• 締切済み

保険の代理店への転職について

私は保険代理店(店舗型)に転職を希望していまして、現在2社から内定をいただきました。 両社の概要は以下の通りです。 A社・・・20社以上の保険会社の商品を取り扱っており、店舗を全国に展開中。給与は固定給18万+歩合制。 B社・・・アメリカンファミリー生命の店舗型代理店であり、現在1店舗のみで今後数店舗展開予定。給与は固定給20万で能力によって昇給。 私は保険業界は未経験です。しかし少しづつではありますが、保険について勉強しており、また現在CFP取得にむけて勉強しております。 そこで質問ですが、私のような者にはどちらの会社が向いているでしょうか?A社はかなりの勢いで店舗数を増やしており、将来性はA社がいい気もします。ただ未経験者にいきなり20社以上の保険会社の商品からプラニングする事が可能なのか心配です。またB社の面接時の応対がすごく良かったので、その点でもすごく悩んでいます。「そんなこと自分で考えろ!」と言われればそれまでですが、悩むうえでのポイントだけでも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

いずれあなたご自身が決められることなので参考までということで述べます。A社B社の詳細が分からないまま、書かれている内容からの感覚だけでの意見となりますが・・・。 もし私があなたなら・・・、 「保険」業務という仕事内容に魅かれて(保険の仕事を一生のしごとにしたいと思って)転職するのであれば、A社を選択します。 「保険」という業種へのこだわりよりも、どんな仕事でもいいから「自分の力を発揮することでやり概感を持ちたい」という考えが強いのであればB社を選びます。 ご参考まで・・・。

kousuke5613
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 私は「なにがなんでも保険業界!」と言う訳ではなく、家計のプラニングのお手伝いができる仕事がしたいと思ってます。でも金融業界は未経験なので、何か専門分野を持たなければできないので、それに係わる仕事を探していました。その専門分野を通じて、プラニングのお手伝いをしたいと思っています。そのため、証券会社や不動産業会社も受けていました。まさにあなたが後者で述べられている気持ちです。 今日ハローワークの指導員にも相談したところ、あなたと同じようなアドバイスを受けました。 決心しました!B社でがんばります!少々結果がでなくても絶対にあきらめずにがんばります! 私のこんなヘンな質問に丁寧にお答えいただいて本当に有難うございました。