安心いたしました

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.3

#1です。 リサイクル料は車検のときに支払うので、今回名義変更には、かかりません。  (*私の県では、名変事には、かかりません。)   車庫証と、書類1式持っていけば、NO1に書いたくらいです。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m こちらに詳しく書いてあります (名義変更手続き&自動車取得税等) http://www.netcom-jp.com/cns/index.html 因みに今回はリサイクル料金も納付しなくてはいけないと思います これも書いてありますので御覧下さい

dragandzajic
質問者

お礼

忘れていました リサイクル料金・・・ 1万数千円を見ておけばよさそうですね 有難うございました