• 締切済み

Operating System Not Found

良くあるトラブル「Operating System Not Found」が、メーカ・ロゴ表示のあと、黒画面で表示されます。5回に1回くらいは、正常に起動します。 システムは、LavieM(Note), OSはWinXP(SP2) です。 現在までの修復作業など:1.PC-DOCでHWすべてを診断ーー異常なし。 2.MBR修復ーーRecovery Consleで、FIXMBR, FIXBOOT, BOOTCFG /Rebuild 3.Recovery CDで、数回再設置をトライ。 すべて、効き目なしで、トラブルは継続。なお、Drive C: のPartitionは、Activeです。Partitionは、PatitionMagicで、3つに分割しています。 HWは、たぶん正常なので、システム・ファイルのどこかがおかしいはずですが、わかりません。MBR修復も効果なし。SystemWorks などのソフトは、効果あるのでしょうか?なにか、回復のUtilityは、あるのでしょうか? 次の打つ手は、なにがあるのでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.1

>5回に1回くらいは、正常に起動します。 何も設定を変えていないのに動いたり動かなかったりということなら、ソフトよりハードウェアのほうが怪しいと思います。 1種類のソフトで診断するだけでなく、他の診断ソフトも使ってみてはどうでしょう?「PC ハードディスク 診断」で検索するといくつかフリーのものが見つかりました。 あと、正常に起動できたとき、マイコンピュータ→C→プロパティ→ツール→エラーチェックはどうでしょう。エラーチェック終了後に、イベントビューアーを見て何かディスク関係のエラーイベントがあがっていないか。 もし、ブート部分だけのスポットな磁気面障害だと発見が難しいと思います。そのあたりのセクタをダイレクトに繰り返し読むプログラムを作って動かし、イベントビューアーを見るくらいでしょうか。

Nobbypapa
質問者

お礼

御丁寧に、回答、有難うございます。 ハード、特にHDDは、まず最初にメーカ(HitachiGST)の診断ソフト、SMART関連の診断ソフトなどを利用して、念入りに検査しましたが、異常なしです。メモリ、ボードなども複数の診断ソフトで検査しています。すべて異常なしです。 メーカ(NEC)の電話サポートでは、「PartitionMagic」が、怪しいと言ってましたが、これもはっきりしません。他社のソフトを使ったので、回答できないとの答えです。また、 HDDの取り出し方も、教えられないとのことです。IBMは、Webで詳細な解体図面を公開しているというのに。 HDDが悪いのであれば、換装すればよいので、簡単ですが。とにかく切り分けができないので困っています。 とにかく、有難うございました。