• ベストアンサー

借りれなくなる方法

34歳の彼についてです。 借金癖があり、その使い道はパチンコです。 消費者金融で、借りれば借りるほど限度額が増えてしまい、悪循環です。 また彼の弟が自己破産しており、そのせいかヤミ金に手を出す度胸はないと思います(もちろん100%ではありません) 現在は東京三菱キャッシュ○ンにちょこちょこ借りまくり60万ほどになってしまっています。それも最初は限度額40万だったはずなのに、自分で100万にしています。 もちろん返せる金額ではあるのですが、返しても限度額が増えてまた借りるだけです。今はカードを取り上げましたが、再発行なども可能なはずで、意味がありません。 そこで私が考えたのは支払いをストップすることです。そうすればカードは使えなくなるはずなのですが、結局延滞してもまた借りれるじゃないですか。もう返すばかりで、借りられなくする方法はあるのでしょうか?結婚しているわけではないので、私がどうこうというわけではないのですが、借金癖は直らないので、せめて借りられなくしてしまいたいのです。金融会社は繋がっているはずなので、どこからも借りれなくなるような方法はあるのでしょうか。 おいこみかけられている弟を見たせいかヤミ金にまで手を出す度胸はなさそうです。あくまで今のところですが...。 私はクレジットカードを1枚もっているだけで、こういったことには詳しくありません。どうかわかりやすく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまでに延滞歴が重なっていれば、事故として信用機関に残ります。再発行や新規の際は、この事故歴によって消費者金融であってもストップがかかるはずです。ただ、金融会社にとっては、たくさん借りてもらって、元金がずっと減らない状態が一番ありがたいわけですから、自己破産や債務整理になりそうなブラック予備軍とみなされない限りは、限度額を巧妙にあげて一生払い続けてもらおうという魂胆ですからね。本人に自覚がない限り解決は困難でしょうね。

smile999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

余計な事と承知ですが、悪い事は言いません。 そのような方とのおつき合いはおやめになった方が…。 ここにはこういう質問が毎日のように寄せられているのを見かけますがたいていは本人が自覚し反省し改めない限り解決の策はありません。 自己破産をした所でないのを承知で貸したがる悪徳金融業者の手に落ちます。 もちろんこういう理由で離婚する方も五万といます。 借金癖というのは一生直らないです。 一時的に直ったように見えても、何かで不調になるとまた繰り返します。 彼ともし結婚を考えているのなら一生気の休まる事はないと覚悟しなければなりませんよ。 あなたのご両親にも迷惑をかけるようになるのは目に見えています。 どうか冷静になってご自分の事をお考えください。 まだ結婚していないのが幸運ですので余計な事と承知でおせっかい言いました。

smile999
質問者

お礼

気の休まる日はありませんでした。 結婚を考えたこともありますが、自分に降りかかってきるであろう借金がこわくてできませんでした。 ありがとうございました。

• evoak728
回答No.2

こんにちは。 正直第三者が、他人の借金に関与する事はかなり難しいかと思います。 あなたが今後彼の人生を面倒みれるのならば、かなり強引にではありますが、準禁治産宣告や自己破産(注:ギャンブルの借金は免責にはなりません)も出来ようなものですが… むしろ、このようなタイプの人は縁を切って放って置くか、沖縄の離島や北海道の山奥にでも移住させる(一緒にする??)しかないでしょう。 取り急ぎ回答まで。

smile999
質問者

お礼

面倒みれません。 ありがとうございました。