• ベストアンサー

預金利息の仕訳

個人事業主の普通預金に利息(100円)が付いていた場合の 仕訳について教えてください。 以前当社でされていた仕訳を見ると、  (1)(普通預金)100 (事業主借)100 となっていましたが、なぜ貸方が事業主借になるのかが分かりません。 通常、事業主の経費を処理する際、  (交通費)1000 (事業主借)1000 としており、(1)の仕訳では利息が入ってきているのに、事業主の経費として出ていっているように思えます。 何分、未熟な者なので、良いご回答お願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

こんばんは。 事業主借は「個人支出との区別や、他の所得との区別」のために使う勘定です。  (交通費)1000 (事業主借)1000 の場合、本来、「現金」などの事業用の資産で支払うべき所を、 事業主が立て替えて支払ったため、事業主借で処理します。  (普通預金)100 (事業主借)100 の場合、個人事業主の利子所得は事業所得には含めないため、 事業所得と区別するために、事業主借で処理します。 預金利息100円は既に所得税が差し引かれていますので、 事業所得に含めると2重に税金を納めることになります。 > (1)の仕訳では利息が入ってきているのに、事業主の経費として出ていっているように思えます。 事業主借は事業主に対する負債と考えて下さい。 (事業主貸は、逆に資産です。) 事業主が費用を立て替えた場合、事業主が代わりに支払ったのですから、 事業主に返さなければなりませんよね。 事業主に対しての負債です。 (1)の場合も、事業主の代わりに利子を受け取ったのですから、 事業主に返さなければなりませんよね。 事業主に対しての負債です。 でも、この仕訳はあまり深く考えずに機械的に処理された方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぜ貸方が事業主借となるのか 預金の利息自体が、『利子所得』として扱われる為、事業の収入には入れないように経理します。 利子所得と事業所得の所得の計算方式が違う事によるものです。 その為、事業主借を使い、事業所得への影響を避けているのです。 内容からすると、事業主が利息として貰ったモノを、事業で使っている通帳に入れたような形となります。 ですから<事業主借>です。 これと同様に、事業をしている通帳に「不動産の賃貸収入」が入ってきた時も、事業主借を一般的に使います。 こう経理する事によって、不動産所得が事業所得として経理されるコトを防ぐ為です。

関連するQ&A

  • 事業用口座の利息仕訳について

    個人事業主をしており事業用口座を使っているいるのですが、 定期的に銀行から利息が数円付いてきます。 その際の仕訳は、 普通預金 ○○円 / 事業主借 ○○円 となると思いますが、 昨年(2013年)それを仕訳し忘れてしまいました。 当然預金出納帳と実際の口座額はあいません。 この場合、繰越処理後にどう仕訳したらよいのでしょうか? そして終わってしまった確定申告への影響や 新たな申告が必要でしょうか?

  • インターネット銀行に振込手数料が返金されたときの仕訳

    自宅マンションの一室で個人事業をやっています。経理は初心者です。 昨日、プライベートの銀行口座から、事業で使っているインターネット銀行に5万円を振り込みました。 仕訳は、 (借方)普通預金○○銀行 50,000 (貸方):事業主借 50,000 (借方)支払手数料 105     (貸方):事業主借 105 になると思います。 しかし、インターネット銀行の場合は、実店舗のある某銀行の口座に振り込むと、インターネット銀行の口座に入金される仕組みになっています。そして後日、振り込んだときの振込手数料が返金されます。(インターネット銀行の口座に入金されます。) まだ返金されていませんが、いずれ返金されます。 その場合の仕訳は、利息がついたときと同様に、 (借方)普通預金○○銀行 105 (貸方)事業主借 105 で良いのでしょうか? 支払手数料として一度経費にしたものを、また利息と同様の処理をして良いのか分かりません。 経理初心者で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の事業主借について

    青色申告1年目の初心者です。 経費が発生したとき、まずは貸方はすべて「事業主借」で仕訳しようと考えています。 たとえば、消耗品を購入したとき、  消耗品費/事業主借 と仕訳し、後で  事業主借/普通預金 と処理すれば、消耗品費は既に仕訳してあるので、税務署は経費として理解できるのかと思いますが、こういったやり方は良いのでしょうか? 要は、経費の内訳がわかるようにしておくのがポイントだと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 個人事業主の仕訳

    友人が美容院をやっています。父親からお金を借りたのでその仕訳をどうすればいいか?相談を受けました。 お金を150万借りた当初の仕訳は普通預金/事業主借で処理だと思いますがその後、月々2万円ずつ普通預金から引き落として返す場合どういう仕訳になりますか? 私は逆仕訳で事業主借を2万円ずつへらしていけばいいと思ったのですが 事業主貸/普通預金なのでしょうか?事業主貸の科目を使うと その後の振替仕訳はどうなりますか? 事業主貸、事業主借の科目の使い方を教えてください。

  • 利息の入金について教えてください

    普通貯金に利息加入として1円入金されていたのですが、どのように仕分けすれば良いのでしょうか。ある会計ソフトの例題では、 借方 普通貯金 100     貸方 事業主借 100 となっていたのですが意味が分かりません。なぜ事業主借なのですか。 

  • 青色申告の事業主借について

    よろしくお願いします。 青色申告の個人事業主です。今年で二度目の申告となります。 以前、質問番号:4496209で同じタイトルの質問がありました。 その中で、 > 経費が発生したとき、まずは貸方はすべて「事業主借」で > 仕訳しようと考えています。 > たとえば、消耗品を購入したとき、 >  消耗品費/事業主借 > と仕訳し、後で >  事業主借/普通預金 > と処理すれば、消耗品費は既に仕訳してあるので、税務署は > 経費として理解できるのかと思いますが、こういったやり方 > は良いのでしょうか? と言う質問がありました。 私も、現金を家事用と事業用で分けて置いておくと、結局手元の 現金が多くなるので、良い状態とは思えなくなりました。 そこで、今年から財布をひとつにしようと考えています。 家事用財布のみを残すとして、上記質問のような処理を考えて いるのですが、一歩進んで、たとえば消耗品を購入したとき、  消耗品費/事業主借 と仕訳し、後で  事業主借/事業主貸 としては、おかしなことになるのでしょうか。 もしくは、<事業主借/事業主貸>は不要なのでしょうか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 前年度仕訳訂正についてお教え願います

    青色申告初心者です。今回2回目の申告となります。 前年仕訳時 10/1 旅費交通費 8000  /  事業主借 8000 支払時   12/1 未払    8000​​  /  普通預金 8000​ と処理をし確定申告しました。旅費交通費はクレジットカードで支払ったため事業主借ではなく未払とすべきところ間違いました。 本年間違いに気づきましたので、訂正仕訳をしたいと思いますがどのようにすればいいのでしょうか? 色々調べましたがよく分からないためご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 個人事業主です 車をローンで購入した際の仕訳

    個人事業主です。 会計ソフトを使い、青色申告をしております。 500万円の新車をローンにて購入した場合の仕訳についてです。 家事按分は50%で、個人の口座から毎月引き落としになります。 資産として計上し、減価償却処理するのは分かったのですが、 ローン返済時の仕訳に疑問があります。 例えば、月々の支払が元金40,000円と利息10,000円の計50,000円 だとして、個人口座から引き落としになるとしたら 元金部分は経費にならないので 借方          貸方 長期借入金 40,000   事業主借 40,000 となるかなと思うのですが、 経費となる利息部分は按分50%として 借方          貸方 利子割引料 5,000    事業主借 5,000 で良いのでしょうか? そうなると本来の月額支払い50,000円との差額が出てしまう と思うのですが、按分した残りの50%の5,000円の仕訳をどう すれば良いかわかりません。 根本的に間違っているのでしょうか。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • 生活費から

    個人事業ですが、 毎月の収入から20万引き出して生活費として、家庭へ入れてます。 その20万から現金で、3万円を作業車のガソリン代としてますが、どういった仕分けをすればいいのでしょうか。 借方:事業主貸20万/貸方:普通預金17万(生活費として) 借方:交通費3万/貸方:事業主借3万 でよろしいでしょうか?

  • 青色申告での仕訳の勘定科目について教えてください

    ネットで同様の回答を探したのですが、探しきれなかった為、質問させてください。 去年まで白色申告で、今年から青色申告(複式簿記)をする事にした個人事業主です。 (1)事業用に使用している口座に100万円の残高がある場合、最初の仕訳は  借方 普通預金100万円となると思うのですが、貸方の勘定科目は  何にすればいいのでしょうか?事業主借でいいのでしょうか? (2)自宅を事務所としています。  光熱費の使用した分を計算して経費としたいのですが、  自宅の光熱費の支払いは主人名義の口座から引き落とされています。  この場合どのような仕訳をすればいいでしょうか?  借方:水道光熱費 / 貸方:事業主借   でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう