• 締切済み

就職について(長文です)

今就職について迷ってます。自分は青森の片田舎に住んでいるんですが。5年勤めた小売業も30を機にやめてしまいました。現在バイトしながら、職を探していますが、景気が良くなったとはいえ地方までは及ばず、でも確かに、特にやりたくもない仕事をして、過ごすことはできます。でも、ネットで検索する限り自分の興味ある仕事、例えばマスコミとか、例えばですが。そういう仕事って都心にしかないじゃないですか?未経験でも可というのもざらにあります。かといって、長男だし、都会にでても簡単じゃないことはわかっていますが、その勇気も今はありません。なら、食えるだけの仕事をして、青森にいればいいじゃないか?と言われても、それもどうかと思うのです。もう30になりました。年齢制限も一杯だと思います。皆さんの体験談、よきアドバイスぜひお聞かせ下さい。悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

5年のキャリアを積まれた小売業は、どうして辞めてしまわれたのでしょうか? 例えば、マスコミのお仕事にご興味がおありとのことですが、具体的にどんな仕事の内容に惹かれていらっしゃるのでしょうか?また、専門は、どんな分野をお考えですか? ご長男ということですが、将来的に、ご実家を継がなくてはいけないといったご事情もおありなのでしょうか? 細かいことが分からないので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが・・・ 厚生労働省が認定しているものや、業界で作られている「職業適性検査」の類が何種類かありますが、一度、受けてみられてはいかがでしょうか? ご自身の「やってみたいこと」と、「実際にやれること」のズレを客観的に把握したり、適性を見ることで、もしかしたら、考えがまとまってくるかもしれません。 進みたい方向がある程度見えてきたら、やるべきことも、ハッキリし、今の状態から抜け出せることと思います。勉強すべきことが分かれば、資格を取るなり、専門学校に通うなり、できますしね。(まだ、30歳なら、急げば、大丈夫です!) 最近のハローワークには、大抵、プロのキャリアカウンセラーがいて相談に乗ってくれますし、上述の適性検査も行っているところがあると思うので、一度、足を運んでみられてはいかがでしょうか? 健闘をお祈りします!

badposition2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。辞めたのは、このままでいいのかという焦燥感から。かならずしも、どうしてもやりたいという仕事ではないと思ったから。でも、どれだけの人が好きな仕事ができてるのでしょうか?おそらく、そんないないと思います。それでも、 というのは贅沢なのでしょうか?適正診断やってみました。すると、田舎にはないカタカナ職業ばかりでした。興味はありますが、はたしてやっていけるのか?見知らぬ土地で、老いた両親のことも少しは心配です。それでも、という葛藤と逡巡の中、無駄に時間を費やしてる気がしてなりません。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  親が元気なら、東京まで出てきませんか?  新幹線も高速道も飛行機もあります。昔のように夜行電車を乗りついで辿り着くような距離ではありません。一人っ子で年老いた親を気遣いながら、地球の裏側で働いている30代だって大勢います。彼らは「青森と東京なら陸続きだから羨ましい」というでしょう。  但し、当ても無く上京することには反対です。  きちんと職を決めてから上京すべきです。  例えば、大手派遣会社なら、全国どこからでもエントリーできます。面接等の交通費を全額支給してくれたり、寮完備とか、アパートが決まるまで寮に住めるという様な良心的な派遣会社もあります(そうではない悪質派遣会社もあるので注意してね)。    とりあえず、派遣で腕を磨きながら、次の就職先(青森でなくても仙台あたりとか)を探すのが一番かと思います。  給料が出たら、TV電話機能付きの携帯をプレゼントすると、親も喜ぶかと思います。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

badposition2000
質問者

お礼

なるほど。派遣ですか。考えてみます。親身に相談にのってくれてありがとうございました。

回答No.1

具体的な状況が見えてこないのですが、興味のある仕事というのは「興味がある」程度で強い希望はないのですか? やりたいことがはっきりしていて、都会に一人で出て行くリスクがわかっているなら自己責任でおやりになってはどうでしょうか? 食えるだけの仕事を見つけろとは言いません。(それはバイトでやってらっしゃいますよね)もし夢があるのでしたら、職務経歴書に書けるような仕事をお探しになってはおかがでしょうか? 履歴書ではなく職務経歴書を意識すると、バイトの選び方も変わってくると思いますよ。

badposition2000
質問者

お礼

お返事ありがというございます。強い希望というか、漠然とした興味ということでしょうか。そんな感じの状況であなただったらどうするか?私だったらこうする。という意見がききたかったです。

関連するQ&A

  • 就職について

    今は不景気な世の中だと言われていますが、こんな時代の中でもフリーターの人や景気の良くない仕事に就いている人は少なくないと思います。 そういう人はいい仕事に就きたくて就けないのか それとも親の収入が多いから高収入な職業に就こうとしないのでしょうか? そういう人を見ていると、自分も適当な職業でもなんとか生活できるのではないかと考えてしまいます。

  • 他県へ引越しし夫の転職を考えています

    青森県在住の38歳です。夫は42歳で現在、施設警備の仕事をしています。深夜まで勤務が続き時間も不規則なので年齢的にもきつくなっているようです。転職を考えていますが青森では思うように仕事が見つかりません。おもいきって一家で仙台等都会へでようかとも考えています。2歳の子供がいます。もちろん年齢的にもそうそううまくはいかないことも承知しています。経験談などありましたらお聞かせて下さい。

  • 就職における「軸」について (長文です)

    就職における「軸」について (長文です) こんにちは。 ・現状について 今東京で一人暮らしをしながら求職中。今年の三月に大学を卒業しました。特にこれと 言った資格は持っていません。 バイトは……大学一年から今年の三月まで書店でバイトをしていました。大学中はずっと これだけです。 ・質問について 急に、自分が何を以て会社、職を探している「軸」が分からなくなってしまいました。 (今まで分からなかったんじゃね?と言われればそれまでですが) 例えば、 年収1000万とか、土日休みとか、なるほど会社を見る上ではいいでしょう。 でもそういう待遇じゃないんです。 自分なりに考えていた「軸」が 「バイトでお客様が探している本を見つけた時に『ありがとう』と言われるととても嬉しいし、やる気も湧く。だから自分がお客様の力になって、それでお客様が笑顔になってくれればこれほど嬉しいことはない。だから人を笑顔にする仕事がいいなぁ」です。 しかしこれではありきたりすぎます。「人を笑顔にする仕事」なんてたくさんあります。 書店で接客をしていました。なら居酒屋とか小売業とか、そういうのもある。でも自分の中ではそういうのはしたくない……と、もう大混乱です。今なお考えていますが、答えは出ません。 もう七月です。仕事に就いて、両親と自分をほっとさせたいというのもあります。 でも仕事に就いて、つまんそーにやる気なくただ金をもらいたくないのです。 やるんだったら誰かの役に立つような仕事がしたいです。 でもこれもありきたりで(ry 無限ループですね。 もうこの一ヶ月で職を決めたいです。 これ以上は精神的にも限界です。 結局最後は自分で答えを出さないといけないのも分かっています。 だから、誰か自分に力を貸してください。 ここであきらめるわけにはいかないのです。 長文失礼しました。

  • 就職先、どちらを選べばよいのでしょうか?(長文)

    就職先について非常に迷っています。 ある省庁に勤める国家公務員か、地元の警察官かの2択です。 省庁に勤めると仕事の内容的におそらく定年まで東京で働くことになります。 警察官は異動があっても県内から出ることは無いです。 実家は中国地方で、大学が東京でした。親は理解を示しているようでも本心では帰ってきて欲しいみたいです。警察官であっても。 自分は長男ですので本当は帰ったほうが良いと思っているのですが、仕事の内容的には地元の警察官よりも東京での省庁勤めに魅力を感じています。 ただ、公務員の安月給では東京で満足な家も建てられないだろうし、一人で生きていくということの大変さ、親元に帰らない罪悪感など不安を感じている面もあります。地元が嫌いなわけではありません。むしろ好きですが仕事の魅力に関しては東京のほうでの仕事が勝っています。 地元の友人も東京の本社に内定を貰っていたり、海外での勤務が決定しているのに、このご時世に地元に縛られるのは情けない気もします。 自分はどうすればよいのでしょうか?この若輩にて人生の重要な決断を安易に下すわけにはいかず、是非ともアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 甘えた質問であることは重々承知です。適切な助言、経験談、もしくは「甘えるな!!」などの叱咤そのほかなんでも真摯に受け止めますのでご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病持ちで就職(やや長文です)

    長く都会に住んでいたのですが、持病(関節リウマチ)の悪化や働いても経済状態が一向に上向かない…などの理由で実家のある田舎に昨年戻ってきました。 PCのスキルが全くない状態だったので、職業訓練校に通いPCもだいたい扱えるようにはなったのですが、どうにも仕事が決まりません。 リウマチで立ち仕事や身体を使う仕事が出来ない状態でありながら、土地柄立ち仕事や工場などの肉体労働が多く、私が出来るであろう事務系の仕事は経験者、または未経験者でもより若い子をとる傾向(私は三十路すぎで、今まで事務の経験は殆ど皆無です)があるようです…まぁこれはどこでも同じなのでしょうが、事務的なしごと自体が少ない。 派遣会社も4社ほど登録していますが、全くお声はかからないです。 悲観的なことをつらつら書きましたが、良い事だってたくさんあるんですけど、どうもこの事が解決しないとスッキリしません。 なにせ今親にお世話になってるので…そんな、出来ないほどの病の状態じゃないのだし!これからの展望だってあるので、まずは生活の基盤をしっかりしたいのです…。 「自分の出来ることを考えてマイペースで探したらいいんだ」と思っても焦ってしまいます。 何か良い考えやアドバイス、お願いします。

  • どうしようもない25歳。長文。

    25歳の女です。私は去年、都会での生活(仕事・恋愛・人間関係)に疲れ果て心身ともにボロボロになり、両親のもとで暮らすことに決め、引っ越してきました。 しかし両親は転勤の多い仕事をしているため、私が引っ越してきたこの町は、私にとって全く馴染みのない町です。この町で再就職しましたが以前勤めていたところに比べると、とてもとても小さい会社で、働いてるのは40~50代の人しかいません。 友達も、彼氏もいない、1年でしたが、家族がいたので、そんなに寂しくありませんでした。両親はこの土地をとても気に入っているため、老後ここここで暮らすために家を建てました。 しかし、先月転勤になり、両親は引越ししました。一人で住むには大きすぎる家で、何の楽しみもなく、会社と家の往復だけの寂しい毎日です。友達が一人できましたがその子は私のことを友達と思っているかわかりません。 学生時代の友達は仕事、恋愛、結婚、と充実しているようで、電話してもむなしくなってしまいます。 毎日、こんなはずじゃなかった・・・と後悔だらけです。かといってまた都会にでる勇気もありません。趣味も、したいこともとくにありません。生きている意味、自分の価値が見出せません・・・。

  • 就職先で長く務めれる気がしません(長文です)

     今、内定をもらった企業でインターンシップをしているのですが、正直、長い目で見た自分の将来像がみえません。長男という理由で地元の企業を中心に受けてスーパーから内定をいただきました。スーパーは激務だということもある程度は理解してました。しかし、予想を遥かに上回ってました。  就職サイトには月9日休みと書いてあるのに、実際は月5~6日が休みで、半休が2回で、出勤時間は朝6:00~晩8:00過ぎまでの2時間休憩。給料もやはり低いみたいです。  小売業というのは、他業種からは、スキルを評価されないみたいで、実際、作業だけだったら2日目には普通にできるようになりました。  そんな職場なので、若くて元気のあるうちはいいですが、役職がついたらもっと残業するだろうし、自分の時間は全くなく、休日もただ休むだけで、ゆとりある生活はできないだろうなと思いました。  正直、この企業よりもよい労働条件をもった企業は沢山あるだろうと思います。インターンが9月下旬まであるのですが、それから就職活動を再開しても間に合うでしょうか?できれば地元で働きたいですが、もう無理かなとも思っています。

  • 就職したばかりなのに・・情けないです。(長文です。)

    20歳で学校を卒業して、最初の職場に2年 次の職場で 6年7ケ月勤めました。営業事務で、毎月数字を追っていて不動産業で景気のあおりを受け数字が挙がらなくなり、ストレスで倒れてしまい、6年7ケ月勤めた会社を退職しました。 ずっと続けられる仕事がしたいと思い退職後、調理学校にいき調理師をとり、4月から働いているのですが、精神的に限界がきています。土曜日でも心療内科にいこうとおもっているのですが。今は安定剤でしのいでいます。 今の職場に受けに来たとき、その面接の方が今パートさんがいるが年下の子に、言われていて辞めたいといっているけどまあ頑張って来てくれるといっていますが・・大丈夫ですか?と聞かれました。 そのときは、パートさんと若い子の間にはいってうまくやっていこうと思ったのですが、実際はいってみるとパートさんはとっくに辞めていて50歳位のかたらしいのですが 2ケ月で辞め、2日で辞めたかたもいるそうです。 同期4年のベテランの子が二人いて、その一人の子なのですが、聞いても教えてくれなく、入社2週間目で、なんでもしたらええやろーと怒鳴られました。 上司がいるときはその口調ではないのですが、いないときに罵倒されるのです。 ゴミ袋が飛んできたりしたこともあります。 厨房は3人なのでいきが詰まりそうになり、頭が真っ白になって自分が何をしているのか分からなくなるときもあります。このままいくと事故につながりそうで怖いです。 辞めたい旨を上司に伝えましたが、正社員だからパートと違って自由に辞められないから頑張れというのですが、 こんなところは初めてです。 我慢ってどこまですればいいのでしょうか?

  • 中卒 就職 今後の人生

    はじめまして、自分は今年の夏まで小売業でバイト~契約社員として8年働いていたのですが、もうすぐ30歳間近だし、正社員としての雇用も難しそうと言う事もあり退職し現在無職です 就職活動はしてはいるのですが、当然自分の学歴、資格等も何も持っていないでは就職先もあるはずもなく、かなり良くない状況です。 今の状況は全て自分の甘さが招いた事であり、自業自得なので仕方ないのですが、今更ながらこの状況を少しでも良い状況にもっていきたいと思っています。 このまま就職活動を続けて何処かに拾って頂くか、それとも1年位派遣で働きながら高認の資格を取る。もしくは何かしらの資格を取るのが良いのか悩んでいます…。 仮に何かしらの資格を取るにしても、何かやりたい事があってそれに向かって必用な資格を取るとかなら解るのですが、現状絶対この仕事に就きたい!!と言ったものが無い状態で取り合えず何か資格を取ると言うのもどうなんだろうか?とも思いますし… 現状どう動けば良いか解らない状態です。体がまともなら即土木系にでも行きたいのですが、自分ヘルニアもちなのでとてもガテン系の仕事が続くとは思えません。完全に体が潰れてしまったらそれこそどうにもならなくなってしまいますので…土木は考えてません。 できれば小売業か営業等々人相手の仕事に就きたいと思っていますが、あくまでも希望であって就職できるのであれば当然これに限りません 今、自分は実家に親と住んでいて今のところ親も元気で問題ないのですが、自分は長男と言う事もあり土地や家の問題もこれからでてきますし、親が亡くなった後の事を考えると不安で仕方ありません。 何か質問と言うより思ってる事を書き綴っただけみたいになってしまいましたが…。

  • 就職の悩み(長文です)

    現在、7ヶ月の無職です。 思うように、職がみつからず、同じように無職だった友人は待遇・高給の正社員の仕事が決まり、すごく焦ります。 25歳になるまでもっている資格といえば、 自動車免許・ワード・エクセル3級程度です。 高卒で現在までアルバイト経験しかありません。 求人誌で未経験可の医療事務(歯科助手)の正社員を見つけましたが、自分をアピールするような経験がありません。 志望動機も気の利いたことが書けないし、 職歴の空白ができたことで、自信がなく、面接をこなせるかが心配です。 今年に入ってから、ひどくなったんですが、求人先に電話をかける勇気がありません。 やる気がでない・頭が重い、痛いということにも悩まされます。 高卒も半年にわたる入院で特例で卒業させていただきました。 面接で聞かれるのが、高卒で就職しなかったの??とか 空白の期間はなにしてたの??は必ず聞かれました。 正直に、入院(病気)で就職活動できなかったと答えたら、不採用でした。 がんばらなきゃと思うけど、前に進めないでいます。 なんとか医療事務の面接は受けてみようと思います。 こんな私に、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう