• ベストアンサー

帝王切開により、虚血性腸炎が今後発生するリスクを抱えることになりました

先日、内科に行ったところ、1年半前の帝王切開により大腸が腹部内で癒着し、固定されてしまっていることから、将来的に虚血性腸炎を誘発する可能性が高くなることを指摘されました。なお、このことは、帝王切開のリスク説明時にはなかったことでした。 そこで、以下の2点を質問させてください。 (1)帝王切開により、大腸が腹部内で癒着し、固定されてしまったことに対する責任を出産した病院に問えないのでしょうか。 (2)将来的に、虚血性腸炎が発生した場合、帝王切開による癒着との因果関係がかなり高いことから、同様に病院に責任が問えないのでしょうか。 大変恐縮ですが、ご回答いただければ大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 なお、医師等の医療機関関係者の方の場合は、その旨ご記載いただければ有難いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

リスクの有無よりリスクの大きさの方が重要です。 回答2にもあるように大して大きくありません。 この場合説明を省略してかまわないとおもいます。 とにかく帝王切開の必要性の方の情報がなければ妥当性の厳密な検討は出来ません。 全ての合併症の可能性まで全部説明しなければならないとなると耳前の説明が膨大になります ちなみに医学文献検索エンジンPubMedで「帝王切開 合併症」=「cesarean section complications」で検索すると12750本の論文がHITします。 世界でも珍しいような合併症でも延々と聞いていると患者さんも合理的な判断ができなくなるでしょう。 今後患者さんの事前説明要望に沿う形で改革が進めば、手術前に分厚い説明書類を渡されて全部読んでサインしてくださいということになると私は予想しております。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 当時のお医者さんの説明は、患者の情報レベルに合わせた、必要最低限の お話だったということでしょうか。 確かに、分厚い資料を渡されて、サインを要求されるということは、現実的ではありませんね。 ただ、当時、「様々な合併症が発生する恐れがある」という説明はされてもよかったように思います。

その他の回答 (2)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

大腸の走行が多少変わってもそう心配はいらないと思います。多少便秘しやすくなるかもしれませんが、ひどい癒着があっても健康な生活を送れる方が大部分です。虚血性腸炎自体はべつに珍しい病気ではなく、便秘の方が発症しやすいので、担当医はそういう説明をされたのでしょうか。発症する確率が増えるとしてもわずかだと思います。便秘をしないように注意するくらいでよいと思います。 一般論ですが、開腹手術すると多かれ少なかれ癒着は必発です。その結果、便秘しやすくなったり、まれに腸閉塞をおこしたりするのはさけがたいことです。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 手術はやはり色々なリスクがあるのですね。 関係者の方には一般常識なのでしょうが、一般人である私には色々と 勉強になります。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

おっしゃられている事は帝王切開のリスクです。 医療行為の失敗に伴う結果ではありません。開腹手術はほとんど全て大なり小なり癒着をきたします。 医療はゼロリスクでなければならないものではありません。メリットとリスクを比較して合理的判断を行うものです。リスクを回避するには医療行為そのものを停止するしかありません。 極端な話、帝王切開をしなければあなたの生命が危ないという状況の場合何年後に生じるか分からないリスクを優先しなければならないものでしょうか。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答大変有難うございました。 本質的には、帝王切開の結果当然把握しておかなければならないリスクなのですね。ただ、そのようなリスクが発生する可能性があることを、事前に聞かせていただいてないのが、少々納得いきません。 事前説明はあったのですが、まさにその手術時点におけるリスクの説明のみでした。 しかしながら、結果的に手術は受けざるを得なかったのでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開された方教えてください。癒着の痛みはありますか?

    帝王切開された方教えてください。癒着の痛みはありますか? 私は癒着なのかわからないのですが産後3ヶ月くらいからずっとお腹に鈍痛があります。 婦人科&内科で診てもらいましたが特に異常はなく過敏性大腸ではないかと言われましたが特に便秘や下痢をするわけではないので、過敏性大腸にはあまり当てはまらないように思えます。 帝王切開による癒着なのかな…と考えたのですが、癒着はどのような痛みなのでしょう? 同時に腰が痛くなったりしますか? また病院へいくなら何科でしょうか?

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開 4回いける?

    最初を双子で帝王切開しています。今第三子を妊娠中で双子が3歳なる頃出産予定です。3年たっていますが、現在2件回った個人病院ではどちらも帝王切開になると言われてしまいました。 先の双子が男の子で今回も男の子と判明したので、次も頑張りたいのですが、次が女の子ならそれで終わりにしますが、もし次も男の子なら5人目頑張りたいのです。そうなると帝王切開だと4回受けることになってしまいます。 帝王切開を4回いけるかどうかというのはその人の癒着の問題、とサイトで書いてありました。 実際先生にも自分が何回まで帝王切開いけるのか聞いてみようと思っていますが、(次は総合病院を当たってみようとも思っていまs)こちらで帝王切開3回、4回以上された方いらっしゃいましたらご経験談ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 帝王切開後の生活

     8月1日に帝王切開で出産をしました。 回旋異常で、緊急手術になったので、陣痛も両方経験しました。  昨日3週間検診で、「悪露が残っているので、6週間検診の時に残っていたら処置しましょう」と言われました。  この処置って痛いですか?またどんな処置ですか? チューブで吸い出すような事を看護婦さんは言っていましたが・・・。  それから、普通分娩の場合は2週間くらいは大人しく生活をした方がいいような事が雑誌にも書いていますが、帝王切開の場合は、どうなんですか?  病院でも、いっぱい動きましょうみたいな感じで、結構痛い思いをしながら育児とかしてたけど・・・。  やっぱり癒着とか悪露が出るように動いた方がいいのでしょうか?  帝王切開を経験された方は、病院で何かそういった注意事項とか受けられましたか? (私の病院は別に何も言われませんでした。)  それから、悪露を出す方法というかそういうアドバイスがあれば参考にしたいので教えて下さい。  それから、「帝王切開の傷にテープを半年張る研修を次回受けてくださいね」と言われたんですが、実際はどんな風にやるんですか?  それって痛いですか?  なんか普通分娩より帝王切開って痛い事が多い気がしますけど・・・どうでしたか?

  • 帝王切開と癒着胎盤

    帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

  • 帝王切開について

    2回帝王切開を経験しており、今回3度目の出産になります。 帝王切開することへの不安などはないのですがどうも胎盤が下の方にあるらしいのです。 前回の切開場所にかぶって胎盤があると手術時に大出血を起こす可能性があるので次回の検診の際に確認しましょうと言われました。 今通院しているのは個人病院なのですが、もし前回の切開場所にかぶって胎盤がある場合大きな病院への転院をしなければいけないのでしょうか? 経験のある方、もしくは産科の関係者の方教えてください。

専門家に質問してみよう