• ベストアンサー

モニタの電源を付けても、モニタに何も映らない時が

デスクトップPCを使っています。 毎回ではなく、たまに起きる現象なのですが パソコンはつけっぱにして モニタの電源を切って寝て、次の日起きた時に モニタの電源を付けても、モニタに何も映らない時があります。 でもPCのファンは回ってるので パソコンはシャットダウンされてません。 ディアルディスプレイをしているのですが どちらのモニタも同じタイミングでつかなくなります。 これはなぜでしょうか? 結局PC本体の電源ボタンを押下して強制終了しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.1

>結局PC本体の電源ボタンを押下して強制終了しています。 それは長押し(4秒程度)か一回押すだけか?どちらでしょう。恐らく前者の長押しだとは思いますが念のため。 PCの省電力の設定はどうされているのか分かりませんが一定時間でディスプレイの電源を切る設定やスリープに移行するような設定にしている場合に例えばスリープへの移行に失敗してそのままフリーズしているのかも知れません。一度イベントビュアーでログを見てみないと何故?と言われても見当がつきません。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

先の方も言われてますが、 「ディスプレイの電源を切る」とか「コンピューターをスリープ状態にする」とかの設定をしているのが原因かと思いますが。一度チェックしてみましょう。 ちなみに、私はビデオカード2枚挿しで3画面してます。上記の設定は両方とも「なし」にしてます。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源を入れてもモニターがつかないのですが

    NECのPC-VL57E8D1Kを使ってます 最近まず電源を切るときに シャットダウンしていますの 画面のままフリーズするようになり それに続きパソコンを立ち上げた時に モニターだけつきません NECに聞いてみても 電源コードを抜いて再度立ち上げたら 普通につくのですが 一体なんでこんな現象があるのでしょう どこか直す部分とかあるのでしょうか お教えください。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • モニターーの電源が切れてしまう(?)のですが・・・。

    インターネット中に突然モニターが真っ黒になってしまい、 モニターの電源が切れてしまうんです。 PC本体のほうは動いてるようなのですが・・・。 仕方ないので「ctrl」+「alt」+「del」でシャットダウンするのですが 頻繁に起きるので困っています。 また、Wordとかを使っているときもよく頻繁にフリーズしていました。 あまり詳しくはないのでうまく説明できていないような気もするんですけど、 どなたかやさしく教えてください!

  • スリープから復帰時にモニタが写らなくなるトラブル

    (以前も同じ質問をしました) スリープから復帰時にパソコンは立ち上がっているようですが(ファンの回転音がする)モニタに何も写りません。モニタ下部のランプも無信号の黄色です。(正常に信号が来ているときは青)やむを得ず強制シャットダウンして、PCの電源ケーブルを外し、しばらく時間をおいて繋ぎ直し、立ち上げると正常に立ち上がります。こういうトラブルが年に3~4回起きます。 以前ここで質問させて頂いたとき、パソコン内部(特にグラボ)に電荷が溜まるのが原因で、ケーブルを外すと放電され正常に戻ると教えられました。それでその操作をしました。 またPC本体は立ち上がっているのだから強制電源断はせず、キーボード操作でコマンドプロンプトを立ち上げ、Shutdown/sで正常シャットダウンすべきと教えられましたが、今回はそれも効果がなく、できませんでしたので、やむなく電源ボタン長押しの強制電源断をしました。 以上の状況に対し、トラブルの原因、回避策、応急対策などについてご意見頂けたら幸いです。 ちなみに自作PCで、グラボはGeForce210、Windows10(Win7からのアップグレード)です。

  • 電源入れてもモニターが映らない

    デスクトップPCです。毎回、PCの電源を押してもモニタが映りません(モニタの電源は常に入れています、PCの音はしているので立ち上がっているのかもしれませんが、真っ暗の画面なので分かりません)。 もう1回PCの電源を長押しするとPCが落ちる音がし終わり。再度PCの電源を押すと モニタの電源がオレンジから黄色に変わり、モニタにプログラムらしき英数字がずらずらっと出ては消えWindows(XP)の画面になり、デスクトップ画面が出て使えます。 強制終了を毎回していることになるのでしょうか。 問題なく使えてはいるのですが、毎回2回電源入れるのは正常ではなく、いつ壊れるかとヒヤヒヤです。どうしたら直るのか、教えてください。 モニタはFLATRON L1715Sです。 詳しい知人に選んでもらったら自作PCになり、その人もお手上げの場合、詳しくない私は誰に問合せていいのか困っています。

  • PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

    PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。 この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければとても有難いです。 お願い致します。 因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

  • 再起動すると、モニタの電源が落ちてしまいます。

    初めて質問させて頂きます。 シャットダウン、ログオフは問題なくできるのですが、再起動時のみモニタの電源が落ちてしまいます。 終了オプション→再起動を選択→本来ならBIOS画面が出てくるタイミングでモニタの電源が落ちる(オレンジランプ) その状態でD-sub15pinを一度抜いて再度差し込んでも変わらないので、モニタ自体が認識されていないみたいです。 PC本体の方は起動しているようですが、モニタが映ってないのでOSが正常に動作しているかはわかりません。 仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させます。 次回起動時は当然(強制終了したので)セーフモードやらの選択画面がでてきますが、起動・終了ともに問題はありません。 ▼PCの構成▼ 機種:NEC VALUESTAR (PC-VL800R87DE1) OS:XP Pro SP1 CPU:Mobile Duron 800MHz RAM:384MB(256+128) HDD:60GB(C:10G 空き4G / D:50G 空き23G) モニタ:PC付属の17型CRT *メーカー製ですが、HDD、M/B、電源、CRT以外は取り換えてあります。 まるっきり起動できないなら逆に対処のしようもあるのですが、再起動だけできないとなると…なんともはや…。 不思議に思いながらもそのまま使用し続けていましたが、ソフトのインストールやウイルス定義のアップデートの度にシャットダウンするのが煩わしくて仕方ありません。 同じ症状を改善された方や対処法をご存じの方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • 電源が切れない

     WIN98SEのソーテックM380AVで、 WINDOWSの終了処理をした時に、『終了します』の画面の後、ブラック画面になっても本体の電源が切れない。  以前は、自動的に電源が切れていたのに、急にこの現象が出ました。 モニターは真っ黒なのに、本体の電源が入りっぱなしで、ファンの音がします。 そのまま置いていても変わりませんでした。 電源ボタンで強制的に切ると、次回起動時にスキャンディスクが行われます。 何処が悪いのでしょうか??