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バレーコードがなかなか出来ません。

noname#199778の回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

再び失礼します。返信読みました。 人差し指ですが、弧を描くように曲げようとするのは、あまり適切ではないと思います。 弧を描くように指を曲げてしまうと、それだけですべての弦に均質に力を伝えることが難しくなると思いますし、一部の弦でフレットの側を捉えることがやりにくくなるなどの不利もあると思います。 人差し指は、あくまでもまっすぐになるように伸ばして(このとき、指を伸ばそうと力むと逆に反り返ったりしますので、そうはならないように気をつけながら)、とりあえずは均等に弦の上に乗せるように意識してみると良いでしょう。 弦を押えることはとりあえず後回しにして、人差し指を同一フレット上に横断させるように弦の上に置き、すべての弦に軽く触れさせてみて、感覚を確かめてみるのもよいと思います。 弦の作る面に対して、その面に沿うように指を伸ばしてみると、人差し指を伸ばす加減もつかみやすいと思いますよ。 親指の力の使い方の感覚についてですが、こちらのほうは、伸ばした人差し指の真ん中辺りと親指の先の方で、物をつまむような感覚を想像してみると良いと思います。 先に書いた、弦の上に人差し指を軽く触れさせた状態を作り、その状態から、人差し指の腹と親指の先でネックを挟み込むつもりで、ネック裏の親指に力を入れてみると、だいぶわかりやすいのではないでしょうか。 なお、ネック裏の親指を置く位置によっては、バランスが悪くて力を伝えにくくなると思います。 できれば、親指は人差し指のある位置の真裏か、それよりも中指側の範囲に収まる位置の、ネックの中心線上に置くのが、力を伝えるには効率的で楽でしょう。 個人的には、手のフォームのバランスの作り方と握力の効率的な伝え方を模索することで、解決できる範囲なのではないかと思います。 あくまでも私見ですが、ギターの位置を押し出したり引き寄せたりや、腕の力を押弦する力の足しにしようとする(手を腕の力で引き寄せてネックに押し付けるなど)などの方法は、身のこなしとして不自然で窮屈になると思いますので、できれば腕の力を利用するなどは切り離して、手のバランスをうまく取ることに注意した方が楽だと思います。 とりあえずは、手のフォームに着目して、窮屈なところがないかをよく観察して、効率的に握力を生かせる方法を模索することをお勧めします。 参考まで。

tsukinon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。今まで人差し指は弧を描くように置いた方がよい、という話を耳にしてきたので、それを心がけていました。^^;まっすぐ置く事を心がけてみたいと思います。ここ数日バレーコードの練習を集中的にやっていたら変なところにマメが出来てしまいました。(第1関節の少し下あたり)まだまだですね。親指ですが、自分がやっているフォームをじっくり見てみると、大分中指側に来ているようです。これでは力も入りませんよね・・色々模索しつつ頑張ってみます。

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