• 締切済み

子宮と膀胱の関係

月経前になると、いつも酷いからだの不調に悩まされています。 主な症状が、月経前の時期だけに起る夜間の頻尿とそのために不眠が起り、翌日も疲れが全然取れずからだがしんどくてしんどくてしかたない。そして月経前のときだけに起る異常な寒気です。夏なのに長袖でないとダメで、冷房が効いていれば、長袖を着ていても鳥肌が立ちます、そんな状態が2週間ほど続きます。そんななかで仕事をすることもとても苦痛です。精神的にもなんだか気分がスッキリしなくて、気分もとても不快で、なにもかもが意味が無いような、感じになります。 主なからだの症状は、膀胱炎みたいな感じなので、生理前だけいつも膀胱炎になるのか、とも考えました。 でも、いろいろ試した結果、むくみをなくすことができれば、ほとんどの症状がひいていくのです。内科の先生にむくみをとるくすりを処方してもらったときに、そのくすりを飲み、排尿してしまえば症状がスーッとひいていくことがわかったのです。 でも、むくみをとる薬を生理のたびに使いたくないので、症状に苦しんでも、むくみをとる薬は自分がむくみが原因だと実験的にわかるためには使ってみましたが、わたしはくすりを使って強制的にからだになにかすることが嫌です。 以前に病院で(くすりをたくさん飲んでしまったときの処置で)尿道に管を挿されておしっこを出させられたことがあります。これは自分の推測なのですが、そのときにもしかして管が子宮まで傷つけてしまって、なにか癒着というか、そういうことが起きてしまったのかと。それで月経前に排卵が起こり子宮内膜が肥厚するときに、その癒着したとこになにか溜まってしまい、それがむくみとなって自分のからだにいろんな症状を引き起こしているのではないか、と、自分の勝手な推測なんですが。 子宮と膀胱のあいだで、自分の推測するようなことは起るのでしょうか?詳しくわかる方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mumeisi
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

当サイトの規定により、断定的な話はしかねるのですが、尿道に管を入れたとき、ごくまれに膀胱を損傷することはあります。しかし子宮を損傷することはまず考えられません。 下記のサイトをごらんになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://128.121.224.122/05-pms/index.html
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。ご心配なことですね。 私自身の経験でいえば、私も独身時代には生理中の排尿痛に悩みました。 2年ほど我慢して、婦人科に行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。 当時はあまりちゃんと、担当医の話を聞いていなかったのか関連性についてはよく覚えていませんが、筋腫の部分が微妙に尿道を圧迫していたのかもしれません。 子宮内膜症など、生理の周期にあわせて膨張~収縮を繰り返すような婦人科の病気もあります。そういった病気が、尿道や膀胱を圧迫していれば、claryclaryさんの症状も納得できるのではないでしょうか。 私の場合には筋腫の核摘出手術の後、排尿痛は収まりました。 claryclaryさんも既に内科などには受診されているようですが、一度婦人科でも相談されてはいかがかと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱?子宮?

    おはようございます。 約1ヶ月ほど子宮の下(膀胱?)あたりがチクチク痛んでます… 痛むと言ってもまだ我慢できる痛みです! 以前からこの痛みはあり、今までは排卵痛なのかな?くらいに思っていましたが… 排卵日でもないのに痛むことがあるし、なんだか子宮というより膀胱のあたりな気が…↓↓ もしかして妊娠?とも思いましたが生理は毎月きています。 2、3ヶ月前までは尿が溜まると膀胱が痛んだり排尿痛があったりと膀胱炎のような症状に苦しんで病院に通っていました。 しかし病院ではそんなにひどく痛くなるほどの膀胱炎ではないと診断され…(一応菌は出ていたけど微量だと言われました) 抗生物質を飲んだものの全く効き目がなく、痛み止めの薬もダメ…座薬を入れてもダメ… 結局痛みを我慢して生活していました。 不思議なことに激しい痛みに襲われる時もあれば全く痛みがない時があるんです… 実はこの痛みには数年前から悩まされていて… 病院は何カ所も行きました。 産婦人科、内科、泌尿器科で診てもらいました。 結局原因は分からないと言われ続けてきました。 最近は自然と痛みがなくなり、安心していたのですが… 今度はこのチクチクした痛み… 不安です(-.-;) 一体どこが悪いのか… 何科にかかればいいのか… もうよくわかりません… 泣 もし同じ症状を経験したことがある方、なにか知ってる方… よかったら教えてください↓↓↓ 長々と申し訳ありません…

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 子宮、膀胱が痛みます…

    こんばんは。 二、三日前から、 子宮?膀胱?が痛みます。 私は、生理前に 頭痛→下腹部の痛み→生理 という感じで毎月生理がきます。 今月も頭痛→下腹部の痛み まできたのでナプキンを付けて 生理を待っていたのですが 生理がまだきていません。 下腹部の痛み自体は 生理痛とほぼ変わらないのですが、 下腹部が痛むとトイレに行きたくなり 排尿すると痛みが一時的に和らげます また、昨日の夜中にトイレに行きたくなり 体を起こしたのですが、痛すぎて トイレに行く距離すら辛く、トイレが終わり 布団に戻ろうと腰を上げるとまた激痛が 走り布団に戻る距離もまた辛かったです。 そして、痛みが続きすぐに寝付けませんでした。 また、 性交渉のさいに下腹部が痛みました。 トイレの回数がふえました。 下腹部が張って痛い気もします。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科または泌尿器科 どちらに行けばよいですか? 回答まってます。

  • 子宮の病気でしょうか?

    20代の女性です。 以前からあまり体の抵抗力がないほうなので、気にしていなかったのですが、 ここ1週間ほど、下腹部にときどきひきつるような痛みが走ります。 以前とは感じたことがない種の痛みで心配です。癒着とかいうやつでしょうか? カイロや風呂で温めましたが、生理痛のように軽くなりません。 婦人科には2年前になんともないといわれて以来、この症状では行っていません。 月経はよく遅れたり、来たのかどうかよくわからない状態がよくあります。これは中学生くらいからずっとで、病院の内診では毎回異常なしでした。ただ、月経困難症ではないかとは言われていて、生理で寝込むことも2回に一回くらい、しかし、規則正しい生活をしていればなんとか薬なしでも普通に勤務できる程度にここ3回来ていたのですが、、、今回痛みが治らないので相談します。 精神的なストレスを感じると月経が遅れたりするのですが、問題が解決して2日ほどで生理がきていたのでさほど気にしていなかったのですが、、。 また、胃の下部に穴のあくような痛みもあるのですが、関係あるでしょうか?また、下腹部でも、右下が特に痛みます。不正出血なのか、なんなのか、羊水のような水が出ることもだいぶ前からときどきあります。専門家の方のアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。 あと、仕事の関係でできたら名古屋周辺で子宮手術などの最新医療が受けられる、名病院を知りたいのですが、子宮内膜症ホームページを見ましたが、おすすめ医院などがなく、困っています。合わせてどなたか教えてください。

  • イった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

    もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。 もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。 薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。 ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。 オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。 もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。 オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  • 膀胱炎でしょうか?

    私は既婚で子供はまだいません。5ヶ月前に結婚したのですが、最近生理になると膀胱炎のような症状がでます。排尿痛と頻尿に困っています。以前膀胱炎だと思って医者にかかって尿検査をしてもらったのですが、異常なしと言われ薬だけもらって飲んでました。そのときは治ったのですが、今月生理が来たときにまた同じような症状になりました。そのときは医者に行けなかったので、お茶などをたくさん飲んで様子をみていたら生理が終わる頃には治っていました。これは一体なんなのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?結婚したばかりの女の人はよく膀胱炎にかかると聞きますが、私のは違うのでは?と思います。とても不安なので何か知ってる方教えてください。

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 生理と鼻血。子宮内膜症

    20代女です。 今月の月経で、鼻血が何度も大量に出て、インターネットで調べた結果、子宮内膜症なのではないかと疑っています。 鼻血の他に、2日目にしては出血量が少なかったり、人生で初めて生理痛で痛み止めを飲むまで痛みでベッドから出ることができませんでした。 生理不順を疑いましたが、 毎月生理はスマホアプリで予定日を計算していて、ほぼずれることもなく順調に来ます。今までの月経での生理痛は、軽度の痛み、違和感があるのみで、うずくまるほどではありませんでした。毎月月経前の2週間はとても疲れやすく、普段は楽観的な性格ですが、かなり気分が落ち込みます。 今月出た症状は、いたって珍しいことでは無いのはわかっていますが、 インターネットで大量の鼻血と生理を組み合わせて検索すると検索結果で"子宮内膜症"が出てきて、更にいくつかの症状が今回の自分月経の症状に当てはまっているため不安です。 無知で申し訳ないのですが、誰か詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 子宮が膀胱を圧迫!?

    8月28日NO 20491 で質問させていただいた者です。続編なのですがよろしくお願いします。 下腹部に圧迫感があり、頻尿になるということで、今日、 泌尿器科を受診しました。尿はとてもきれいで、エコーで 見たところ、膀胱も腎臓もとてもきれいだと言われました。ただ、子宮が膀胱をかなり圧迫していて、頻尿はその せいでしょうとのことでした。前にも書いたのですが。婦人科はすでに受診しており、卵巣、子宮ともに腫れもなく、がん検診も陰性でした。圧迫しているというのは病気なのでしょうか??なんらかの治療や薬を受けた方がいいのでしょうか?どなたか同じ診断をされたことのある方、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう