• 締切済み

ActiveDirectoryでDC2台でマスタを後から起動する。

Windows2003Server ActiveDirectory DC2台の構成で、マスタの方をどうしても後から立ち上げる必要が生じました。本来はマスタを先に立ち上げる必要があると聞いています。試しに、マスタで無いほうのサーバーを先に立ち上げると、エラーが発生し、マスタを立ち上げた後もエラーが出続けます。マスタを別のサーバーに変更するのは、リスクを考えて避けたいと思っています。マスタを後から立ち上げる方法を皆さんご存知ないでしょうか?また、サーバーをシャットダウンする場合は、マスタを最初に落とす必要が生じています。こちらの方もエラーがでています。(後から落とすとエラーはでません)何か情報があればよろしくお願いします。エラーの内容等詳しいことが解りしだい補足しようと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ ご期待に添えない回答になります 質問者様のおっしゃられるとおり、 マスタを先に起動しないと、エラーが発生します どのような危険を心配されているのかはわかりませんが、 やはり、安全に行うためにはFSMO機能すべてを 先に起動するサーバーのほうへ移行するのが最善の策かと思われます FSMO機能を移行した後でサーバー等の再立ち上げを行うとよいかと思われます 別の方法があるかもしれませんが、そちらのほうがリスクが高いと思います

osiete2345
質問者

お礼

ありがとうございます。早速回答をいただいて、うれしかったですよ。FSMO機能の移行も視野に入れて考えてみようと思います。リスクは具体的には想定できていません。MSCS構成のサーバーがあったり、DCにもアプリケーションがたくさん入っていますので、影響を受けないか心配してます。