OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニタの不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162496
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

最近になり、モニタが時々、「パチッ」という音とともにチラつくようになりました。
チラつくと言っても、激しく点滅をくり返すワケではなく、表示サイズが一度小さくなり、元の大きさに戻ると言う現象です。同じコンセントで1つのPCを動かしている時に、もう1台のPCの電源を入れた時に起こるような感じです。

もちろん、その現象が起こる時に電源関係で何かをしてるワケでもなく、最初は1日に数回と言う程度でしたが、次第に間隔が短くなり1時間に2,3回と頻繁に起こるようになりました。

もし、OS側でのトラブルだとしたら、1ヶ月程前、HDDの不調で、OSを新規インストールした時期とこの現象が起きだした時期が近いので、それが関係あるのでしょうか?

使用Macは、PowerMac G4/350(AGP)、モニタはApple純正のスタジオディスプレイ17で、OSはMacOS9.2.1です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのサポートによるとそのような症状の時はサポートに連絡してほしいとのことです。

OSの影響でそういった症状が起こることはありません。
あとはコネクターのところがしっかり接続されていることを確認してください。

最悪の場合発火という事もあり得ますのでサポートに連絡して修理を受けた方がいいでしょう。
お礼コメント
DIE

お礼率 62% (17/27)

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
時間が上手い具合に取れず、今日になってしまった事をお詫びします。

アドバイスを受け、早速アップルにTELしたのですが、同様の説明をした上で、故障と判断され、保証期間も過ぎてしまっていたので、騙し騙し継続して使用していたのですが、先日、とうとう壊れてしまい、購入先のショップにTELしたところ、同店の保証でまかなえるとの事で早速、修理に出しました。

幸い、引っ越しの時期と重なり、Macの前にいる時間が取れない事と、引っ越しのドサクサで数年程前のモニタが出て来たので、表示領域は狭いですが、メールチェックくらいはできるようになりました。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-01 22:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

あまり自信がないのですが、以前いた会社で、同じような事があってとても不思議に思ったことがあります。

情報としては、確かではないのですが、高速道路が会社の近くを通っているのであれば、トラックの違法無線の影響かもしれません。結構、強い電波を発しているので、スピーカーからも幽霊のような音が聞こえたりもします。でも自信ありません。他に思い当たらないので、自分でそうだと決めてしまっているのですが…
お礼コメント
DIE

お礼率 62% (17/27)

仕事等の関係で時間が取れず、返事をせねばと思っていたのですが、asucaさんのトコロに書かせて頂いたような状態で、遅くなり申し訳ございませんでした。

せっかくアドバイスを頂いたのですが、もともとMacを置いていた場所が、道路に面した所にあり、交通量も現象前後で変わりがなく、高速道路は近くにない事等や、昼夜を問わず起きていたので、今回の原因とは考え難いと思われます。

ですが、同様の事で困っておられる方がいないとも思えませんので、有益な情報だと感じております。

コチラの近況は勝手ながら前述のごとく、asucaさんの所を参照して頂きたいと思います。
それでは、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:10:54