- ベストアンサー
検索して数値を合計する。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A1:A5の範囲に3がいくつあるかということでいいのかな? だとしたら、=COUNTIF(A1:A5,3) です。
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
答えが出てますが 1 3 2 3 5 4 5 2 3 9 で B1セルに=COUNTIF(A1:A10,3)で結果3でよいのかな ●気になるのは「VL00KUPで昇順せずにバラバラの状態で探したいのですが」 は何のことですか。 VLOOKUPはそんな使い方を多分しませんよ。誤解してないですか。 ・この質問は関数の意味どおりの質問。 >解る方お願いします。 エクセル回答者のレベルではみんな回答が出せる問題 「数値を合計する」と質問にあって#1の補足では、件数をカウントのこと らしいが、重要な点を答えが出た後で変えられるのは問題。
お礼
スイマセン。使い方を勘違いしてました。 教えて頂き有難うございました!
- masa_019
- ベストアンサー率61% (121/197)
こんばんは。 B1に=SUMIF(A1:A5,3) で良いのではないでしょうか?
補足
説明不足でスイマセン! 3を検索して2つあれば答えを2にしたいのですが・・・
関連するQ&A
- エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列
エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列から左側の全ての合計を求めたいです。 A B C D E F 1 3 4 8 9 11 22 ←数字は隙間なくあるが、値がバラバラ(ただし昇順) 2 3 2~6行には色々な数字がまばらにある 4 5 6 1行目から検索したい数→10(別のセルで数式結果として出た数) ズレてるかもしれませんが・・・ E1セルに書かれている「11」の数字より前のD列、 A~D列の2行目~6行目の合計を各行ごとに別々に出していきたいです、どうしたらいいでしょうか また、表は行も列もデータを追加していく予定です
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 数値の検索と抽出
エクセルワークシート上で A2~A10001 と B2~B10001 にランダムな2桁の数値が入力されているとして、 セル範囲 Range("B2:B10001")の数値を A2 の数値で検索し、条件に一致したA2の数値があれば、C2に転記(A2の数値) 無ければ、転記なし。 セル範囲 Range("B2:B10001")の数値を A3 の数値で検索し、条件に一致したA3の数値があれば、C3に転記(A3の数値) 無ければ、転記なし。 セル範囲 Range("B2:B10001")の数値を A4 の数値で検索し、条件に一致したA4の数値があれば、C4に転記(A4の数値) ! 無ければ、転記なし。 ! ! ! セル範囲 Range("B2:B10001")の数値を A10001 の数値で検索し、条件に一致したA10001の数値があれば、C10001に転記(A10001の数値) 無ければ、転記なし。 これが出来るマクロ文を教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- EXCELで数値の検索
excel2000です。 あるセル範囲の中から、数値の入っているセルを探し出し、 「計」の字のあるセルの前までその数値を繰り返す・・・という表を 作りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 例) A3に「1」、B6に「計」が入っています。 A1からA5の範囲から数値の入っているセル(=A3)を探し出し、 C1:C5に「1」を並べる。 続いてA8に「2」、B11に「計」が入っていて、 C7:C10まで「2」を並べる。 という感じです。 A列の範囲は毎回変わり、B列の「計」の次の行から、 次の「計」の手前までの範囲です。 数値が入っている場所(A3やA8)も毎回変わります。 本当に困っています。 お力を貸してください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロで選択範囲の合計を求めたい
A2:A10に数字があってその一つ下に合計をVBAで出したいのですがどうしたらよいでしょうか。 数字はA2:A50とかA2:A30とか毎回変わります、そしてその下に合計を出します。 マクロで記録したらその選択範囲まで記録されてしまうので 違う範囲が求められません。 とにかくある範囲のセルを選択してその選択範囲の一番下か、または選択範囲の一つ下に合計を出したいのです。 もしくはそのアクティブセル上にある数字の合計です。 どうぞご教示下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 検索値に数値や文字列で検索してもエラーになる
WIN7 EXCEL2007でマクロ作成中の初心者です。 A列(セルA3からA20)に 組、 Z3、 B4(1)、45、8 などの文字列や数値が表示されています。 (セルA列には、VLOOKUPで他の表から検索したものです。) そして、C列に(セルC3からC20) セルA3が 組のときは セルC3に 5:00 を入れなさい セルA4が Z3のときは セルC4に 6:00 を入れなさい セルA5が B4(1)組のときは セルC5に 9:00 を入れなさい セルA6が 45 のときは セルC6に 11:00を入れなさい という式をいれたいのです。 ちなみに自分で以下の式をいれて確認したところ =VLOOKUP(A3,データ範囲名,2,FALSE) =VLOOKUP(A4,データ範囲名,2,FALSE) =VLOOKUP(A5,データ範囲名,2,FALSE) 以下つづく するとセルA3の表示が W3 のときは #N/Aになり W3のとき正常に表示されます。 45という数字も出来ました。 検索値は文字列でも数値でもOKと聞いてますが、なぜ出来ないのでしょうか? 他のfindとか別の方法でも出来る方法教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセル2003 #N/A含む複数シート数値合計
複数のワークシートの数値の合計がうまく出ません。 A,B,C,Dという名前のシートのセルA2の数値の合計を 「集計」というシートのセルA3に出したいのですが (ちなみにA,B,C,DシートのセルA2にはvlookup関数がはいってます) 例えばシートBのセルA2の表示が#N/Aだと sum、sumif関数で合計を出そうとしても 「集計」シートのセルA3には#valueと出てしまいます。 うまく#N/Aをのぞいて数値の合計値を出す方法はありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの合計値が一致しません
A、B、C、D各シートの「J45」セル合計値を求めるべく、 合計 start A B C D end とシートを7つ並べて 合計のシートの「J45」セルに、 『=SUM(start:end!J45』と関数を入れています。 AのJ45セル値が14.53、Bは139.58、CとDはそれぞれ0なので合計が154.11となり、 合計シートのJ45セル値も145.11と表示されていますが、 ステータスバーには153.18と表示されているのです。 表示形式は「数値」の小数点以下2ケタを指定しています。 A~Dのシートには小数点2ケタの数字を直接数字を入力しており、 小数点以下3ケタより下が隠れている、なんてことはありません。 なぜセル内に表示されている数値と、ステータスバーに 表示されている数値にアンマッチが発生するのか、私には理解できません。 理由の分かる方、どなたか教えていただきますよう宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- SUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい
SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲]) の、検索条件部分に、 「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」 といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。 画像で説明させていただくと、 A2のセルにSUMIF関数を用いて、 文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、 90という結果が欲しい、ということです。 どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- sumifのように条件に見合う合計を「数値」ではなく「データ(セル)」の合計を集計したいのですが
SUMIFを使って合計範囲の数値の合計を求めるように、合計範囲の「データが入力されているセル」の合計を求めたいのですが、何かいい関数はありませんでしょうか? 言い換えると、COUNTAを使ってセルの個数を求める場合に検索条件をSUMIFのように特定の検索条件を指定できる関数です。 いろいろ探しましたがうまい方法が見当たりません。 使用方法としては、各曜日ごとのメニュー別の売上金額の合計と人数の合計を求めようとしています。 ワークシートに入力されてるデータは ・各曜日 ・顧客名 ・メニューと支払われた金額 です。 SUMIFを使って、検索条件に各曜日をあてはめ、曜日ごとのメニュー別売上は集計できました。 金額が入力されているセルを合計すれば各メニューごとの人数まで集計できるはずなのですが、SUMIFが「数値」しか集計できない為にそれに代わる関数を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- セルに数字が入っていて、それを選択すると合計が下にでるようにするには?
こんにちは、みなさん!! 【質問】セルA1とB1に、それぞれ数字がA1→100B1→100と 入力されている。A1とB1を選択すると、自動的に下に合計=200 と表示される。 この機能がいつしか使えなくなってしまいました。 選択しても、合計が表示されないのです。また、合計が表示される ようにするにはどうすれば良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
教えて頂き有難うございました~。