• ベストアンサー

ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。

ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。 (キーボードの下についていてカーソルが動かせるところのことです。) おかしくなった原因はマウスを買い換えて新しいマウスを使い始めてからなので、原因としてはこの新しいマウスを使い始めたことだと思います。 症状は今までより軌跡が長くなりダブルクリックを認識しなくなってしまいました。 設定を直そうとしてもマウスの設定は変更できるのですが、ここの部分の名称もわからずどうすればいいかまったくわかりません。 どのようにすれば直せるかアドバイスをお願いします。

  • NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

キーパッドもしくはパッチパッドと呼ばれる物です。 マウスをはずした状態でも同じですか?

NOWHER
質問者

補足

返信ありがとうございます。 マウスをはずした状態でも同じ状態です。 なにか直せる見込みはあるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.6

>マウスを購入する前ならパッドをポンポンとダブルクリックするとちゃんとダブルクリックとして反応してくれていたのですが…。 ます 「タッピング」などと呼ばれる機能です。(NECの場合) 「コントロールパネル」→マウス→「タッピング」タブでタッピングが有効になっているか確認してみてください。 パソコンのメーカーと型番を書かれた方が的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

NOWHER
質問者

お礼

メーカーにも問い合わせてみたところ両方同時に有効にすることはできないという回答が帰ってきました。 残念ですが諦めます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

新しく購入したマウスのドライバーを削除されても、元に回復出来なかったとのことです。 そこで今度は新しいマウスを接続しないで、マウスのドライバーを一旦削除し、再起動します。 これで従来のタッチッパッドは回復するはずですが、回復しない場合はタッチパッド自体が物理的に故障した可能性が高いです。

NOWHER
質問者

お礼

メーカーにも問い合わせてみたところ両方同時に有効にすることはできないという回答が帰ってきました。 残念ですが諦めます。 回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

追加したマウスの接続I/FはPS/2ですか? USBですか? お使いのPCとマウスのメーカーと型式は? PS/2の場合、タッチパッド自体がPS/2接続なので、競合して正常動作しない場合があります。 又、USB接続でも、マウスのドライバの制限で、タッチパッドとは同時使用出来ないモノもあります。 仕様をご確認下さい。

NOWHER
質問者

お礼

追加したマウスはUSB接続です。 私の使っているパソコンは4年位前のモデルでSONYのVAIO PCG-FX99V/BPです。 マウスのメーカーはLogicoolのMX310です。 詳しく書けていなくてすみません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>マウスをはずした状態でも同じ状態です。 デバイスマネージャでマウスのドライバを削除してみても同じですか? もしそうだったらマウスでは泣くほかに原因が考えられます。

NOWHER
質問者

補足

新しく購入したマウスのドライバを削除してみました。 すると軌跡はいつもどおりくらいになったのですが、マウスパッドは直りませんでした。 ただ、説明不足だったのですが、ダブルクリックというのはパッドのとこでのクリックなんです。 パッドのところじゃないところだと反応します。 マウスを購入する前ならパッドをポンポンとダブルクリックするとちゃんとダブルクリックとして反応してくれていたのですが…。 なにか他に原因があるのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですがマウスパッドとも呼びます。

関連するQ&A

  • ノートPC自体についてるマウス?の設定で・・・

    なんて名称なのか、わからないんですが、ノートPC(XP)の本体にキーボードの下の位置に指で動かすマウス(でわかりますかね?)を、操作できないようにする設定を教えて下さい!! 文章入力する時、必ずカーソルがよくとんで、非常に打ちにくかった原因が、最近このマウス部分に指が知らず知らず触れているからだと知人に聞きました。(これは本当ですか!?)このマウス部分を操作できなくする設定があるとも聞きましたが、肝心な設定がわかりません・・・。

  • ノートパソコンのマウス

    えっとノートパソコンのマウスと言うかキーボードの下に指でなぞって マウスカーソルを動かすとこがあります。それにポンっと触ると左クリックするんですが どれをできないようにするには どうすればいいですか><

  • ノートPCの指でマウス代わりをするところについて

    東芝のdynabook SS M36のノートPCを使っています。 突然、キーボードの下の指を使ってマウスの動きをするところ (何て言うのでしょうか??)でポインタが動かなくなりました。 USBでマウスをつなげれば動くのですが。 これは故障でしょうか。 どこか設定が変わったりして動かないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートPCについて

    winのxpを使っています。 ノートPCなのですが、キーボードの下にある 画面みたいなもの (そこで指を動かしてマウス代わりになるもの) を使いたいのですが、今の私のPCでは使えません。 「設定すればできる」と聞いたのですが、 どうすればできるのですか? 詳しく教えてください。

  • ノートパソコンの指でさわる部分の名称は?

    ノートパソコンの指でさわる部分の名称は? ノートパソコンの、キー操作をする4cm×7cmほどの、あの部分は何というのでしょうか? 先日から、急に指でさわっても認識されなくなって、仕方なくマウスを使っているのですが、解決しようにも、名称が分からず質問できません。 どなたか教えてください。

  • ノートPCのマウス

    こんばんは。 ノートPCのマウスがおかしくなってきました。 マウスを取り替えればいいのでしょうが、なにぶん古いPCなので、 このさいマウスを止めたく思います。 が、指でカーソルを動かす設定にする方法がわかりません。 どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。 ※型はSHARP メビウス 98 です。

  • 2台のノートPCを1台のように使う

    こんばんは。 2台のノートパソコンを並べて使っている人を見ました。 普通に2台として使っているのかなと思ったら、 左側のノートPCには全画面でフォルダの一覧が表示されており(エクスプローラ) 左側のノートPCでファイルをダブルクリックすると 右側のノートPCに左側のノートPCでダブルクリックしたエクセルファイルが表示されていました。 デスクトップでは二つのディスプレイを並べて 一つのディスプレイのように使う事は知っていますが、 ノートパソコンではどうやってできるようにするのでしょうか? 加えて、デスクトップでは右側のディスプレイと左側のディスプレイが繋がっているような感覚で、 マウスカーソルとマウスは二つのディスプレイで一つだと思うのですが、 左側のノートと右側のノートでそれぞれマウスカーソルがありましたし、 左側のノートを操る時と右側のノートを操る時は別のマウスを使っていました。

  • マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称な

    ノートPCにおいて マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称なんていうのでしょうか? タッチパッド?ポインティングデバイス?

  • ノートPCで指でポインタを動かせなくしたいのですが。。。

    ノートPCを使っています。指でクリックやポインタを動かせる部分が、ちょうど両手の親指の付け根部分に当たってしまい、長文を打っている途中で勝手に変換されてしまうので不便です。私はマウス派なので、指でクリックやポインタ移動する機能をOFFにしたいのですが、どなたかご存知でしたらやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • マウス以外で使用したい

    こんにちは。名称はわからないのですが,ノートパソコンには指を用いてカーソル等を動かすというモノがついていると思うのですが,私のPCはその上で指を動かしても何もカーソルが動きません。また,マウスを外しても変わりません。これを使用するためにはどこか設定をしなければいけないのでしょうか?どなたか教えてください.宜しくお願いします。