• ベストアンサー

ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。

ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。 (キーボードの下についていてカーソルが動かせるところのことです。) おかしくなった原因はマウスを買い換えて新しいマウスを使い始めてからなので、原因としてはこの新しいマウスを使い始めたことだと思います。 症状は今までより軌跡が長くなりダブルクリックを認識しなくなってしまいました。 設定を直そうとしてもマウスの設定は変更できるのですが、ここの部分の名称もわからずどうすればいいかまったくわかりません。 どのようにすれば直せるかアドバイスをお願いします。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

キーパッドもしくはパッチパッドと呼ばれる物です。 マウスをはずした状態でも同じですか?

NOWHER
質問者

補足

返信ありがとうございます。 マウスをはずした状態でも同じ状態です。 なにか直せる見込みはあるでしょうか?

その他の回答 (5)

• GigaMAX
回答No.6

>マウスを購入する前ならパッドをポンポンとダブルクリックするとちゃんとダブルクリックとして反応してくれていたのですが…。 ます 「タッピング」などと呼ばれる機能です。(NECの場合) 「コントロールパネル」→マウス→「タッピング」タブでタッピングが有効になっているか確認してみてください。 パソコンのメーカーと型番を書かれた方が的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

NOWHER
質問者

お礼

メーカーにも問い合わせてみたところ両方同時に有効にすることはできないという回答が帰ってきました。 残念ですが諦めます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

新しく購入したマウスのドライバーを削除されても、元に回復出来なかったとのことです。 そこで今度は新しいマウスを接続しないで、マウスのドライバーを一旦削除し、再起動します。 これで従来のタッチッパッドは回復するはずですが、回復しない場合はタッチパッド自体が物理的に故障した可能性が高いです。

NOWHER
質問者

お礼

メーカーにも問い合わせてみたところ両方同時に有効にすることはできないという回答が帰ってきました。 残念ですが諦めます。 回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

追加したマウスの接続I/FはPS/2ですか? USBですか? お使いのPCとマウスのメーカーと型式は? PS/2の場合、タッチパッド自体がPS/2接続なので、競合して正常動作しない場合があります。 又、USB接続でも、マウスのドライバの制限で、タッチパッドとは同時使用出来ないモノもあります。 仕様をご確認下さい。

NOWHER
質問者

お礼

追加したマウスはUSB接続です。 私の使っているパソコンは4年位前のモデルでSONYのVAIO PCG-FX99V/BPです。 マウスのメーカーはLogicoolのMX310です。 詳しく書けていなくてすみません。

• asuca
回答No.3

>マウスをはずした状態でも同じ状態です。 デバイスマネージャでマウスのドライバを削除してみても同じですか? もしそうだったらマウスでは泣くほかに原因が考えられます。

NOWHER
質問者

補足

新しく購入したマウスのドライバを削除してみました。 すると軌跡はいつもどおりくらいになったのですが、マウスパッドは直りませんでした。 ただ、説明不足だったのですが、ダブルクリックというのはパッドのとこでのクリックなんです。 パッドのところじゃないところだと反応します。 マウスを購入する前ならパッドをポンポンとダブルクリックするとちゃんとダブルクリックとして反応してくれていたのですが…。 なにか他に原因があるのでしょうか?

• asuca
回答No.2

補足ですがマウスパッドとも呼びます。