OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定のぺージにアクセスしたら他のページにジャンプさせる

  • 困ってます
  • 質問No.162697
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (12/47)

個人でホームページを作っています。
フレームを使ってトップページを作ってあるのですが、yahooやgoogle等で検索するとそのフレームを構成している一部のページがヒットしてしまいトップページが表示されません。
その一部のページにアクセスした時強制的にトップページにジャンプさせるにはどうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

そのページにアクセスがあったときに他のページにジャンプさせるには
メタタグ
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="1;URL=http://www.goo.ne.jp/" >

「1」はジャンプに要する秒数
http://www.goo.ne.jp/」は転送先

が一般的に使われますが
これではフレームにアクセスがあってその一部としてアクセスがあったページも
そのままジャンプしてしまいます。

検索サイトからのアクセス(直接リンク)で訪問されては困る場合
解決の方法は2つばかりあるように思います。

1.検索サイト(ロボット系)のアクセスを拒否するタグをホームページに入れる。
2.自らのサイトにアクセス制限をかける。(直接リンクの防止)

1.については特にアンダーグラウンド系サイトでタグの紹介がされていると思うので、一度調べてみてください。

2.についてはホームページの製作にCGIの知識が必要です。
  下記の参考URLをご覧下さい。プロバイダ・ホームページ無料レンタルのところですと、
 CGIを禁止しているところが多いので注意が必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

全く同じ悩みを持つものです。 tatuyamaさんの質問への回答を期待していたのですが・・・。 <META>タグでは同じページを含むためうまくいきませんでした。 そのため私は、ヒットしているページの最下部に、「このページしか表示されない場合はここをクリック・・・」とINDEXへのリンクを付けました。 アドバイスにも回答にもなりませんが、同じ立場の者として・・・。
全く同じ悩みを持つものです。
tatuyamaさんの質問への回答を期待していたのですが・・・。

<META>タグでは同じページを含むためうまくいきませんでした。

そのため私は、ヒットしているページの最下部に、「このページしか表示されない場合はここをクリック・・・」とINDEXへのリンクを付けました。

アドバイスにも回答にもなりませんが、同じ立場の者として・・・。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

javascriptを使って、document.referrerを調べて自分のページ外からきた場合はトップページにとばしては、いかがでしょう? 全てのブラウザに通じるわけではないので、完全ではありませんが。
javascriptを使って、document.referrerを調べて自分のページ外からきた場合はトップページにとばしては、いかがでしょう?
全てのブラウザに通じるわけではないので、完全ではありませんが。