• ベストアンサー

消費税

広告とかに税込と記載されていない物件の建物は、消費税込みと考えてよいのでしょうか? 土地は消費しないから税金はかかりませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

平成16年4月から、総額表示になっていますので、表示価格はすべて消費税込みの価格です。もちろん土地への消費税の課税はありません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm
isshono
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうざいます。 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はい、消費税は含まれています。今の法律では無表示(税抜きである事)の場合、 税抜きでの表示は禁じられています。 消費税と言うのは商取引にかかる税金です。 その性格上なじまないものは除外されます。 土地の譲渡、貸付も入ります。 切手や印紙、プリカ、行政手数料、外国為替などです。 社会政策上配慮される教科書や授業料・入学金・保険医療などです。

isshono
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!