• 締切済み

郵政民営化で増税?

部分的に見ただけでうろ覚えなのですが 今日の朝、日曜討論で小泉首相が各党党首から "郵政民営化で増税がある事を国民に黙っていては駄目でしょう。"と言われ 小泉首相は"将来的には郵政民営化をしなければ、これ以上の増税になるのだからこれはしょうがない" というような事を言っていたのはどういうことなのでしょうか? もしそうなら、どこでどれくらい増税されるのでしょうか? とても気になるので、ご回答お願いします。

• 経済

みんなの回答

• atomz
回答No.1

増税のことは、詳しくしりませんが、 今のまま郵政を民営化せずに放っておけば、 5年後くらいに、郵便局自体では、局員に 給料を払えなくなって、税金を使わないと、 やっていけなくなるそうです。 もともと、政府の事業だから、利益がでるような 仕組みにはなっていないから、 民営化して、郵便局が、貯金と郵便と保険 以外の事業ができるようにして、 利益をあげることを目的にしないと、 ずーっと、国民の税金でまかなっていかなければ いけないそうです。 だから、郵政を民営化しない方が、 税金は上がっていくのではないでしょうか?