• 締切済み

2CH用語?

2chとかで、言葉の後に「~ポ」とか、「~ソ」とか 言葉の後につけるのはなんでですか?

noname#20718
noname#20718

みんなの回答

回答No.1

 最初は何のことかと思いましたが・・^^; ●「ポ」  これは、「だめぽ」のことかと思います。  昔、とあるスレッドで、ウソかホントかわかりませんが、 ファイル共有ソフトの違法使用で、警察に捕まりそうだ という趣旨の書き込みがあり、その人の最後の書き込みが 「もう、だめぽ」だったのです。正確な「だめぽ」の意味 するところは不明ですが、すぐに2ちゃんねるで流行ったんですね。  これ以降、ダメをダメポと書かれることが多くなり、 他の言葉にも意味もなく「ポ」を付くようになりました。 ●「ソ」  2ちゃんねるでは、カタカナを見た目の似ているカタカナで  置き換える一種の文字遊びがよく行われます。  ・ン→ソ  ・ス→ヌ  ・ツ→シ  と言った具合です。わからないときは「ソ」を「ン」に  置き換えてみましょう。  有名どころでは「ドキュン」を「ドキュソ」と置き換える  のが昔から多く使われています。  (通常は半角カタカナです。このサイトでは全角しか使えないので  全角で書いています)

関連するQ&A

  • 2ch用語を使う心理

    類似の質問がありますが、特に2ch用語を実際の会話やメールのやりとりでも用いる方のみに伺います。 友達が2chの用語を多用してメールを送ってくるため、時に理解ができないことがあります。 意味を聞いても、その返事まで2ch用語で答えてくるので、さらに分からなくなってしまいます。 そこで質問です。 2ch(や類似サービス)でしか使われていない用語をなぜ実際の会話で使われるのでしょうか。 また、なぜ、より一般の人が理解できないような言葉を用いられるのでしょうか。 2ch用語を用いずにお答え頂ければ幸いです。

  • 2ch用語について

    2chを利用したことがないので用語がまったくわかりません。 皆さんはどの程度理解しているのでしょうか? 1.2ch用語を知らない方、用語を使われて意味がわかりますか。 2.2chを使用したことがある方、goo/okで2ch用語を使ってますか。 3.goo/okでも使われている2ch用語と意味を回答してください。 今まで私が見たもので理解できないのは「イタイ」「AA]です。 その他もあると思いますが思い出せません。

  • 2ch用語の翻訳依頼

    動画を検索して居ったら 「2ch*スレ」の題のがいっぱい出てきました。 おもしろそうなのを開いて読んだら 2ch用語が多発して7割しか理解できず。 とくに「イッチ」と「草」いう言葉が頻出しますが 意味不明なので翻訳してください。 前者については、動画投稿主のことかと思いましたが「主」と言う言葉があるので違うようです。

  • わからない2ch用語 おしえて

    2chを見ていたらわからない用語がありました。 永宗とは何ですか?

  • 2ch用語?教えてください

    2ch用語?教えてください ポジ判定ってどういう意味ですか?

  • 「5.1chサラウンド」の「5.1ch」とは何?

    テレビの音質などで、「5.1chサラウンド」などという言葉が出てきますが、「5.1ch」とはどんな意味なのでしょうか? 音質が良いことは何となく分かるのですが、何のことを言っているのかが分かりません。 難しい分野になるかもしれませんので、簡単に、大きな意味での説明をお願いします。

  • 2ch用語について(VIP系)

    2ch用語について質問します。 「安価」とはなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 2ch用語?「埋立」って何ですか?

    インターネット掲示板で誹謗中傷を書かれたりしたら、埋立をすると良いとネットに書いてあったのですが、どのような意味なのでしょうか? 検索すると「埋立屋 大阪」などの2chスレがヒットするのですが、どのような作業をするのか今ひとつ良く分かりません。また、2ch以外でも埋立はできるのでしょうか。

  • 2chなどのネット用語について

    2chを見てたら、全くわからない用語がたくさんあって、全くわかりませんでした。 詳しい方、簡単に教えてください。 ORZ www ks とりあえず、この3つはどういう意味ですか?wは1つだったり、10個以上だったりでした。あと、2chで、誰かのコメントにコメントを入れる時に、(例)青地で>>100となってますが、あれってどうやってコメントいれるんですか?普通に>>100って記入すれば、板に反映された時に青い文字にかわってるんですか?

  • 2chから5.1chへ?

    迫力のある音楽を聴きたいと思って、スピーカー5.1chセット KT-5300FSを注文しました。 明日辺りに届くと思いますけど。全くの初心者で分からないことばかりです・・・ これだけでは音楽聴けますか? AVアンプと繋がないと使えませんか? 後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか? せっかく5.1chのスピーカー買ったのに2つのスピーカーからしか音が出せないのは・・・ 安いアンプで良い奴があったら教えて下さい。 初心者ですみません・・・

専門家に質問してみよう