• ベストアンサー

自作ベルト

自分でかっこいいベルトを作りたいです。ベルトの作り方が載っているサイトを教えてください。あとベルトを作るのにお金が最低でどれぐらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto-ki
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

革製ですよね? 革という前提でお話ししますね。 ベルトは、基本的なデザインのベルトならば作り方自体はかんたんです。 http://www.chikyuuya.jp/kawa/kawa_kougei-5.htm ↑こんな感じが超基本です。 穴をあける・金具で止めるだけなので、きちんと測った上で制作すれば初めてでもちゃんとできます。 ここは通販サイトなので、材料の値段も入ってます。 あとは、作る上でのアドバイス?を・・・ 工具もいろいろ書いているんですが、上記サイトの作り方でどうしても必要なのはベルト穴をあける「はとめ抜き」と、 あとは、折り返し部分を止めるのに使う ・ドットボタンを留めるためのドット打ちとドットボタン ・縫って仕上げるなら菱目打ちと糸 のどちらかも必要です。 はとめ抜き・ドット打ち・菱目打ちは、いずれも400円前後です。 ドットはいっぱい入って100円とか200円とかです。 バックルはデザインによってまちまち、500円くらいからと思います。 革に関しては、ベルト用の長いやつは最低でも2000円くらいはします。 他に飾りを入れたり、デザインに凝ったりすればそれだけ材料費・工具費がかかります。 用意しておくものは、とりあえず初めての方は カッター・カッター板・木工用ボンド・木槌(金槌はうるさいです)・木槌を打つ台(うちでは切り株を使ってますが、別に音が響かない厚いテーブルとか、あと電話帳なんか使ってた時期もあります) といったところです。 折り返し部分を縫って仕上げる際は、太い針とロウ引き加工した糸(買うのがもったいなければたこ糸でも)が必要になります。 最後にわたしが目標にしている方のブログです。本格的ですが、かっこいいですよ(参考URL)。 革は作ったときの充実感がいいですよ!ぜひ頑張ってみて下さい★

参考URL:
http://epen.blog3.fc2.com/

関連するQ&A

  • ベルトの選び方

    かっこいいベルトを持っていなかったのでスタッズベルトを買おうと思っています。でも、どんな色のものがいいのかわかりません。どんな色にでもあわせられる色を教えてください。あと、黒のベルトに黒のジーンズ手おかしいですか?

  • ベルト

    ファッションに疎いのでうまく説明できないのですが、ジーンズに付いてるようなベルトを通すやつに通さず、服の上から付けるだけのベルトってあるんですか? よく何処に通してるの?って感じの、太めのベルトを服の上から付けた格好をした人を見掛けるんですが…

  • メンズ用のカジュアルなベルト。

    彼氏にクリスマスにベルトをプレゼントしようと考えています。 が、どんなのが良いのか全くわかりません…。 お勧めなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私は19の学生で、彼は26の社会人。 バイトをしているのでお金に余裕はあるのですが、あまり高価なものを買うと彼も気が引けてしまうのではないかなと思ってしまいます。 かと言って安っぽいものも贈りたくありません…。 手ごろな値段で格好良いベルトがあれば教えてください。 できれば、普段着に着けられるようなカジュアルなベルトが良いです。 よろしくお願いします。

  • ベルト・・・

    私はももがすごーく太くてジーンズをよく履くのですがウエストではなく太ももに合わせて買っています。おかげでウエストはブカブカで非常に格好悪いのですが友人にベルトをすれば??と勧められました。・・が今まで一度もベルトを買ったことがないのでベルトのブランドも売っている場所も、どんなベルトがいちばん売れているのかも分かりません。どなたかいいベルトを教えてください!ちなみに私がよく履くジーンズはローライズで、バックルもしくはメッシュのような感じのベルトがいいんです。今はやりのフォークロア調のフリンジベルトは少し苦手です。よろしくお願いします。

  • お兄系の方のベルト

    1、特にお兄系の方で、自分がしているかっこいいベルトで何か紹介してほしいです! 2、王冠や十字架的なものがバックルになってるベルトを教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • かっこいいベルト

    僕は19歳でお兄系を目指しています。ベルトが欲しいのですが、どんなベルトがいいのかよく分かりません、、、  バックルがあって、かっこいいベルトを教えて下さい!5000円程度までのものでお願いします! あと なるべくどこにでも売っているようなものにして下さい。

  • 初めてのトレンチコート…ぜひベルトのアドバイスを!

    20歳男です。 スーツに合わせて着たいのですが、ベルトをどうするかで悩んでいます。 そこで分かる範囲で全然構わないのでぜひアドバイスをください! (1)自分が買ったのはポケットがボタンで閉じているのですが(Yシャツのようなボタンではなく、押すと閉じるボタン)、その場合、ベルトの両端をポケットに入れるのはかっこ悪いですか? (2)ベルト自体を外して着るのっておかしいですか?あとベルトを外すと、ベルトを通していた後ろや横の部分が残ってしまうのですが、かっこ悪いですか? (3)ベルトを軽く巻いて垂らす場合、バックルも垂れちゃっていいんですか?

  • ベルト

    ジーンズにあう、かっこいいベルト(シンプルでもいい) を探していますが、、、なかなか見つかりません :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・このお店のこれは間違いない!!と言うのがありましたら、是非教えて下さい 実は、もう、2本失敗して買ってしまい、、、落ち込んでいます。

  • ピッタリのパンツにベルト、、、

    黒のスキニーパンツを購入したのですがほんの少しキツイくらいのウエストで ずり落ちる心配もまったくないのですがファッションとしてベルトはするべきでしょうか? 腰が見えたときベルトをしてないとやはり格好悪いですか? また、もしもベルトをするのであればどんなベルトが良いでしょうか? ちなみに男です

  • ベルトをプレゼント

     彼氏(22)の誕生日プレゼントに、ポールスミスコレクションのベルトを買ったのですが、今になって気に入ってもらえるか不安になってきました。(まだ渡していません)    普段のカジュアルな服装(Tシャツにジーンズにスニーカー等)用にと思ったんですが、私が買ったのは    (1)黒で(2)皮製で(3)白っぽいステッチが入ってるけれどごくシンプルなデザインで(4)錠のところがシルバーで、チェーンみたいな装飾っぽくなってます。    彼の普段の格好にはちょっと綺麗目すぎたかなと思って、悩んでいます。    やっぱりバックルがかっこいいベルトや、スタッズベルトの方がよかったでしょうか。    私が買ったベルト、ジーンズに合わせておかしくないですか?  黒のシンプルな皮ベルトじゃ、ちょっとおじさんぽいでしょうか…?

専門家に質問してみよう