• ベストアンサー

比例?

衆議院選挙で比例区?とか比例代表というものがあります。とにかく比例ってなんですか?一応知っておかなければならないので・・・できれば具体的にお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

個人ではなく政党に投票することで、政党の得票に比例して当選者が決まると言うことです。 参議院は少し変則的ですが。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

参考URLをどうぞ。 まずご自分で探す習慣をつけましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%88%B6