• 締切済み

学生マンションの探し方

実家での生活が精神的に苦しいものが多いので、一人暮らしをしようかと考えています。今まで育ててもらったのに云々の事はもう長い間悩んでの結果です。 さて、学生マンション探しのシーズンからはずれているのですが、どのように探して行けばいいのでしょうか?やはり、エリッツなど名の通った不動産で探すのが良いのでしょうか?また、どのような事に注意して探せば良いのでしょうか?住宅探しにおいては本当に初心者なので、分からないことだらけですが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• rinring
回答No.2

学生マンションの場合は、契約期間が短い場合があるので、もし卒業後も同じ場所に住むのをお考えの場合は、学生マンションじゃ無いほうがいいと思います。 すみたい場所があるなら、その不動産屋の規模の大小にかかわらず、その地元の不動産屋に行ったほうがいいと思います(たまにその不動産屋しか持ってない物件があります) ネット環境や、エレベータの有無、間取りのこと、 周りの環境(コンビニやスーパーが近くにあるか無いか)。 あとはもし時間があるなら、気に入った物件の場合、 時間を変えて何度か外からでもいいので、見に行かれたほうがいいと思います。時間帯によって、意外と日当たり悪いなってこともありますから。

greengirl
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 もし、ここだ、というところが決まったら、何度も足を運んで、 後悔のないようにしたいと思います。

回答No.1

あなたが一人暮らし先で何を重視するかによると思います。音なのか値段なのか最寄り駅までの距離とかです。その点を整理して、出来るだけ多くの不動産屋を巡るのが良いかと思います。 特に何を訊きたいかを整理して、少しでも不明な点があれば訊くことも大事だと思います。

greengirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、自分の中でいろいろな事を整理してから 実際に探しに行ってみます!