• ベストアンサー

ハリケーンの余波、ブッシュの”打撃”とは?

こんにちは ハリケーン被害の一件が、ブッシュには大打撃と言われています。 しかし、ブッシュは今期で大統領は終わりだし、 家は金持ち、現実をちゃんと見てるとも思えないし、 明日、大統領を辞めることになっても 何も困らないと思いますが、いったい何が打撃なんでしょうか???

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.5

日本では歴代総理大臣といっても何のありがたみもありません。 しかしながらアメリカでは異なります。 引退した大統領が現役大統領が表立って訪問できないような国々を訪問し外交活動をしたり、○○大使として活躍したり、なにか災害が合ったときに救援事業のトップに立ったりします。 そういった社会に貢献する役割が回ってこないといった意味では大きな打撃でしょう。もちろん父ブッシュもあまり人気があるほうではありませんでした・・・。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。辞めたあとの事も一応あるわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mn214
回答No.4

アメリカはイラクに多くの米兵を派遣しています。 イラクにおいてアメリカ兵の死者数は1000名以上になっており、最近はさすがにアメリカ国内でもイラク撤退が大問題になっています。 今回のハリケーンで被災したルイジアナからも多くの兵がイラクに派遣されており、アメリカ市民を守るための兵が遥か遠くに派遣されていて、実際にアメリカ国内で大災害が発生したという事態に全く対処できていない状況になってしまいました。 テロのためには地球の裏側まで軍隊を速やかに派遣するくせに、国民の非常時に対応できなかった政府に対して被災地の住民から大きな不満が起きています。 この対応を上手く切り抜けないと、イラク派遣問題が大きく国民の反対運動に連動するようなことになります。 イラク問題が全く解決していない状況で撤退ということになるといったいイラク攻撃は何だったのか、ということになりブッシュ大統領に対する支持は急低下することになります。 たった一つのハリケーンによってブッシュ大統領が吹っ飛びかねない問題に膨らむ要素がありますね。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.3

はっきり言って、ブッシュ大統領の地盤はものすごく固いんですよ。 前大統領のクリントンと違って、セクハラまがいの問題もほとんど起こさないし、 野党側としては、大統領を攻める手がかりがほとんどなかったんです。 |朝早く起きてジョギングしたり自転車に乗るのが日課らしいですから、 |健康的な生活ですね。どこぞの不倫大統領と比較すると、私生活では |ブッシュに軍配が上がるかと。 さすがにイラク戦争がこれだけ長引くと、国民の間にも不満が積もってきて いますが、大統領や与党共和党を攻め崩すほどの問題にはなっていません。 ところが、今回のハリケーン被害では、対処が後手後手に回り、しかも犠牲者 が黒人の貧困層が多かったこともあって、一気に問題が大きくなりました。 今まで大統領を非難するネタにこと欠いていた民主党としては、まぎれもない チャンスであるわけです。 まあ、これがきっかけで大統領辞任するとか、民主党の勢いが増してブッシュ 政権をレームダック化するまではたぶんならないかと思いますが、ともかく 大統領を批判する手がかりが出来ましたので、守るブッシュと共和党側と してはダメージには違いありません。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ipa222
回答No.2

南部で災害が起こり、初動が遅れた。銃を持つ連中が暴動を起こした。 民主党は激しく喜んでいるでしょうね。 普通は、貯金があるとか無いとかというレベルで大統領はやっていません。 彼は個人で政治をやっている訳ではなく、大勢の支援者、資金提供者、共和党員、共和党議員と一緒にやっているわけです。 政権のダメージということは、かれらに大きなダメージを与えてしまったわけです。 アメリカは、日本のような郵政や医師会や労働組合など圧力団体が固定票を握って選挙を牛耳ると言う仕組みではありません。 世論調査のデーターがかなり正確に得票に反映されます。 とくにマッチレースのような小選挙区の1対1の勝負が多いので、わずかな差が大きな差につながります。 そういう意味では、今回の事件は深刻ですね。 アメリカの未開さを世界中に報道することになりましたし。

hwy101
質問者

お礼

"彼は個人で政治をやっている訳ではなく、大勢の支援者、資金提供者、共和党員、共和党議員と一緒にやっているわけです。" もちろん”普通の”大統領なら、そうでしょうね。 しかしブッシュはどうなんでしょう??? そういう意味で質問させていただきました。 ありがとうございます。

• mitsuruw
回答No.1

たいした打撃はないと思います。 ただし銘大統領としての名は残せなかったですね。 最近では残せたのはレーガンくらいかな。 クリントンも失敗しましたし。

hwy101
質問者

お礼

名誉の問題はありますよね。彼はどれくらい気にする人なんでしょうか? ありがとうございます。