OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急ぎでお願いします!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162977
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

1.0gの硫酸銅5水和物を10mlの水で溶解する。
量り取った硫酸銅中のCu2+イオンの物質量を計算し、テトラクロロ銅((2))酸イオンの生成に必要な塩化物イオンの物質量と、それに相当する濃塩酸の量を求めよ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

では、手順を書くので自分で計算してください。

1.1.0gの硫酸銅5水和物は何モルですか?
2.1.の計算に用いた硫酸銅5水和物の化学式には銅イオンが何個含まれますか?
3.Cu2+イオンの物質量は1と2の答えを掛けたものです。
4.テトラクロロ銅(II)酸イオンはCu2+に何個のCl-イオンが結合したものですか?
5.必要なCl-イオンの物質量は3と4の答えを掛けたものです。
6.必要なCl-イオンを供給するのに必要な塩化水素の物質量は5.の答えと同じだけです(HClにはCl-が1つだけ含まれているので)。ではそれは何gにあたりますか?
7.濃塩酸は塩化水素の何%溶液でしょうか?
8.6の答えを7の答えで割って100掛けたものが相当する濃塩酸の量です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Longifoleneさんの親切な回答がありますが、少し気になる点があります。 これは、レポート等でしょうか・・・? ・使用濃塩酸のモル濃度は記載されているのでしょうか・・・? aboutなものであれば、塩酸濃度(%)は化学屋の常識の範囲でしょうが・・・? 補足お願いします。
Longifoleneさんの親切な回答がありますが、少し気になる点があります。
これは、レポート等でしょうか・・・?
・使用濃塩酸のモル濃度は記載されているのでしょうか・・・?
aboutなものであれば、塩酸濃度(%)は化学屋の常識の範囲でしょうが・・・?

補足お願いします。