• ベストアンサー

ネットワークについて

テレビ局やラジオ局はネットワーク<放送網>がありますよね。 私はテレビのネットワークは必要だと思います。 しかしラジオのネットワークはいらないと思います。 全国ネットで放送されている番組はごく一部だしテレビのように ニュース番組などの系列局からキー局への情報提供も していません。なぜラジオのネットワークが必要なのでしょうか。 またラジオのネットワークが必要だと思うのか、不要だと思うのかを お答え下さい。

noname#1002
noname#1002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

>ラジオは地域に密着した番組を放送するものだと思います。 ラジオに限らず、TVもローカル局の場合は、地域密着した番組は必要です。 コミュニティFMは地域密着の点からは良い事でしょう。 (多くの場合、番組が埋まらないので、やはりネットワークから番組を購入していますが) 今後、デジタル化・衛星利用により、1局で全国をエリアするような放送局が出来ると、既存のローカル局は、より地域密着性が必要となるでしょう。しかし、現状では全国ニュースも必要ですし、地方から全国へ情報発信する為にもネットワークは必要なのです。 >わたしの住む地域では1日に1~3回しか放送されていないのに komero さんがお聞きの放送局は準キー局だから思います。 自主制作の力がある為に、1日に数回しかネットワークからの放送をしていない?のではないでしょうか?そのラジオ局は、他(他県)のラジオ局へネットワーク発信していないのでしょうか?また、ネットワークは番組だけでなく各種放送に必要な情報等も含め、受けるだけでなく発信もしているはずです。 >テレビ放送が始まる前はもっとたくさんの全国ネット番組 komero さんのお聞きのラジオ局は比較的早い時期に開局されたのではないでしょうか?開局時から自主制作番組が多かったと思います。ネットワーク化された後も、どちらかと言えば、発信する方が多かったのではないでしょうか? >なぜラジオのネットワークが必要なのでしょうか。 基本的には、テレビと同じですよ。 旅行や出張で地方へ行かれた際、その地方のローカル局を聞いてください。違いがわかると思いますよ。

noname#1002
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうございます。 ネットワークの必要性がわかりました。

その他の回答 (3)

• sekiya-h
回答No.3

ootorisama のご意見に同感いたします。オールナイトニッポン懐かしい !! >全国ネットで放送されている番組はごく一部 ローカル発信の全国放送は少ないですね。 しかし、キー局/準キー局発信の全国放送は多いですよ。 >ニュース番組などの系列局からキー局への情報提供もしていません。 普段から情報交換は行われているはずですが…。 ただ、テレビのようにキー局のアナウンサーが読むのでなくネット局のアナウンサーが読む場合も多い様ですね。 ネットワークの1番の重要性はニュース等の取材力です。 特に災害時のラジオ放送の必要性はテレビ放送以上だと思います。 また、大きなイベントや災害取材時、ネット局から手伝ってもらえるメリットもあります。(スタッフ・機材…) キー局もネットワークに番組が売れなければ、収益が減り、その皺寄せで番組の質が落ちる。質が落ちるとリスナーが減り、スポンサーからの収益が減るという悪循環になり放送局・リスナー共に困る事でしょう。 物理的にもローカル局が単独で現状の年間を通してほぼ24時間放送に対して、番組供給が人的・金銭的に不可能です。 komero さんはネットワークであると何か不都合があるのでしょうか?

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足をお読みください。

noname#1002
質問者

補足

回答:1の補足とあわせてお読みください。 >komero さんはネットワークであると何か不都合があるのでしょうか? 不都合があるというわけではありません。 私はラジオは地域に密着した番組を放送するものだと思います。 それなのになぜネットワークを作る必要があるのかが疑問なのです。 またわたしの住む地域では1日に1~3回しか放送されていないのに ネットワークを作る必要があるのかも疑問です。 もしかしてテレビ放送が始まる前はもっとたくさんの 全国ネット番組があったのでしょうか?

• future9
回答No.2

直感なのですが、災害時には必要だと思います。 詳細な情報は首都圏だけでは厳しいでしょうから。 テレビが使えなくなったときはラジオに頼るしかないと考えているので。

noname#1002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ、 わたしは、テレビよりラジオが好きなのですが、例えば、全国ネットでニッポン放送のオールナイトニッポン、もう何十年も放送され、地方の方も沢山聞かれてますよね。やはりいつもフレッシュです、地方局は、地方局でローカル色を匂わせて大変面白いですが、最先端の情報はやはり首都圏ではないでしょうか? あと、なぜネットワークが必要かは、やはりニュースでしょう、(本当に情報提供してないのですか?)生放送が主のラジオは、一番早い情報網です、それは誰にも否定できない事実ですね。 あと、日本国民が大好きな、ナイター中継これもネットかなければ、ある特定の都市でしか聞けないですよね。 今、インターネットが盛んになった時に、ラジオの話題を考えられて、嬉しく思いましたありがとう。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 補足をお読みください。

noname#1002
質問者

補足

>あと、なぜネットワークが必要かは、やはりニュースでしょう、(本当に情報提供してないのですか?) 私の住む地域のラジオ局ではネットワークではなく親会社である朝日新聞社や 毎日新聞社から情報が提供されているようです。 例えばABCラジオ<朝日放送>は朝日ニュース 毎日放送は毎日ニュースなどのように親会社からの情報提供です。 >あと、日本国民が大好きな、ナイター中継これもネットかなければ、ある特定の都市でしか聞けないですよね。 私もこの場合非常の大切だと思います。 しかし私の住む地域のラジオ局は地域の球団<阪神と近鉄>の 中継しかしません。 東京で試合があるときも私の住む地域のラジオ局が東京に 乗り込んで中継しています。 ネットワークを使うとき阪神戦と近鉄戦の試合が ともに無いときに巨人戦の中継をするときだけです。