• 締切済み

2CH用語?

2chとかで、言葉の後に「~ポ」とか、「~ソ」とか 言葉の後につけるのはなんでですか?

noname#20718
noname#20718

みんなの回答

回答No.1

最初は何のことかと思いましたが・・^^; ●「ポ」  これは、「だめぽ」のことかと思います。  昔、とあるスレッドで、ウソかホントかわかりませんが、 ファイル共有ソフトの違法使用で、警察に捕まりそうだ という趣旨の書き込みがあり、その人の最後の書き込みが 「もう、だめぽ」だったのです。正確な「だめぽ」の意味 するところは不明ですが、すぐに2ちゃんねるで流行ったんですね。  これ以降、ダメをダメポと書かれることが多くなり、 他の言葉にも意味もなく「ポ」を付くようになりました。 ●「ソ」  2ちゃんねるでは、カタカナを見た目の似ているカタカナで  置き換える一種の文字遊びがよく行われます。  ・ン→ソ  ・ス→ヌ  ・ツ→シ  と言った具合です。わからないときは「ソ」を「ン」に  置き換えてみましょう。  有名どころでは「ドキュン」を「ドキュソ」と置き換える  のが昔から多く使われています。  (通常は半角カタカナです。このサイトでは全角しか使えないので  全角で書いています)