• ベストアンサー

外国免許

ki61の回答

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.1

ビザと免許の間には何の関係もありません。 私はアメリカの事業用ヘリコプターパイロットの免許を持ってますが、 ビザが切れてもアメリカで使えますよ。 自動車運転免許には期限があるので、更新手続きをしなければ当然失効しますが。 アメリカで国際免許を取得して他の国に行った場合は、 その国の法律に従わなくてはいけません。 例えば日本で国際運転免許を取得した場合、ジュネーブ条約に従えば 一年間の期限がありますが、 カリフォルニア州の州法では国際免許の保持者は3ヶ月以内に カリフォルニア州の運転免許を取らなくてはいけません。 逆にいえば、三ヶ月は国際免許で走れるわけです。 国際条約よりも州法が優先するあたり、さすが世界一の傲慢国家アメリカです。