• ベストアンサー

香港の映画館・書店などの地元情報

初の一人海外旅行に香港に行きます。 観光というよりは、「香港で休日を過ごす」感じで行くつもりです。 なので、できるだけ観光地は避け、地元の人がしているように、 普通に映画館やプラネタリウムやギャラリーに行ったり、 本屋さんやCD・DVDショップ、 家電製品や文房具屋さんなんかに行ってまったりすごしたいと思っています。 このへんは、どうしてもガイドブックに載っていないので、 今の香港の地元に詳しい人に教えていただかないとわかりません。 宿は九龍の油麻地のネイザンロード沿いの日本人宿にするつもりです。 細かい希望も含めると ・「紀伊国屋」のような、品揃えの豊富な本屋・マンガ屋 ・「タワレコ」のような、CD/DVD/VCDショップ等 ・「神保町」のような、香港の古本屋さん ・香港映画の品揃えある中古DVD/VCDショップ ・こじんまりとした雰囲気のある映画館・プラネタリウム・ギャラリー等 ・地元色の強い大型スーパー・文具屋・電気店 (★共通しての条件は、女一人でも行って安全な場所でお願いします。) ~のような・・というのはあくまでもたとえです。 一軒でもいいので多く情報がほしいです。 特に欲しいのは「映画館」の情報です。 わがままな注文ばかりですが、オススメの場所があったら教えてください。 勿論、上記以外でも「香港の休日といえば」的なオススメスポットあったら それも教えてください!(><)おねがいします!

noname#163157
noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

現地の人が行く所て言うのは、日本語が通じないと思ってください。 通じるのは、英語と広東語です。 旭屋がそごうの最上階にあります。そこが、日本人向けの本屋で一番大きいです。 カウルンサイドの日本向け本屋は、トマトブックス(免税店と同じビル)にあります。 HMVが、チムサチョイ、コウゼーペイー、セントラルにあります。 古本屋街は、ちょっと私には、わかりません。 香港映画については、モンコックの新和中心に少しは、あると思います。 後は、HMVで探してもては、いかがでしょうか? 映画館は、いろんな場所にありますが、見る物によって違うと思うので、 香港に来られた時に毎週金曜日に発売の香港ボスト(シティースーパー、トマトブックス等で売っています)買って映画館の場所とその週にどんな映画わかるか書いてあるので、それを参考にされては、いかがでしょうか? 大型スーパーは、パックン、ウエルカムが現地店で、何処にでもあります。 他には、日系のジャスコ(カウルン側では、クントン、ワンポア)、外資系のシティースーパー(チュムサチョイ、セントラル、コウゼーベイー)があります。 文具店は、現地の物しかないので、何処にあるかおおしえにくいです。 電気店は、サンスイポンの電脳中心へ行ってみてください。 女性が行っても安全な所とおっしゃっていますが、現地になれたら今書いた所は、危なくないと思うけど、香港初体験の方には、サンスイポンは、ちょっとやめておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.hkpost.com.hk/
noname#163157
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! かなり参考になりました。 タウン誌は思いつきませんでした。 具体的な名前ばかりで助かります。 サンスイポン・・なんですが、出来れば漢字でどう書くのか教えていただきたいです! 初体験というわけではないのですが、知り合いも無く、 前回行ったのが返還前で小学生だったので・・やめといたほうがいいですね。 あと本屋さんですが、できれば香港の人たちが利用する本屋さんも知りたいです。 読めなくてもいいので、香港でしか買えない、(中国ではなく!)香港の人が書いた香港の絵本や香港のマンガや香港の雑誌が欲しいです。 自分で大型と書いたくせにごめんなさい・・よろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 香港は久しく行ってないのですが、一人で何度か出かけたことがあります。 わたしもsasasa0123さんと同様、香港ネイティブ色の強い場所が好きで、泊まる場所も香港島ではなく九龍で泊まります。特にチムサーチョイからヤウマーデイ(油麻地)あたりが大好きです。そして最初にチョンキンマンション(重慶大廈)で両替することから始まります(^^;) 朝ご飯はそのあたりで朝粥とか食べたら最高ですね(^-^) 糖朝の豆腐花も久々に食べたいなあ(ーρー)ジュル ただ、このあたりは本当に庶民色が強いところなので広東語しか通じないところもまだまだ残っていて(他のところは英語も北京語も大丈夫なんですけどね)、それが余計に面白かったりしますね。 マッサージに興味があれば足ツボマッサージに挑戦されるのもいいのではないでしょうか? スーパーはユニー、ジャスコ、シティスーパーは現地の人も多く利用していますよ。香港そごうもそうなんです。もともとは外資スーパーであっても香港はご承知のとおり日本と物価レベルも変わらない(高い)し、香港人向けに販売努力もしてきたので現地の人にも受け入れられ、むしろ現地の人のほうが多いくらいですよ。 それに大きいほうが品そろえが多いし・・・ 映画館はチムサーチョイにもありましたし、綺麗なところだとタイムズスクエアにもありましたよ。 CDやDVD関係はHMVを利用してました。 中古関係はよくわかりません。 本屋はよく出かけていたのはそごうの中の本屋さんですが、小さい書店なら街の中を歩いているとポロポロありますよ。 パソコン街は1番さんのいわれているサムソイポー(深水歩→土へんに歩)が有名です。他にもナイキのスニーカーの専門店があったりします。地下鉄の赤いラインで1本で行けれます。初めての人でもわたしは大丈夫じゃないかな?とは思うのですが・・・ 街中のパソコン街ならワンチャイにありますよ。 わたしはあと気に入っていたのは二階建てバスにのってレパレスベイを通ってスタンレー(赤柱)に行く事でした。 みやげ物や雑貨を扱った屋台が所狭しと並んでいて、海辺沿いのカフェでお茶をしたり、あと白人の観光客が多いところなんですけどね。油麻地辺りとはまた雰囲気の違うところに行くのも楽しいかと思います。 ぜひ香港を楽しんできてくださいね! わたしも夫の香港デビューを楽しみにして(夫はまだ香港には行ったことないので)います。(^-^)

noname#163157
質問者

お礼

楽しいお話ありがとうございます! なんだか回答者様のお話を読んでいてますます愉しみになってきました。 両替はやぱり重慶マンションなんですねぇ。 どこを見てもレートのよさからかココで変えてる人が多いみたいです。 糖朝にも行くつもりです。 細かいところまで、実際の目で見た情報教えてくださり 本当にありがとうございました。 旦那さんとの旅行も、是非楽しんでください!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

とある場所に、はなれたりくちの方が現地在住でいらっしゃいますので、そちらで質問されると、非常に詳しいかと。^^;;) http://bbs.arukikata.co.jp/ ここの香港のQ&Aですね。 サンスイポンって、シャムシュイポですかね。^^;) 深水「土歩」ですね。 http://www.discoverhongkong.com/eng/mustknow/information/images/rail_map_317kb.pdf ここの中央あたり。

noname#163157
質問者

お礼

早速書き込みさせていただきました! しかも手がかりゲットです。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 香港でVCDが買えるお店

    香港で日本のドラマのVCDまたはDVDを買えるお店を探しています。 品揃えの良いお店などあったら教えてください。 それと、正規版と海賊版の見分ける方法なんかもありましたらよろしくお願いします

  • 台北でVCDが帰るお店

    台北または香港で(できれば台北)日本のドラマのVCDを買いたいと思っています。 VCDというのはCD SHOP でも買えるのでしょうか。 その前に、VCDはほとんど海賊版しか無いのですか? 帰国時のトラブルを避けたいので、海賊版なら買うつもりはないのですが、素人でも判別できますか。 正規の物しか取り扱っていないお店をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 CD SHOP で買えるとして、西門町にあるタワーレコードに行こうと思っているのですが。 品揃え等どうなのでしょう。 またはVCD SHOPという物があるのでしょうか。 移動はMRTを利用することが多いと思いますので、西門以外でもMRTの駅に近いお店があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 映画のDVDはどこで買いますか?

    お店へDVDソフト(映画・ドラマなど)を買いに行くときってどこへ行きますか? またどこが品揃えが豊富でしょうか? CDショップですか、それとも電器店??でしょうか。 都内在住の方で、おすすめのお店がありましたら教えてください。 できましたら、メジャー作品だけでなく幅広いジャンルが取り揃えてあるとうれしいです。 普段はアマゾンで購入していますので、ふと疑問に思いました。

  • VCDの再生におすすめのプレイヤーは?

    今までノートパソコンでVCDを見ていたのですが、目が疲れるのでテレビモニターで再生できるようにしたいと思っています。 (1)国内メーカーのDVDプレイヤーで (VCD専用プレイヤーって今でも作られているのでしょうか?) (2)コ@マ電気やさく@やなど家電のディスカウントショップで簡単に手に入り (2)香港、中国本土、台湾メイドのVCDが再生でき (3)テレビモニターへの接続が簡便なもの を探しています。 DVDはPS2で見ているので、特にDVD再生の機能は問いません。予算は安いほど可(笑)。何かオススメの機種があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台北で台湾ドラマDVD買いたい&スーパーはどこ?

    台北に来たのですが、目的が出来なくて困ってます。 一、ドラマDVDかVCDが欲しいのに日本のものと韓国のばかりで 嫌になってます。何処なら買えるのでしょうか? 北京の方がよほどあるのですが。 (光華市場、デパート等々はいきました)一応明日西門に行く 予定ですが。 二、スーパーで地元の買いたいのですがでかいスーパーが見当 たりません。 どこらにあるのでしょうか?そごうや三越は行きましたが、今 ひとつ。こんなものでしょうか?北京や香港はもっと色々ある のですが。 いずれも駅と店名と住所を良かったら教えてください。(駅が 近ければ)あと二日いられるので。

  • 香港で大きめな書店を探しています。

    月末香港に仕事で行くことになりました。 宿泊は九龍(チムサアチョイ)地区です。 この付近で書店(出来れば大きめな)を探しています。 *香港人が日本に旅行に行く時に買う、日本のガイドブックを購入したいのです。 現地に詳しい方がいらっしゃいましたら、書店の住所又は、大体の場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都内東部~千葉市で大きな中古CDショップを教えてください

    どうしても明日中(というか今日)に手にいれないといけない音楽CDがあって、朝から探しに行く予定です。 問題なく聴ければ中古でも全く構わないので、できれば安く購入したいと思っています。 近所にツタヤやCDショップも数軒あるのですが、探してるのが10年くらい前の洋楽ロックで、 HR好きな人なら名前は知ってるだろうけど、一般にはどうだろう…?くらいの人のもので、すぐに見つかるかどうか不明です。 でも、どうしても!明日中に手にいれないといけないので、地元で見つからなければいろいろ回って探すつもりです。 当方船橋市在住なので、その近辺(東京東部~千葉市くらいの間)で、品揃え豊富な中古CDショップあるいは大手CDショップをご存知でしたら教えてください。 交通費と時間のことを考えると、あまり遠くの中古ショップへ行くより、近くの大手CDショップに置いてあれば、そちらでも構わないと思ってます。 大手CDショップの中でも、店舗の規模が大きい所だと助かります。 (例えば、千葉パルコにタワレコがありますが、あまり大きな店舗という感じではないですよね… 一般にはマイナー気味でしかも古いアルバムだと置いてない確率が高そう…) 情報よろしくお願いします!

  • 「感動」の需要について

    おととしあたりから、本屋やDVDレンタルショップに 「泣けるコーナー」が出来始めたなーと思っていたのですが、 そういった感動にまつわる本やDVD(映画)の需要って 増えているのでしょうか? 一般の人に「感動」ってどのくらい求められているものなのか 知りたいと思っています。 例えば、 「最近、「感動」に関する特集を雑誌で見た」 「「感動」に関する講演会をやっているのを知っている」 「「感動」するWEBサイトを見つけた」 などなど、ご存知のことがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • かなり古い香港映画?のタイトル、情報教えて下さい。

    14、15年位前に深夜番組で見た映画なんですが、主演(リン・シャオロウ)(ロールェイ?)さんの映画で内容はうる覚えなんですが、男の人(ロールェイ)が幽霊の役で姿が見えないので(リン・シャオロウ)の行動に邪魔をする・・という様な内容だったと思います。ホラー映画ではないです。その当時、番組に電話してこの映画についての情報を何でもいいので教えて下さいと電話したんですが、この映画についての情報などは分からないということでした。多分日本未公開の映画です。いろいろ調べましたが全く分かりません。どうしてももう一度見たいです。何でも良いので情報下さい。

  • DVDのコピーをしたいのですができません。

    映画やドラマを見るのにはまっているので、家で見たいやつをいつでも見れるようにDVDを買おうと思っていたのですが地元なかなか買う場所がない・・・ そこでレンタルショップ等で借りてきたDVDを、DVDのコピーが簡単にできてDVDレコーダーで見れるという本を見ながらやってみることにしました。DVD Decrypter、DVDshrink、DVDFab HD decrypterの3つを使ってやってみました。 しかしやってみるとやり方が悪かったせいかどうか分からないんですけど、パソコンでは見れるのですがDVDレコーダーでは見れませんでした。 なぜなのか全然分からずお手上げ状態です。 是非アドバイスをお願いします。初心者なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 ついでにパソコンはwindows7で「無料でできる! DVDコピー 極楽ブック」という本を使いました。