• 締切済み

学生マンションの探し方

実家での生活が精神的に苦しいものが多いので、一人暮らしをしようかと考えています。今まで育ててもらったのに云々の事はもう長い間悩んでの結果です。 さて、学生マンション探しのシーズンからはずれているのですが、どのように探して行けばいいのでしょうか?やはり、エリッツなど名の通った不動産で探すのが良いのでしょうか?また、どのような事に注意して探せば良いのでしょうか?住宅探しにおいては本当に初心者なので、分からないことだらけですが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

学生マンションの場合は、契約期間が短い場合があるので、もし卒業後も同じ場所に住むのをお考えの場合は、学生マンションじゃ無いほうがいいと思います。 すみたい場所があるなら、その不動産屋の規模の大小にかかわらず、その地元の不動産屋に行ったほうがいいと思います(たまにその不動産屋しか持ってない物件があります) ネット環境や、エレベータの有無、間取りのこと、 周りの環境(コンビニやスーパーが近くにあるか無いか)。 あとはもし時間があるなら、気に入った物件の場合、 時間を変えて何度か外からでもいいので、見に行かれたほうがいいと思います。時間帯によって、意外と日当たり悪いなってこともありますから。

greengirl
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 もし、ここだ、というところが決まったら、何度も足を運んで、 後悔のないようにしたいと思います。

回答No.1

あなたが一人暮らし先で何を重視するかによると思います。音なのか値段なのか最寄り駅までの距離とかです。その点を整理して、出来るだけ多くの不動産屋を巡るのが良いかと思います。 特に何を訊きたいかを整理して、少しでも不明な点があれば訊くことも大事だと思います。

greengirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、自分の中でいろいろな事を整理してから 実際に探しに行ってみます!

関連するQ&A

  • 学生マンションと賃貸マンション

    今年から大学生になり一人暮らしをするのですが実家は都内にあるんですが親元を離れたいので一人暮らししようと思っています。 ちなみに大学は学習院です。今のところ学生マンションと賃貸マンションを考えているのですが父親が言うには学生マンションは夜中に友達なんにんか集まって大騒ぎするのでやめろと言っています。やはり学生マンションは賃貸マンションよりもうるさいですか?

  • 学生マンションに予備校生は住める?

    現在イギリスに留学中の者です。 来年の6月に高校を卒業し、日本に帰国して大学受験に備える予定です。 予備校は東京にしかなく(私の場合「帰国生」という枠で受験するので・・・)実家からはとても通えません。 学生マンションがセキュリティー等しっかりしていると聞いたので一人暮らしを始めるにはいい環境ではないかと思い、色々ネットで調べています。 しかし、私立大学の受験が終われば予備校へ通う必要がなくなるので受かってから大学入学の4月までは学生ではなくなりますよね? この場合学生マンションを出なければならなのでしょうか? 予備校に通っている間は普通のアパートに住んで、大学からは学生マンションにとも考えましたが契約年数が一年未満のアパートなんてなかなかないし、敷金礼金を考えると馬鹿になりませんよね? 合格しても予備校生という肩書きで学生マンションに住めたら一番いいんですけど・・・・。

  • 学生寮

    来年度から寮を借りようと思うのですが、何をすればよいのかわかりません。 http://www.unilife.co.jp/jp/search/singlelife.php UniLife学生マンション賃貸部屋探し::一人暮らしのアドバイス:: http://www.gakuseiryou.jp/ 学生寮の部屋探し/食事付き学生会館・学生寮情報 などネット上にあり、資料請求もしましたが、それからどうすれば?

  • 高校生の1人暮らし。学生マンション・・・

    高2の女です。円満でない家庭環境に嫌気がさし、中1から寮に入っていたのですが、高校に入るとともに学校が変わり実家に戻ってきました。 甘いと言ったご意見絶対に多いだろうとは思いますが、その後1年程実家で暮らしてみて今気持ち的にも正直相当に参ってしまっていて、勉強も出来る環境ではなく、逃げるように今また独り暮らしをはじめようと思っています。 父の許可は貰いましたし、学校の校則もOKが出ています。料理洗濯炊事はひととおり出来ます。質問の趣旨的にも、お叱りはご勘弁願いたいです・・・。 学生マンション、学生会館などをインターネットで調べていたのですが、情報も少なくよく判っておりません。 ○高校生でも入室できて ○出来れば経済的にも高くつかず ○門限無し(この時点で学生会館はアウトでした) ○なるべく親を安心させられる その条件で秋からの1人暮らしを考えてます。三つ目の条件も、遊びではなく親公認の理由が有るので、御咎め無しでお願いします。 今のところ、学生マンションが良いかな、と思ったのですが、いまいち高校生でも入室できるのか、門限はあるのか!?!が分からなくて。 資料も請求しますが、その前に詳しい方のご助言を色々と仰ぎたく質問しました。 本当に甘ったれの質問で申し訳ないのですが、高校生の時点で独り暮らしを「する」事が前提になっています。 長文すみません。ご回答お待ちしております。

  • マンション名は変わりますか?

    マンション名は変わりますか? ちょっとした質問です。 ある知人にお金を貸しました。。 以前、引っ越したという事で 不動産用のコピーをもらいました。 そこには、マンション名と部屋番などが 書かれていました。 ですが実際そこに住んでいるかは分かりません。 お金を貸した後、知人が 電気屋でワープロを買い 配送ということになったのですが その時に住所を書いてて その住所は一応確認はしました。 今 音信不通になっているので 図書館で知人が住んでいるという 区の住宅地図を見たのですが 2008年の時のがあり その前に見た住所に その以前もらった不動産用のコピーに 記載されているマンション名は 載っていました。。 ですがネットで調べると そのマンション名ではなく 違うマンション名が出ていました。 これはどういう事なのでしょうか?

  • 学生用のアパートを探しています。

    今度の春から大阪薬科大に通います。1人暮らしする予定ですが、インターネットで学生用のアパート・マンションを探せるようなサイトないでしょうか? いろんな物件を見たいのですが、遠方のため、部屋探しには一度しかいけないのでいろいろな情報を知りたいと思っています。 オススメがあればよろしくお願い致します。

  • 学生マンション

    私は来年高校を卒業して東京で一人暮らしをしようと思っています。そこで、今住む所を探しているのですが、こんな質問回答を見つけました。 私はこの回答を読んだときにここに住みたいと思いました。このような施設は中野区周辺にありますでしょうか? 首都圏で駅徒歩5分、新築総戸数128戸のマンションでオートロックでオール電化、専用電話備え付き。 私の部屋は8畳のワンルームで5階の角部屋でしたが、学生専用の不動産屋さんなので家賃は5万円でした。 ただし入居時に説明は受けますが、契約更新料は高いです。 1階に入居者専用のコインランドリーと乾燥機が15台くらいあって、 ゴミは1階のゴミ置き場に置いておけば管理人さんが集配日に出してくれるシステムでした。 入居資格が学生であるという事以外は普通のマンションで、1階には居室が無い為コインランドリーは24時間利用可能でとっても快適でしたよ。

  • 東京で学生の一人暮らしについて

    来春、息子が東京の大学に進学し、一人暮らしを始めます。 そこで質問ですが、地方から東京に進学された皆さんは、いつ頃、部屋探しを始めましたか。 息子は国公立の大学に進学するので、合格発表は来年の3月中旬になるかと思うのですが、それから部屋さがしをしていては遅いでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、10月くらいから申し込めるところも多いようですね。 やはり申し込む前に、下見には行った方がいいですか。 それから、学生会館というのがあるようですが、学生向けのマンションと比べてどうなんでしょうか。 うちはあまり裕福ではなく、できれば家具付きで家賃の安いところを、と思っているのですが、息子は食事の時間や門限に縛られたくないというので、学生寮は無理かと思うのですが。 回答お待ちしています。

  • 一人暮らし(学生マンション)

    私は来年高校を卒業して東京で一人暮らしをしようと思っています。そこで、今住む所を探しているのですが、こんな質問回答を見つけました。 私はこの回答を読んだときにここに住みたいと思いました。このような施設はありますでしょうか? 首都圏で駅徒歩5分、新築総戸数128戸のマンションでオートロックでオール電化、専用電話備え付き。 私の部屋は8畳のワンルームで5階の角部屋でしたが、学生専用の不動産屋さんなので家賃は5万円でした。 ただし入居時に説明は受けますが、契約更新料は高いです。 1階に入居者専用のコインランドリーと乾燥機が15台くらいあって、 ゴミは1階のゴミ置き場に置いておけば管理人さんが集配日に出してくれるシステムでした。 入居資格が学生であるという事以外は普通のマンションで、1階には居室が無い為コインランドリーは24時間利用可能でとっても快適でしたよ。 知ってる方がいたらそのマンションの名前も教えてください。

  • マンション探しについて

    春から佛教大学の看護学科に進む者です。 一人暮らしを考えているのですが、 マンション探しの手順が全く分からずに困っています。 どこで探してどのように契約まで結びつければいいのでしょうか。 また、佛教大学の看護学生もしくは保健医療技術に在学していて一人暮らしをしている方に お聞きしたいのですが、 1、2年の間は紫野キャンパスの近くに住んで、 3年になったら二条キャンパスの近くに引っ越したほうがよいのでしょうか。 質問が多くなってしまいすみません。 よろしければ回答お願いします。