• 締切済み

日本人および地球人のABO血液型分布(少し詳細)について

日本人および地球人のABO血液型分布はあちこちのサイトに出ていますが、 (日本人はAが多い{AAとAOがゴッチャ}とか、ナントカ族は全員Oとか、そういうの。) AAとAO、BBとBOとを区別して百分率を出しているサイトってありませんか?

みんなの回答

• yoisho
回答No.2

AAとAOの区別は、通常の検査ではわかりません。 (DNAレベルの検査が必要です。) 臨床医学的にはAAとAOの区別を必要とすることはほとんどありません(あまり意味がない)ので、 多数のサンプルで、実際に検査をした結果のデータは、おそらく存在しないと思われます。 (一方で、法医学的には意味があるかもしれませんが、もしDNAレベルの検査をするならさらに意味のある他の情報が得られますので、わざわざ遺伝型の血液型まで調べたりはしないでしょう。) ただこれらの比率は、国や地域のような長年の間に平均化されたもの(血液型の組み合わせで結婚を制限したりしていなければ)でしたら、実際の調査結果がなくても、A,B,O,ABの血液型の割合から必然的に決まりますので、確率の計算で容易に求めることができます。 以下に、確率の考え方の概略を補足しておきます。 とりあえず、大きな箱にA、B、Oの文字を書いたボールがたくさん入っているモデルを考えます。 この箱からボールを2個取り出す時、 (1)2個ともOの場合(OO) (2)1個目がAで、2個目がOの場合(AO) (3)1個目がOで、2個目がAの場合(AO) (4)2個ともAの場合(AA) 日本人の血液型の割合を、O:29%、A:39%、B:22%、AB:10% とすると、 (1)= 0.29 として、箱に入っているOのボールの割合を求めます。 また、 (2)+(3)+(4)= 0.39 と (1)の値から2次方程式を解き、Aのボールの割合を求めます。 同様に、Bの割合も求めると、 箱の中に 1,000個のボールがあるとすれば、 O:538個、A:286個、B:176個 入っていることになります。 ということで、2個ボールを取り出したときのOABの組み合わせの確率は、イコール血液型の割合になりますので、 OO:29%、AA:8%、AO:31%、BB:3%、BO:19%、AB:10% となります。 他の国や地域については、No.1の方が紹介されているサイトなどで、実際の A,B,O,AB の割合を調べて、その値から算出してみてください。

hirokazu5
質問者

補足

親世代の集団と子世代の集団が略同等になるとの仮定を置いて、あとは確率統計の問題として取り扱えばなんとかなりそうだとは思っていましたが、なにぶん自信が無くて。 どうもありとうございます。

• zorro
回答No.1
hirokazu5
質問者

補足

えっと、これらはAAとAO、BBとBOの区別がついていません。