• 締切済み

病院に行こうか悩んでいます。

日々仕事のやる気も集中力もなく、やったこともないようなミスをしたり…。 体調も、空気が薄いような、胃からのどのあたりが気持ち悪いような状態がここ1ヶ月くらい続いています。 インターネットのうつの簡易診断などをするとたいがい病院に行ってくださいという診断になります。 同じ職場の先輩も心療内科に行きました。 今は薬を飲みながら出社しています。 行ったほうがいいよと勧められていますが、自分がただ会社や仕事が嫌なだけなんじゃ?とも思え、どうしても踏ん切りがつきません。 それに全てにやる気がまったくないわけでもありません。もともと好奇心はあるほうで、やりたいこともあります。 朝から夜までずっと気分が沈んでいるわけでもありません。 ただ自分に甘えているだけなのかとも思います。 よいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

こういうケースは、手遅れになってもいいとの覚悟があれば、もんだいないとしか答えられません。 どんな病気も早期発見、早期治療が原則です。病気が都合よく患者にあわせるかたちで発病するなんてありえません。

mipohuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手遅れになりたくないですし、治るものならばしっかり治したいと思います。 ありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私は情報の無い時に発症したので、 うつが慢性化して治らないと、 3人の医師から言われました。 なので、なるべく早い受診をオススメします。 早期治療が早期回復の道です。

mipohuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慢性化するものなんですね…。 病院…行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

「自分がただ会社や仕事が嫌なだけなんじゃ?とも思え」、「ただ自分に甘えているだけなのかとも思います。」・・・ そういう、自責的なところは、うつ病の病前性格に多いようです。いろんな問題やストレスを自分の中に抱え込んで我慢してしまうから、抑うつ、疲弊状態にもなりやすい。 病院に行きづらくて、無理をしてしまうというのも、この病気の特徴のひとつでしょう。 あまり無理を続けてると、だんだん体もついてこなくなって、こじらしてしまう可能性もあります。 同じ職場の先輩も診療内科へ行かれているなら、心身に対して負担の大きい職場なのかもしれませんね。本来、職場のメンタルヘルスに対しては、もっと認識されるべきものだと考えます。 みんなに勧められているなら、病院にいってみてはいかがでしょう。今のあなたに対して、具体的な方策を立ててくれることと思います。 どうぞ、ご自身を大切にしてください。

mipohuku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 病院に行く方向で検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院行くべき?

    3月から頭の思い感じ・体のだるさ・仕事に対しての意欲が出なくなり、1週間ほど前からは頭痛が出始め、かかりつけの内科を受診しました。血圧の低さから来るのでしょうとのことで、とりあえず「デパス」という薬を処方して頂き、朝夕一錠ずつ4日間服用しました。頭痛は少しは良くなった気がしますが、やはり昼過ぎになると痛み出し、体のだるさは変わりません。夕方になると比較的楽になるのですが、これって鬱でしょうか?友人にも勧められ、メンタルクリニックや心療内科を受診したほうがいいかなと思ったりするのですが、鬱ではなく単なる自分への甘さ・やる気の問題だと診断されるのが怖いです。

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • いうべきかいわざるべきか

    何に対してもやる気が出なく、仕事もそんな状態なので悪循環が続いています。自分を変えないと仕事は生まれてこないと上司からも言われ続け、自分でも分かっているつもりなのですが、どうにもこうにもなりません。37歳という年齢なのでこのままではこの先の人生も不安ですが、今の会社で頑張れるかどうかも不安になって、いろいろなことを考えていたら、自分は病気ではないかと思い心療内科に通い始めました。 先生の診断ではうつではないが、気が落ちていることは確かなので薬で様子を見ましょうということになっております。会社で起きている出来事は家族には話しておりませんので、心療内科へ通っていることは内緒ですが、職場の上司に心療内科へ通っていることを伝えるべきかどうするか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱の診断書

    訳あって来月末までに鬱の診断書を書いてもらわないといけないのですが、それぞれ違う心療内科3つに行ったら一つぐらい初診で診断書、貰えますか? 鬱の診断書は簡単には今のご時世書いてくれないのでしょうか?

  • これは甘えですか?

    今月7日休んでます。先週仕事行きましたが今週いけてません、仕事行こうとしたら頭痛、手の震え、不安、恐怖感、睡眠不足、壁を殴って自虐行為。ずっとベッドに横になる。やる気出ない。自分を責める。パニックになる等々です。 明日心療内科の予約を取りました。 この行為はただの甘えですか?うつですか? 32歳になって仕事に行けない自分が情けないです。 約3年前にも心療内科にかかってます。 明日診断書をもらって休職予定です。

  • 自律神経失調症を治すには?

    父親が3年位前に自律神経失調症と診断されました。 最初は胃潰瘍のような症状で内科に言っていたんですが、胃はなんともないといわれ、でも、継続的に続く吐き気と胃の痛み仕事に対してもやる気が出ず、だんだんふさぎ込んでしまいました。 心療内科でこの診断をされ、パキシルなど精神薬を飲んでいます。その副作用のせいか、体重は20キロくらい太りました。でも、仕事にはいかず、お酒もタバコも量は増すばかり。 農家の家なので大黒柱の父が働かなくなってしまったのは痛手。 どうにか元気になってもらえないかと悩んでいます。何かいい方法はないものでしょうか。

  • 病院へ行くべきでしょうか

    ただの甘えにすぎないかもしれませんが、涙が止まりません。 昨日から涙を流しっぱなしで、ふとした時に止まるものの、またふとした時に流れ始め、昨日は目がパンパンに腫れ上がりました。やる気も起きず、就活の二次試験が明日に迫っているのに、どうしようもありません。自分のことをどうしようもない奴、ダメな奴、甘えてる奴と分かっているのですが、それでも動かず、涙だけがでています。昨日は寝はしたものの、何回も起きました。原因はなんとなく、これかなと思っています。 ・内定がまだもらえないこと ・生理中なこと(はっきりと診断されたわけではありませんが、PMSの疑いが強いです。婦人科に以前行ったときにそれとなく言ったのですが、一笑され、わずかにセデコパン?を痛み止めと一緒に貰っただけで終わりました。行った理由はPMSと生理痛です。私は昔から生理痛が酷く、学校は休まないとしょうがないくらいの痛みでした。吐き気も伴いました。ですが、エコー検査は異常なしでした) ・甲状腺がんになったこと(乳頭癌で半分だけ残して取りました。) 人によって内定はまちまちだから焦らなくて頑張れば良い、でも何かしてないと焦る一方です。でも何も出来ません。なにもしてないんだから内定なんてもらえるはずもない、だからただの甘ったれです。他のことをしてるときは涙は出ないけれど、でもそんなことをしてちゃいけないと思って・・・っていう堂々巡りです。甲状腺がんは、今すぐどうなるってわけじゃないけど、この病気にならなかったらきっと働く場所も好きに選べたのになあと思います。(病気のせい・初任給で一人暮らしは難しいということもあり、地元である地方に帰るよう促されています) 幸い近くに心療内科・メンタルクリニックがあるので、行こうと思えば行けます。ですが、精神科の看護士をしている母から言われたことが気になっています。 ・心療内科に行っていると知られたら周りの目が変わる ・心療内科の薬はなかなか切ることが出来ない (心療内科の通院歴があるということが世間もしくは職場にバレる。これは、私が簡単にそういう病院へ行かず、自分で頑張らせようとした母の嘘かもしれないと思っています) 外にいたり、大学にいたり、誰かと話しているときは涙はほとんど出ません。自傷行為も怖くて出来ません。それに、ただでさえ首に傷があるのに増やせないというか・・・。 ただの甘ったれということはじゅうぶんにわかっていますが、このやる気のなさと涙の流れ具合に自分でも恐怖を覚えます。

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。