• 締切済み

子宮と膀胱の関係

月経前になると、いつも酷いからだの不調に悩まされています。 主な症状が、月経前の時期だけに起る夜間の頻尿とそのために不眠が起り、翌日も疲れが全然取れずからだがしんどくてしんどくてしかたない。そして月経前のときだけに起る異常な寒気です。夏なのに長袖でないとダメで、冷房が効いていれば、長袖を着ていても鳥肌が立ちます、そんな状態が2週間ほど続きます。そんななかで仕事をすることもとても苦痛です。精神的にもなんだか気分がスッキリしなくて、気分もとても不快で、なにもかもが意味が無いような、感じになります。 主なからだの症状は、膀胱炎みたいな感じなので、生理前だけいつも膀胱炎になるのか、とも考えました。 でも、いろいろ試した結果、むくみをなくすことができれば、ほとんどの症状がひいていくのです。内科の先生にむくみをとるくすりを処方してもらったときに、そのくすりを飲み、排尿してしまえば症状がスーッとひいていくことがわかったのです。 でも、むくみをとる薬を生理のたびに使いたくないので、症状に苦しんでも、むくみをとる薬は自分がむくみが原因だと実験的にわかるためには使ってみましたが、わたしはくすりを使って強制的にからだになにかすることが嫌です。 以前に病院で(くすりをたくさん飲んでしまったときの処置で)尿道に管を挿されておしっこを出させられたことがあります。これは自分の推測なのですが、そのときにもしかして管が子宮まで傷つけてしまって、なにか癒着というか、そういうことが起きてしまったのかと。それで月経前に排卵が起こり子宮内膜が肥厚するときに、その癒着したとこになにか溜まってしまい、それがむくみとなって自分のからだにいろんな症状を引き起こしているのではないか、と、自分の勝手な推測なんですが。 子宮と膀胱のあいだで、自分の推測するようなことは起るのでしょうか?詳しくわかる方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• mumeisi
回答No.2

当サイトの規定により、断定的な話はしかねるのですが、尿道に管を入れたとき、ごくまれに膀胱を損傷することはあります。しかし子宮を損傷することはまず考えられません。 下記のサイトをごらんになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://128.121.224.122/05-pms/index.html
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。ご心配なことですね。 私自身の経験でいえば、私も独身時代には生理中の排尿痛に悩みました。 2年ほど我慢して、婦人科に行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。 当時はあまりちゃんと、担当医の話を聞いていなかったのか関連性についてはよく覚えていませんが、筋腫の部分が微妙に尿道を圧迫していたのかもしれません。 子宮内膜症など、生理の周期にあわせて膨張~収縮を繰り返すような婦人科の病気もあります。そういった病気が、尿道や膀胱を圧迫していれば、claryclaryさんの症状も納得できるのではないでしょうか。 私の場合には筋腫の核摘出手術の後、排尿痛は収まりました。 claryclaryさんも既に内科などには受診されているようですが、一度婦人科でも相談されてはいかがかと思います。