• 締切済み

精神病院に行った方が‥

最近夜が全然眠れなくて、かなり疲れていても眠れません。特に大きなストレスがあるわけではないのですが、家族が仕事に行った後、何が悲しいとかないのですが突然泣きだしたりします。気分も暗くなったり、普通になったりです。家族と居るときはなるべく平常心でいられますが、たまに崩れます。  親しい人にも忙しいかなって思ってなかなか相談できずにいるんですが、一度専門医の方に診断してもらった方がいいのでしょうか。  こんな事で‥みたいな感じなのでなかなか行けないでいるんですが‥。  

みんなの回答

回答No.4

しろうとの、憶測で回答した私なんかよりも、詳しい方が大勢いらっしゃいます。あなたのことを、いろいろな方が応援して下さっているんですね。 mmeg-318さんのお近くに、いい女性科があることを祈ります。

mmeg-318
質問者

お礼

いえいえ‥。syokizazou-sanさまの回答、大変参考になりました。地方に住んでいるので、いい病院がみつかるといいんですが。

回答No.3

mmeg-318さん、はじめまして。 眠れないと疲れがたまって辛いですよね。私もそうだったので、よくわかります。 >家族が仕事に行った後、何が悲しいとかないのですが突然泣きだしたりします。気分も暗くなったり、普通になったりです。家族と居るときはなるべく平常心でいられますが、たまに崩れます。 私は「うつ」ですが、やっぱり、あなたと同じで、1人になると訳も分からず孤独感を感じて不安になって、泣いてばかりでした。 私は医師に相談して、抗不安剤を出してもらってだいぶ治りましたよ。 一回心療内科や精神科などに相談してみてはいかがですか?原因が何かわかったほうが安心できませんか? お薬ももらっておけば孤独になっても安心じゃないですか? 今心が病んでいる人が増えているので、結構医者は混んでたりしますが、雰囲気的にかえって行きやすくなっていると思いますよ。 こんな事で・・とは思いませんよ。辛いんだから行ったっていいじゃないですか? 早く良くなるといいですね。 経験者の私も良くなることを祈ってます。

mmeg-318
質問者

お礼

行きにくいとか思ってる場合ではないかもしれませんね。最近2日起きてためて寝てる状況がざらなんで‥。原因突き止めて早く治したいです。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

どうかわかりませんが、体が疲れていても脳ミソが興奮していたらなかなか眠られないことがあります。  あと、私は女性なのですが、30歳になってから、生理の前はなかなか眠たくなりません。でも、寝ついたらいつまでも寝てしまっています。  『女性科』だったか、近頃は主に更年期障害や女性の仕事に関するストレスなど、女性のみの精神科みたいな科がある病院もあるようです。夕方のニュースでやってたのを観ました。  詳しいURLがわからなくてごめんなさい。私も一回調べてみます。

mmeg-318
質問者

お礼

考え事は常にしてますね‥。考え過ぎじゃないかという位。知らないうちにストレスを溜めていたのでしょうか。回答ありがとうございます。

• natu77
回答No.1

おはようございます。 いきなり精神科と言っても、総合病院ならともかくきっと敷居が高いと思います。 女性の方ですか? ホルモンの関係かもしれませんから、婦人科や内科で一度ご相談なさったらどうでしょう? 私はまだないのですが、お義姉さんが同じような症状の時、内科で精神安定剤を出してもらって楽になったと聞いた事があります。 夫も似たような事があって、いろいろ病院に行ってみて、最終的に現在は精神科で薬を貰ってますが、やはりいきなりは難しかったって言ってました。 ご参考までに。

mmeg-318
質問者

お礼

私は20後半の女性です。婦人科でしたら少し相談しやすいかもしれないですね。生理不順も多少あるので、兼ねて受診したいと思います。アドバイスありがとうございます。