• ベストアンサー

自作ベルト

自分でかっこいいベルトを作りたいです。ベルトの作り方が載っているサイトを教えてください。あとベルトを作るのにお金が最低でどれぐらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto-ki
回答No.1

革製ですよね? 革という前提でお話ししますね。 ベルトは、基本的なデザインのベルトならば作り方自体はかんたんです。 http://www.chikyuuya.jp/kawa/kawa_kougei-5.htm ↑こんな感じが超基本です。 穴をあける・金具で止めるだけなので、きちんと測った上で制作すれば初めてでもちゃんとできます。 ここは通販サイトなので、材料の値段も入ってます。 あとは、作る上でのアドバイス?を・・・ 工具もいろいろ書いているんですが、上記サイトの作り方でどうしても必要なのはベルト穴をあける「はとめ抜き」と、 あとは、折り返し部分を止めるのに使う ・ドットボタンを留めるためのドット打ちとドットボタン ・縫って仕上げるなら菱目打ちと糸 のどちらかも必要です。 はとめ抜き・ドット打ち・菱目打ちは、いずれも400円前後です。 ドットはいっぱい入って100円とか200円とかです。 バックルはデザインによってまちまち、500円くらいからと思います。 革に関しては、ベルト用の長いやつは最低でも2000円くらいはします。 他に飾りを入れたり、デザインに凝ったりすればそれだけ材料費・工具費がかかります。 用意しておくものは、とりあえず初めての方は カッター・カッター板・木工用ボンド・木槌(金槌はうるさいです)・木槌を打つ台(うちでは切り株を使ってますが、別に音が響かない厚いテーブルとか、あと電話帳なんか使ってた時期もあります) といったところです。 折り返し部分を縫って仕上げる際は、太い針とロウ引き加工した糸(買うのがもったいなければたこ糸でも)が必要になります。 最後にわたしが目標にしている方のブログです。本格的ですが、かっこいいですよ(参考URL)。 革は作ったときの充実感がいいですよ!ぜひ頑張ってみて下さい★

参考URL:
http://epen.blog3.fc2.com/