• ベストアンサー

ふすまを破いてしまった時の敷金

ふすまを破いてしまいました。1枚は上部を破きもう1枚は野球ボール大の穴を開けてしまいました。 引越しを予定しているのでどれぐらい修繕費を取られるのか心配です。だいたい、おいくらぐらいなのかわかる方教えてください。 また、できたら自分ではり直したいと思っているのですがこういう場合は事前に大家さん(だけでいいですよね?)にうかがったほうが良いのでしょうか?利用規約、契約書等にはふすまの張替えに関しては何も書いたなかったです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.2

今はアイロンでとめるタイプの襖紙も売ってますので、ご自分でやられて、駄目なら正直にお話して直してもらったらどうでしょうか。 ちなみに引き違い襖なら両方替えなくては駄目ですからね(笑)なおわが社は襖表面のみ交換なら1枚5000円って所ですかね。紙質にもよるけど (襖って押入なら押入側の裏紙があったり、四方の枠外して太鼓貼りにしたりしなくてはいけなくて、見た目より気を使う仕事なんですよ。)

koita
質問者

お礼

>なおわが社は襖表面のみ交換なら1枚5000円って所ですかね。 もっと、かかるかと思っていたので失敗したときでもすこし、安心しました。 >ちなみに引き違い襖なら両方替えなくては駄目ですからね(笑) うち、運の悪いことに3枚扉でして3枚変えることになりそうです(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• crystal10
回答No.1

私は自分で直しました。 引っ越しの時不動産屋さんが部屋を見て回った時も何も言われませんでした。 破れたままにしてると印象も悪いでしょうし、修繕費なんて、自分で直した金額からすると馬鹿らしいくらい取られます。網戸も自分で直しました。 大家さんに確認するのが確実ですが、なるべく元の状態に戻して引っ越すと言うのを心がければいいのではないでしょうか。

koita
質問者

お礼

>私は自分で直しました。 引っ越しの時不動産屋さんが部屋を見て回った時も何も言われませんでした。 安心しました。やっぱり直す方向でいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。