• ベストアンサー

ハリケーンの余波、ブッシュの”打撃”とは?

こんにちは ハリケーン被害の一件が、ブッシュには大打撃と言われています。 しかし、ブッシュは今期で大統領は終わりだし、 家は金持ち、現実をちゃんと見てるとも思えないし、 明日、大統領を辞めることになっても 何も困らないと思いますが、いったい何が打撃なんでしょうか???

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

日本では歴代総理大臣といっても何のありがたみもありません。 しかしながらアメリカでは異なります。 引退した大統領が現役大統領が表立って訪問できないような国々を訪問し外交活動をしたり、○○大使として活躍したり、なにか災害が合ったときに救援事業のトップに立ったりします。 そういった社会に貢献する役割が回ってこないといった意味では大きな打撃でしょう。もちろん父ブッシュもあまり人気があるほうではありませんでした・・・。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。辞めたあとの事も一応あるわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

アメリカはイラクに多くの米兵を派遣しています。 イラクにおいてアメリカ兵の死者数は1000名以上になっており、最近はさすがにアメリカ国内でもイラク撤退が大問題になっています。 今回のハリケーンで被災したルイジアナからも多くの兵がイラクに派遣されており、アメリカ市民を守るための兵が遥か遠くに派遣されていて、実際にアメリカ国内で大災害が発生したという事態に全く対処できていない状況になってしまいました。 テロのためには地球の裏側まで軍隊を速やかに派遣するくせに、国民の非常時に対応できなかった政府に対して被災地の住民から大きな不満が起きています。 この対応を上手く切り抜けないと、イラク派遣問題が大きく国民の反対運動に連動するようなことになります。 イラク問題が全く解決していない状況で撤退ということになるといったいイラク攻撃は何だったのか、ということになりブッシュ大統領に対する支持は急低下することになります。 たった一つのハリケーンによってブッシュ大統領が吹っ飛びかねない問題に膨らむ要素がありますね。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

はっきり言って、ブッシュ大統領の地盤はものすごく固いんですよ。 前大統領のクリントンと違って、セクハラまがいの問題もほとんど起こさないし、 野党側としては、大統領を攻める手がかりがほとんどなかったんです。 |朝早く起きてジョギングしたり自転車に乗るのが日課らしいですから、 |健康的な生活ですね。どこぞの不倫大統領と比較すると、私生活では |ブッシュに軍配が上がるかと。 さすがにイラク戦争がこれだけ長引くと、国民の間にも不満が積もってきて いますが、大統領や与党共和党を攻め崩すほどの問題にはなっていません。 ところが、今回のハリケーン被害では、対処が後手後手に回り、しかも犠牲者 が黒人の貧困層が多かったこともあって、一気に問題が大きくなりました。 今まで大統領を非難するネタにこと欠いていた民主党としては、まぎれもない チャンスであるわけです。 まあ、これがきっかけで大統領辞任するとか、民主党の勢いが増してブッシュ 政権をレームダック化するまではたぶんならないかと思いますが、ともかく 大統領を批判する手がかりが出来ましたので、守るブッシュと共和党側と してはダメージには違いありません。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

南部で災害が起こり、初動が遅れた。銃を持つ連中が暴動を起こした。 民主党は激しく喜んでいるでしょうね。 普通は、貯金があるとか無いとかというレベルで大統領はやっていません。 彼は個人で政治をやっている訳ではなく、大勢の支援者、資金提供者、共和党員、共和党議員と一緒にやっているわけです。 政権のダメージということは、かれらに大きなダメージを与えてしまったわけです。 アメリカは、日本のような郵政や医師会や労働組合など圧力団体が固定票を握って選挙を牛耳ると言う仕組みではありません。 世論調査のデーターがかなり正確に得票に反映されます。 とくにマッチレースのような小選挙区の1対1の勝負が多いので、わずかな差が大きな差につながります。 そういう意味では、今回の事件は深刻ですね。 アメリカの未開さを世界中に報道することになりましたし。

hwy101
質問者

お礼

"彼は個人で政治をやっている訳ではなく、大勢の支援者、資金提供者、共和党員、共和党議員と一緒にやっているわけです。" もちろん”普通の”大統領なら、そうでしょうね。 しかしブッシュはどうなんでしょう??? そういう意味で質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

たいした打撃はないと思います。 ただし銘大統領としての名は残せなかったですね。 最近では残せたのはレーガンくらいかな。 クリントンも失敗しましたし。

hwy101
質問者

お礼

名誉の問題はありますよね。彼はどれくらい気にする人なんでしょうか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブッシュ大統領は本気でそう思っていたのですか?

    アメリカのブッシュ大統領はアフガンやイラクへの空爆でビンラディンやフセイン大統領を捕らえることが出来る本気で思っていたのですか? もし、アルカイダが核兵器を持ったら地球は終わりですか?

  • ブッシュ大統領の情報リーク疑惑

    先日、CIA工作員の身元漏えい事件で起訴されたリビー前副大統領首席補佐官がブッシュ大統領の承認を受けてイラクに関する機密情報を漏らしたと証言していたことが明るみに出て、リークによる世論誘導を大統領自ら指示した可能性が浮上したとの報道がありました。 <CIA身元漏洩 大統領自ら世論誘導の可能性> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000052-mai-int そこで質問します。 1)記事どおり、大統領自身の世論誘導目的の情報リーク指示が本当であれば、弾劾裁判にかけるべき大スキャンダルではないのか? 2)弾劾裁判による米大統領の失脚の例は、あまりないが、少なくとも弾劾裁判になればブッシュ政権はどの程度の打撃を受けることになるか? 以上の2点、よろしくお願い申し上げます。

  • ブッシュ大統領のイラン軍事介入の理由について

    イランは核開発を停止していたと言う事実があるにもかかわらず ブッシュ大統領は今にもイランに軍事介入する様な勢いです。 彼がそこまでイランを憎悪(と言うほうが正しいのでは?)する理由 は何なのでしょうか? アフガンやイラクで多額の出費を強いられているのにこの上イランま で介入したらアメリカ経済に大打撃を与える様に思うのです。 又彼を支持する人はアメリカ国内でもその他の外国でもいなくなって いる様に思うのですがそれを押してイランへの介入が出来るのでしょうか?

  • <米・ハリケーン被害>被災者は黒人ばかり?

    テレビでハリケーン被害のニュースを見ていて、以下の事が疑問にあがりました。 ・被災者は黒人やヒスパニックが多いのではないか?  というより白人をほとんど見ない。  ジャズの街だけあって黒人が多い地域なのでしょうか? ・救援物資が遅れているのは、被災地域が広いのもあるが、有色人種の多い地域だから政府の対応も後手に回っているのではないでしょうか? ひどい災害とはいえ、アメリカという国の現実を見たような気がしますが・・・。

  • ハリケーンについて気遣う言葉

    ハリケーンの件について英語にしたいのですが、気の使う言葉で、 どのように英文にしていいか検討がつきません。 「今回の災害で沢山の方が被害に見舞われ、とても 落胆されてると思いますが一日も早く街が復興される事を 願っております。 日本は企業は50億ドルの支援を発表しました」 "A lot of one undergoes the damage by this disaster, and I think that it is discouraged very much, but a town prays for it being revived as soon as possible". In Japan, the company announced support of 5000000000 dollars" take care.

  • 中国語: アメリカの州について

    中国の因特網に「アメリカのハリケーン被害に対し、胡錦涛がブッシュに慰問の電報を打った」というニュースが載ってました。 このときアメリカの州について「美部分州」という言葉が出てくるのですが、これは、固有名詞ですか、それとも、アメリカの一部の州という意味ですか?

  • アメリカ大統領引退のその後

    今日のニュースでクリントン元米大統領が訪朝したニュースが流れましたが、 ブッシュ前大統領でもそうですが、大統領を辞めたら本当にただの人に なってしまうのでしょうか? 何か特別の場合に特使という形で活動するよう気がしますが、 そしたらオバマ現米大統領はまだ若いから大統領を続けられなくなったら、食べていけませんね。 もう政治家として上がりですね。 家も買わなきゃいけないし、・・・・ 日本みたいに国会議員に戻れないのでそこの事情に詳しい人 教えてください。

  • 9.11同時多発テロ アメリカに同情の余地なし

    あの誇大広告じみた件から10年が経ちましたが、その後のアメリカの行動を考えますと、被害者への気持ちとは別問題として、まったくアメリカという国に共感できません。ビンラディンも殺したことですし、この件については静かにしておれば良いものを、何んにもない場所に無理矢理の仮想敵を作って、まだ、おふざけセレモニーをしています。親の代から続くブッシュの鬼畜ヅラも見飽きたことですし、この一件の本当の被害者と加害者をどなたか教えてください。

  • 寄付しない著名人は非難されますか?

    日本で東日本大震災が起こり被災地支援の輪が広がっているのはご存知だと思います。 韓流スターに触発されたように、日本の芸能人たちも寄付をしています。しかし、一部の著名人は支援もしないし、寄付もせず、一部の国民から非難されています。 アメリカもよくハリケーンやサイクロンの被害に遭っていますが、どうなんでしょう。 金持ちや著名人は寄付して当然だと考えられているのですか? 寄付しない著名人や金持ちは非難されるのでしょうか?それとも個人の問題だとして、問題にはされないのでしょうか? ヨーロッパの事情も知りたいのですが、地域が1つしか選択できませんので、取り合えず北米で質問させていただきました。

  • 金持ちけんかせずと言う言い方(いやらしい…)

    金持ち喧嘩せず、という言い方、非常に嫌いなんです。 金持ちだろうと貧乏人だろうと、喧嘩したい(本当はいけないけど)時は、どういう相手とでも喧嘩すればいいんであって、金持ちだのそうでないだの関係ないはずなんです。この言い方は、打算的で損得勘定だけで動くのが人間として当たり前なんだ、というような、純粋さとか素直さとかとかけ離れたことを言っているし、また、少なからず(というか一般的にはということになっていますが)そのような現実があるわけです。 で、それは、日本で特に多いのかなという気もします。 以前、フランス大統領サルコジが選出された当時に、デモ隊か何かの反政府的アジテーションを行っているやからに対して、大統領自ら「この無職野郎(とかなんとか)!ちゃんと働け!」とか罵声を浴びせていたのがテレビ画面で流れていたのですが、大変印象に残っています。これなど、「金持ち喧嘩せず」の反例としてみごとですし、こういう心意気と言うのは、人間の階層を越えて健康的なことだと思うんですよ。 大変まとまりのない質問になりましたけども、こういう「金持ち喧嘩せず」みたいな打算的な思考法が一般的な風潮って言うのはどうなんでしょうか?あまりに、人間のエネルギーと言うか粋な所が枯渇しているんじゃないでしょうか?