OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッポウスチロールが溶ける液体

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162321
  • 閲覧数4943
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (123/138)

以前テレビで見たことがあるのですが忘れてしまいました。
ハッポウスチロールが溶ける液体ってなんでしたっけ!?
ガソリン?石油?ベンジン????
どなたか知っていらっしゃる方教えて下さい。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

mituyo さん、こんにちは~☆♪

> ハッポウスチロールが溶ける液体ってなんでしたっけ!?

発泡スチロール(EPS)は、ガソリンをかけると、
面白いほど容易に溶けてしまいます。

鉄骨の柱脚等で、基礎コンクリート打設後のA.B(アンカーボルト)の
周りのアンカーラッパ(発泡スチロール製)を撤去するのに
「ガソリン」をかけて溶解したことがあります。

ガソリン以外の溶剤については、見たことも
実験をしたこともないのでわかりませんが。。。

最近リサイクルに使われている「リモネン」も有名ですね。

「リモネン」

ある企業が、オレンジの皮に含まれる成分リモネンで、
発泡スチロールを溶かすリサイクルシステムを開発したそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/orange.htm

また、グレープフルーツの皮からも発泡スチロールを
溶かす「エコカトン」という薬剤があるそうです。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答有難うございます。
ガソリン!ですか!___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
うちにはいまたくさんのハッポウスチロールが散乱しており(ビニール袋7つ)燃えるごみといっても困っていました。これでごみが減ります!助かりました!
らっきーちゃんにもよろしくお伝えください。m^・ェ・^m
投稿日時 - 2001-11-03 17:26:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確か、シンナーじゃなかったですか?

私も化学的なことはわからないけど子供の頃学校で

先生に教えてもらった記憶があります。

 あいまいで申し訳ない。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答有難うございます。
シンナーでしたっけ?φ(・_・。 )カキカキ
投稿日時 - 2001-11-03 17:10:49

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ポリスチレンは有機溶剤に弱く、ベンゼンやトルエン、アセトン、トリクロロエチレンなど様々な溶剤に溶けます。燃料としてリサイクルする場合にはpapillonさんが書いておられるような、オレンジからとった成分が使われるそうですね。
ちなみにシンナーは特定の物質を差す名称ではなく、塗料を溶かす溶剤を総称してシンナーと呼んでいますので、溶けないものもあります。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ご回答有難うございます。
いろいろなものに溶けるんですね。φ(゜-゜=)メモニャン
投稿日時 - 2001-11-03 17:29:35