• ベストアンサー

ボクサーのような大胸筋を作りたい

体を鍛えて半年ほどになるのですが、腹筋や腕を重視したトレーニングをしていたので、大胸筋の部分だけ未発達になってしまいました。これからバランスを取る為に、トレーニングをしようと思っています。 そこで、相談なのですがボクサーのような形のしっかりした(下部まで鍛えられている)大胸筋の作り方を教えてください。 具体的には下記リンク先のような外側も下部がはっきり作られるようなものが理想です。 よろしくお願いします。 ttp://www.boutreview.com/news/data/img/1014270163.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ホームトレーニーということを前提にします。 大胸筋の基本トレーニングはダンベルフライが最も適していると思われます。 腕立て伏せ(プレス系)という手もありますが、自重(自分の体重/2)を越えて負荷を与えるためには、やはりダンベルフライが最適と思われます。 ダンベルフライで、ストレッチ効果を高めて筋繊維を切るためには、フラットベンチは必需品です。 フラットベンチがなければ、5×5×10cmの発泡スチロールのブロック(中が詰まってるもの)を20個、百円ショップで買ってガムテープで貼り付け、高さ10cmのフラットベンチを作ってください。 それで代用できます。 専用のフラットベンチを買うと、安い奴で約5千円位です。 ダンベルは20kg位まであれば当面は十分(2年間~)かと思います。 大胸筋の上部、下部の輪郭を出すのであれば、インクラインダンベルフライ、デクラインダンベルフライをあわせてトレーニングします。 これはベンチの角度をインクラインでは180度より小さくし(45度以下)、デクラインでは180度より大きく(200度)してダンベルフライを行うものです。 上部、下部の筋肉を刺激することから輪郭が付きます。 専用のベンチが必要になります。(インクラインベンチ:2万円位、デクラインベンチ:3万円位) ジムトレーニーならば、これらのトレーニング種目は定番ですのでマシン、ベンチは幾種類かはあるかと思います。 トレーナーの人に相談してみてください。 腕のトレーニングをされているということなので、アップ、セット数、等はお分かりかとは思いますので省略します。