• 締切済み

イサザアミの飼い方

タツノオトシゴの生餌としてイサザアミを購入したのですが、中に卵を持っている個体があり、よく見ると孵化したばかりと思われるような稚エビも混じっていました。 そこで質問ですが、イサザアミを長期飼育するにはどうしたらいいのでしょうか。 水温、温度、餌、エアレーション、ろ過の必要性、その他知っておいた方がいいことなどを教えてください。 イサザアミには汽水のものと海水のものがあるそうですが、今回入手したのは汽水(比重1.005~1.008)のイサザアミです。

みんなの回答

  • piro55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

アミ類はプランクトン食者なのでアルテミア(ブラインシュリンプ)を与える といいと思います. アミ類は25度以上になると天然でもほとんどいなくなってしまうのでいい状態 で飼育しようと思うのなら20度以下ぐらいの水温にしたほうがいいと思います. エアレーション,ろ過もしたほうがいいと思います.投げ込み式のろ過器が調 度いいんではないんでしょうか?

daikousi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は残念ながらイサザアミが全滅してしまって1匹もいないのですが、次回入手したら参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビーシュリンプの大量死

    ビーシュリンプを飼い始めて4ヶ月くらいです。 最初10匹で始め、順調に抱卵し、稚エビも大量に産まれ、一時期は100匹程度まで増えました。 生育も順調で、最初に産まれた稚エビが親と同じくらいの大きさになってきたところで、急に最近バタバタと死に始めたのです。 1日平均10匹ずつくらい。死体はまめに取り出していますが、大量死は止まる気配がありません。 現在20匹くらいまで減ってしまいました。突然のことなので原因が分からないのですが・・・まだ抱卵個体も残っているので、何とか食い止めたいです。 原因が分かる方いませんか? ちなみに環境は以下の通りです。 水槽:30cm水槽 底砂:ADAアクアソイルアマゾニア 水温:24.5℃ 濾過:テトラ外掛け 水草が多く、エアレーションはしていません。 ビーシュリンプの単独飼育です。

  • 極火蝦が孵化しません。

    極火蝦を飼育しています。たびたび抱卵しているのを見かけるのですが、ほとんど孵化したのを見たことがありません。 稚エビを2匹くらいみたことがあるだけです。 卵がいっぱいあるのに少なすぎですよね。 無精卵のこともあるのでしょうか? また、抱卵したときは、水質はどのように気をつければよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ビーシュリンプが毎日死んでしまう

    2月から飼い始め4月までの2ヶ月間は全く死ぬことはなかったのですが、5月に入り 毎日2~3匹死んでいくのです。。。 60cm水槽に約120匹位飼育していて、現在80匹弱+稚エビ1cm未満4~50匹です。 ・60cm水槽 (80匹弱) ・底面ろ過+上部フィルター+水中フィルター ・水草たくさん(パールグラス・アマゾンフロッグピット・ウイローモ ス) ・水温 暑い時(25.5度以上)には冷却ファンを使いますが、それ以下 の場合は使用せず(24度~25.5度) ・水質チェック(ph・アンモニア・亜硝酸・硝酸塩)問題なし ・エアレーション無し ・水変えは足し水のみ(カルキ抜き錠剤を入れ1日放置) ・エサは夜1回(無農薬ほうれん草・固形のエサ) こんな感じの飼育です。 5月の頭にポツリポツリ毎日1匹ずつ死ぬので、上部フィルターのスポンジをかえました。 ちなみに、稚エビはどんどん生まれて?!大きくなり元気ですが、 死ぬのは寿命みたいな大きなエビばかりではなく、1.5cm位のも。 温度?!エアレーション無し?!何が原因だかさっぱり解りません。。。><   何が問題でしょうか。。。解る方教えて下さい><

  • ブラインシュリンプ(卵)の孵化について

    ブラインシュリンプ(卵)の孵化について 孵化の方法についてはHP等を見て理解したのですが、 1つ素朴な疑問が出てきたので教えて下さい。 現在、塩分濃度1/4程度の汽水水槽を所有しているのですが、 この水槽にそのまま卵を入れれば、余計なアイテムを使うこともなく孵化できますか? 塩分濃度、水温、エアレーション・・条件は揃っていると思います。 それなのに、どのHPを見ても(家に汽水水槽があっても)、 ペットボトルや専用器具などを用いて孵化させているので、不思議でならないのです。 汽水水槽への直接投入では、卵は孵化しないのでしょうか? それとも、孵化はするけど、水質が著しく汚れる等の理由があるのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 <<補足>> 今月末、3日間程家を空けます。 普段は冷凍赤虫を与えており、留守中のエサとして、上記方法を思いつきました。 (バンブルビ、ヒナハゼ、グラスゴビー、ゴマハゼが居ます) そもそもバンブルビーやヒナハゼは、プラインに反応さえしないかもしれないですね。。

    • ベストアンサー
  • サカマキガイを簡単に殖やすには

    現在アベニーパファーを飼育しているので、 餌の一つとしてサカマキガイを殖やそうと思っています。 元々はアカヒレとレッドチェリーシュリンプを飼育していた水槽があり、 そこに入れた水草に卵がついていたようで、勝手に殖えて困っていました。 見つけ次第捕獲→稚エビ用に併設していたサテライトに投入、を繰り返していたのですが、 稚エビが大きくなったのでサテライトを撤去し、別水槽でアベニーを飼い出したたので、 サカマキガイ飼育用の水槽(室内)を作って、サカマキガイはそちらに全て移動しました。 さぞ殖えるだろうと思っていたら、殖えるどころか減って行っている様子です。 一応卵はあるのですが、絶対数が減っています。 サカマキ水槽は次の状態です。 ・25×15×15cm 水量約5Lのガラス水槽 ・底床はメダカ用の白ジャリ ・濾過は外掛けフィルター設置+気休めにGEXの濾過一番サンドを小皿にいれて設置 ・水草は、カボンバ5本+マツモ2本+ウィローモス少々 ・1日約8時間、照明を付けています ・ビオのヒメダカが卵を産んだので、稚メダカを6匹投入 ・ビオのミナミヌマエビが稚エビを産んだので、稚エビを4匹投入 ・ヒメタニシ1匹 ・稚メダカと稚エビ用エサ(親用を粉にしたもの)を1日1回投入(多めに投入してます) ・水温はヒーターは無しなので現在は22~24度ぐらい ・水換えは蒸発した分を足してるだけ 外掛けフィルターからの水が落ちる位置に、カボンバがあるのですが、 昨日カボンバをのけたら、死んだ貝殻がジャリの上に数個転がっていました・・・。 稚メダカや稚エビはピンピンしてます。 またアカヒレ水槽に入れれば殖えるかも知れませんが、鑑賞上よろしくないので、 それはしたくないです。 あくまでサカマキ水槽でコンスタントに繁殖したいです。 勝手に殖えて困るぐらいだから、簡単に殖えるだろうと思っていたのですが。。。。 そこで質問ですが、室内で簡単にサカマキガイを殖やすにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • レッドビーが少しだけ死にます。

    現在60cm水槽に40匹ほど飼育しています。 pHは6.8くらいで、水温はエアコンとファンを組み合わせて24~25℃をキープ。 濾過はエーハイムの2234です。 ウイローモス付き流木と太古海底原石(?)というミネラルが溶け出す石とグロッソスティグマを植えています。 あとは稚エビの隠れ家になるような円筒状の置物。 最近になってエビが二匹死にました。いずれも脱皮の殻が傍にあり脱皮不全ではないかと思うのですがどうでしょうか。 脱皮不全の場合、対策があればよろしくお願いします。 あと胞卵個体は2、3匹常にいますが視認出来た稚エビは1匹です。 ポツポツと死に始めたり、稚エビが育たなかったりするのは水槽崩壊の予兆と聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • レッドチェリーシュリンプを無事に出産させるには。。

    買って来たレッドチェリーシュリンプが抱卵しています。 現在、産卵箱に入れているのですが、それだけで孵化するものでしょうか? 卵の色は黄色です。 金魚藻を少し入れています。 そのえびが居た熱帯魚店の水槽にはおおくの稚えびがいました。 受精卵と思っていいでしょうか? と、言うか産卵の直前に受精するんですよね? 餌は、冷凍赤虫を少々。 水温32度あったりします。 チェリーは、熱に弱いですか?;;;;

  • 海水魚飼育について

    こんにちわ。海水魚飼育を始めて2ヶ月くらいになります。まず、飼育環境について説明いたします。 水槽はオーバーフロー方式の水槽を使用しており、 下部のろ過水槽にはサンゴ石の細かいものを入れてろ過しております。同じろ過様水槽にプロテインスキマーを設置しています。 水槽のサイズは75cm x 55 x 45で、180リットルくらい入ります。 蛍光灯が上部に付いており昼間の時間は点けっぱなしです。ファンも上部に付けており、24時間回しております。現在は暑いので水温は30度くらいになります。水槽には下部にサンゴ砂を敷き、その上にサンゴ石の大きなものを組み立てて設置しています。 ライブロックは置いていません。 飼育魚は現在、カクレクマノミ5、デバスズメダイ7、タツノオトシゴ1、マメスナギンチャク1、イソギンチャク2、エビ2、トゲトサカ1です。 以前、ナンヨウハギ、ツノダシを入れていましたが、 両方とも1週間くらいで☆になってしまいました。 考えられる事は餌が合わなかったか(現在顆粒状の人工餌を朝に、赤虫〈冷凍)を夜に与えています。 ツノダシは苔類を食べるとの事なので恐らく餓死してしまったかもしれません。ナンヨウハギは与えた餌は 食べていたようなのではっきりとした原因がわかりません。水温が常に30度くらいなので考えられるとしたらそれくらいです。混泳については問題があるのかどうかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。あと考えられる原因等ありましたらお願いします。

  • ミナミヌマエビ爆殖の道のり

    40cmのADA水槽にミナミヌマエビを飼っています。 立ち上げから3ヶ月。 外掛け式は生物ろ過、水草に流木ウィローモス、底床にソイルで phは6.7くらいだと思います。 ◆ 買ってきたメスがすでに抱卵状態で、 そのメスからふ化した稚エビたちは2cmくらいの大きさで、元気に育っています。 その後 立ち上げから1ヶ月で4匹のメスが抱卵し、早くも爆殖の期待をしていたのですが、 結局生存した個体は4,5匹程度。 大人のエビは★になって、現在は小さいエビが15匹いるかいないかです。 ふ化した稚エビがうまく育っていかないのはどうしてでしょうか? エビ団子を家で実現してみたいものです。 解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • CRSが死ぬ原因教えて下さい!

    立ち上げて一ヶ月弱の水槽なのですが、CRS・BEE計30~40程入ってました。(途中稚エビも生まれ、稚エビは半分以上生存中)今は、日に日に1匹・2匹と★になり、残り十匹程にまで・・・・。(稚エビはなぜかスクスクと・・・) 混泳は無く、草はモス・リシアのみ。ろ過は2個。エアレーション3カ所。水温26度(±0.5) PH6.5~7.0  水かえは月1度、3/1程度 足し水点滴で・・ です。  ただ、まだ立ち上げ1ヶ月なのに、底砂とガラス面にわけのわからない生物がうじゃうじゃ・・・。水ミミズらしき・・・エビの糞と思えば中でうねうね!?えっ!虫!?  プラナリア? などなど・・・。ありえない数、種類が・・・。だんだん増えてきています。エラが腫れているエビも出てきました。 原因、これだけで判りますか? 誰か教えて下さい・・・