• 締切済み

売れ残った建売住宅

現在、家取得のために勉強中ものもです。 3ヶ月ほど前、今の家から徒歩圏内に新築3階建てができ売りに出されています。 家を買うのは十分な頭金を貯めてからと考えているので、その家を買うつもりはないのですが、その家、完成後買い手がつく様子がありません。 家の前には狭い道(車1台が通れるくらい)の道路があり、小学校の前です。 前の道を通りながら見る限りでは、ベランダはその道に面しています。 狭小3階建てです。 週末ごとに広告は入っているのですが(単色刷り)金額が減ることも無く、そのままです。 周辺の土地での建売はすぐ売れているのですが、その場所はずっとそのまま。 このままずっと買い手がつかない場合って不動産屋はどうするのでしょうか? 買い手がつくまでただ待ってるのでしょうか? ちょっと気になってしまいました。 教えてください。

みんなの回答

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.5

先の購入者への配慮もあると思いますが 広告では大幅な値下げ価格は載せないと思います。 直接交渉が良いのではないでしょうか。 狭小3階建てはいろいろな問題がありますのでご注意を!

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、大幅な値下げ価格は載せないでしょうね。 週末の広告でも下がっていませんでした。 確かに今住んでる土地で手ごろな値段で、と思い一瞬考えてしまいましたが、私は狭小3階建て(しかも建売)は考えていません。 都心から離れても、50坪程度の土地に家と庭を。 と考えています。 ありがとうございました。

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

建売の売れ残りはよくある話ではないでしょうか? ちなみにこの物件は広告を出しているようなのでまだまだ利益が残っていると推測します。 広告一回につきいくら飛ぶと思っていますか? 聞いたらそれだけ値引きしろと言いたくなっちゃいますよ。 三階建ての建売というのは自分は見たことも無いですが、おそらく元々買い手があったのではないでしょうか?普通なら売れやすい形の家が建売になるものですから・・・。 それと建売はあくまでも売主側の立場で立てたものですからいい物件ってなかなか無いですよ。

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 >建売はあくまでも売主側の立場で立てたものですからいい物件ってなかなか無いですよ そうですね。私も今住んでる土地に適度な価格で!とあったので間取りを見てみましたが、やはりちょっと・・・と思ったのが正直な感想です。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

おそらく、値下げ交渉すれば応じてくれる可能性は高いと思います。 広告で値下げしてしまうと、イメージがよくないためです。 売主は、自分で所有していることになりますから、固定資産税がかかったり、会社の資産とみなされ、そちらでも諸費用がかかると思います。

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですよね。維持するだけでもかなり金額がかかりますよね。 ちなみに週末の広告にも入っていましたが、金額は変わっていませんでした。 そのかわり、先週まで色のついた広告だったのが単色刷りになっていましたが。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

同じ売主が何軒か売り出している場合は、値下げするとすでに買った人からクレームがつく可能性があるので、表示の販売価格は変えないで引き合いがあれば実際には値引き販売するんではないでしょうか。 1年以上も売れ残れば中古住宅として中古価格になるかもしれません。

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 1年以上も売れ残る場合があるんですね。 この辺は土地が空くとすぐに建売が建ってるような土地です。 なのですぐに売れるだろうと業者も考えたのでしょうね。 ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

売主(不動産会社だと思われます)の資金事情によるでしょう。 基本的には大きく相場を割るような値段設定はしたくないのが本音ですが、資金的に厳しければ叩き売ってでもお金を作らなければならないときには叩き売るでしょう。 また、内々に値段交渉に応じることもあります。

wakameyoko
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 2日に1回くらいはその家の前を通るのですが、業者がメンテナンスに来ているみたいです。 たたき売りですか。 家の叩き売りは勘弁して欲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じ

    【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか? ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。 建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。 完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 建売の家の購入で悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

    現在、実家の近くの建売の家の購入を考えています。 2つでものすごく悩んでいます。 実家は駅から徒歩12分くらいですが、 1つ目のところは駅から10分くらいで、実家とは2分くらいですので、すぐ近くです。 建売の業者の中でも、少し金額の高いところのようで、25坪で3800万といわれました。 木造の2×4の2階建て、述べ床が100m2くらいです。 ここの土地はほぼ、正方形で角地です。 玄関が南向きで西側が道です。 車はあまり通らない道ですが、すぐ近くに大きな道路があるため、車の移動も便利なところです。 (環境的には排気ガスのため、あんまりかもしれません) もう一つは、同じく25坪ですが、3階建ての鉄骨で述べ床は120m2くらいです。金額は3500万。 ここは、車が通るには一通とかがある為、少し不便ですが、駅からは徒歩3分くらいです。 実家からは少し遠くなりますが、それでも7~8分くらいです。 左右に家が建ってる上に、後ろにも家が建ちます。 玄関は西向きです。 駅から近く、家も大きくなりそうなので2つ目の家も捨てがたく、 ただ、日当たりのこと、実家から遠いことを考えるとメリットとしてはどうだろう・・・と悩んでいます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 建て売り住宅を賃貸か売却するか悩んでいます。

    7年前に購入した建て売り住宅を賃貸に回すか売却するか悩んでいます。3階建てで21坪の土地面積です。3駅から徒歩8分程度で山手線の主要な駅にも1駅でつきます。 不動産屋は今土地が上がっていて売り時だといいます。 建売だとこれから補修などお金がかかるので貸さない方が良いとも聞きました。 ただ、毎月一定の収入があるのも捨てがたいと思っています。 ちなみに売却しても買ったときの金額と同じくらいかそれ以上では売れそうです。 貸した場合は~7割くらいがローンの支払いの目安になりそうです。

  • 中古住宅を買う時は?

    1、売物件となっている家は、前の人が出て行ったままの状態でしょうか? 2、買い手が決まってから、リフォームとかするのでしょうか? 3、その代金は誰もちで、なぜ売りに出したかなど理由は教えてもらうことはできますか? 4、お払いはするものですか? 5、今の売値が2500万として、今後、下がる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 家が揺れる(建て売り)

    先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。 主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。 狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。 大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。 「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。 こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。 玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか? まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。 家が建つ前はコインパーキングだったそうです。 主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。 もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

  • 完成前の建て売り住宅を購入しました。

    完成前の建て売り住宅を購入しました。 まだ完成する前だったのもあって、いろいろとこちらの希望を聞いて頂いて、注文住宅のような思い入れのある家になりました。 行き違いもありましたが、その時にも最大限に努力して対応して頂きました。 そこで、引き渡しの時にでも担当の営業さんにお礼を渡したいと考えています。 今までやり取りがあったのは、営業の方と現場監督さんだけなのですが、営業の方に3万円、現場監督さんに1万円ではおかしいでしょうか? ちなみに、そこの建て売り住宅を私達が見つけた時点で8割方出来上がっていて、契約した時にはほぼ完成していましたので、上棟式などは全くしていませんし、お礼や差し入れなどもしていません。 私達がずっとやり取りしてきたのは、営業の方がほとんどで、現場監督さんにも現地での説明時に数回お会いしました。 新築に際しての常識がなくよく分からないのですが、営業の方に心から感謝しています。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 建売住宅 建ぺい率オーバーは良くあること?

    私の家の周りは、過去(数年前ぐらい)に販売されたと思われる建売住宅(敷地20坪ぐらいの狭小住宅)がけっこうあって、そのほとんどが、この地区の建ぺい率80%を守っていないと思われるものです。3~8軒ぐらいの分譲規模の物件が、何十個もあります。 「私の目測が不正確で、実際には80%を守っている」というのが真実なのかも知れませんが、どうにも、そうは思えません。 そこで、建売住宅は、建ぺい率オーバーなど良くあることなのか、その場合の建て方・売り方なども含め、ご存じの方教えて下さい。 「そんなはずはない、ほんの一部を除いて、オーバーなどあり得ない」という回答でも、根拠があれば、結構です。 違法建築ということになると、マトモな銀行の住宅ローンはつかなくなり、販売しにくいのではないかと思いますが、実際、どうなのでしょうか。 業界の裏事情とか、実際に建ぺい率オーバーの物件を、検討した方・買った方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 建売住宅の購入に迷ってます

    小規模分譲の建売住宅の購入を検討していてるのですが2軒の物件で悩んでいます。 一軒目は吹き抜けのあるリビングと和室があり開放感があります。2階も3部屋のうち2部屋をフリーウォールのため繋げることが可能です。お風呂や洗面所は1階、リビングイン階段。ただ隣には3階建ての賃貸マンションが建っていて家との間は3メートルくらいです。玄関向いにも道路(6メートル前)をはさんで3階建ての賃貸マンションがたっていてます。反対隣は一戸建てです。価格はこちらのほうが200万ほど高い。収納力もこちらが上。 二軒目は間取りは普通。1階はリビングと和室。テラスがありますが隣の住戸の玄関への通り道に面しています。お風呂、洗面所は2階。2階は3部屋が別々にあります。 両隣は一戸建てです。 間取り的には一軒目が気に入ってるのですが、やはりマンション隣というのが気になっています。日照については問題なさそうです。 主人は一軒目の間取りを非常に気に入っていてマンションも気にならないというのですが。 間取りを取るか、立地をとるか…どちらがいいでしょうか? 高い買い物なので後悔はしたくないなと思ってます。

  • 土地探し・・・建て売り業者に対抗するには?

    土地探しを始めて1年ほどになりますが、最近は新しい情報もなく、行き詰まっています。 こちらで何度かアドバイスを頂き、不動産屋も何軒もまわりました。(希望を伝えて新しい物件が出たら連絡してもらうよう頼んであります) ハウスメーカーにも頼んでいます。公売等もチェックしてます。中古物件もチェックしてます。自分で歩いて売りに出そうな土地を探してもいます。気になる土地は不動産屋に調べてもらっています。(使っていない土地でも、必要に迫られないと売ってくれないのだそうです) でも一番の障害が、建て売り業者なのです。探している地域に本社のある建て売り業者が、めぼしい土地をみんな買いあさっているのです。現在売りに出ているよさそうな土地は、みんなその業者の建築条件付きです。条件をはずしてもらえないか頼んでみましたがダメでした。かなり長く売れ残っている土地でも、条件をはずす気はないようです。 その業者は、普通なら2軒分の土地を3つに分けて小さな3階建てを建てたり、非常に低コストで家を建てて利益をあげるため、相場より高い値段で土地を買い取ることができるようです。お世話になっている不動産屋も、入札で何度もその業者に負けているようです。広い土地だけでなく、一軒分の土地でも買い取って建て売りを建ててしまうのだそうです。 もちろんそんな「安かろう悪かろう」の家を買う気はありません。でも買う人はいるんですね。もうかっているみたいです。そんな業者にお金で対抗する資金力は、うちにはありません。情報力も、業者に勝てるはずありません。もともとこの地域に住んでいたわけではないので、地縁もありません。 このままでは、一生希望の土地は手に入らないのではないかと思えてきました。何か打開策はないものでしょうか?