• 締切済み

病院に行こうか悩んでいます。

日々仕事のやる気も集中力もなく、やったこともないようなミスをしたり…。 体調も、空気が薄いような、胃からのどのあたりが気持ち悪いような状態がここ1ヶ月くらい続いています。 インターネットのうつの簡易診断などをするとたいがい病院に行ってくださいという診断になります。 同じ職場の先輩も心療内科に行きました。 今は薬を飲みながら出社しています。 行ったほうがいいよと勧められていますが、自分がただ会社や仕事が嫌なだけなんじゃ?とも思え、どうしても踏ん切りがつきません。 それに全てにやる気がまったくないわけでもありません。もともと好奇心はあるほうで、やりたいこともあります。 朝から夜までずっと気分が沈んでいるわけでもありません。 ただ自分に甘えているだけなのかとも思います。 よいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kazudesu
回答No.3

こういうケースは、手遅れになってもいいとの覚悟があれば、もんだいないとしか答えられません。 どんな病気も早期発見、早期治療が原則です。病気が都合よく患者にあわせるかたちで発病するなんてありえません。

mipohuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手遅れになりたくないですし、治るものならばしっかり治したいと思います。 ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.2

私は情報の無い時に発症したので、 うつが慢性化して治らないと、 3人の医師から言われました。 なので、なるべく早い受診をオススメします。 早期治療が早期回復の道です。

mipohuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慢性化するものなんですね…。 病院…行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• iye
回答No.1

「自分がただ会社や仕事が嫌なだけなんじゃ?とも思え」、「ただ自分に甘えているだけなのかとも思います。」・・・ そういう、自責的なところは、うつ病の病前性格に多いようです。いろんな問題やストレスを自分の中に抱え込んで我慢してしまうから、抑うつ、疲弊状態にもなりやすい。 病院に行きづらくて、無理をしてしまうというのも、この病気の特徴のひとつでしょう。 あまり無理を続けてると、だんだん体もついてこなくなって、こじらしてしまう可能性もあります。 同じ職場の先輩も診療内科へ行かれているなら、心身に対して負担の大きい職場なのかもしれませんね。本来、職場のメンタルヘルスに対しては、もっと認識されるべきものだと考えます。 みんなに勧められているなら、病院にいってみてはいかがでしょう。今のあなたに対して、具体的な方策を立ててくれることと思います。 どうぞ、ご自身を大切にしてください。

mipohuku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 病院に行く方向で検討したいと思います。 本当にありがとうございました。