OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局の小為替の手数料って?

  • 困ってます
  • 質問No.162894
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

最近、オークションにはまっているのですが、郵便局の小為替でお支払をしようと思うのですが・・・
郵便局で3000円の小為替を買うと、手数料はいくら払うのでしょうか?
また、郵便局で2920円の小為替って、ありますか?
2920円をお支払したいのですが、きりの悪い小為替ってあるのかな?
郵便局での振込みは140円。
小為替の方が安いかなと思っているのですが・・・
すみません!わからないことだらけで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

郵便振替の通常払込手数料は(1万円以下)70円です。

定額小為替は#1の方の説明どおり、額面3千円なら30円です。
普通為替なら、1円単位で組むことができます。1万円以下なら手数料100円です。
定額小為替なら3030円、普通為替なら2920円+100円=3020円。10円得することになります。
いずれも、先方に送るための切手代80円が別途かかります。
定額小為替の最低単位は50円です。あまり端数をきっちり出すと、手数料がかさみ、逆に赤字になります。3000円ポンと出し、「つりは要らねえ」としたほうが得です。

参考URLは#1の通り。
お礼コメント
293

お礼率 88% (15/17)

本当にありがとうございました。
とても、わかりやすかったです♪
そうですね、3000円の小為替を買います!
投稿日時 - 2001-11-04 18:01:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「定額小為替」の手数料は、額面1000円までごとに10円です。
名前の通り、端数の額のものは用意されていません。

参考URLをどうぞ。
お礼コメント
293

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-04 18:00:35